企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2019/04/09

ホワイトカラー会社員の働きがい、感謝よりも「自己の成長」~報酬以外のモチベーション源は1位「貢献」、2位「挑戦」、3位「昇進」:ロバート・ウォルターズ・ジャパン

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は4月9日、英語力と専門スキルを活かして働く会社員を対象「働きがい」を調査したアンケート結果を発表しました。


■働きがいを感じるのは、上司・部下とも「成長を実感できたとき」
アンケートに回答した554人のホワイトカラー会社員に、現職で「働きがい」を感じるシーンを聞いたところ、1位「成長を実感できたとき」(76%)、2位「高い評価を受けたとき(上司評価)」(62%)、3位「同僚・取引先に感謝されたとき」(54%)という結果になりました。

20代の回答者に絞ると、1位「成長を実感できたとき」への支持は93%に上ります。また、全体回答では2位に着けた「高い評価を受けたとき(上司評価)」を「高い成果を出したとき(自己評価)」(69%)が14ポイント上回りました。自己の成長への高い意欲と、上司からの評価よりもパフォーマンスの高い仕事を成せているか、自己の目標値に敵っているかを気にかける姿勢がうかがえます。


■報酬以外のモチベーション源:1位「貢献」、2位「挑戦」、3位「昇進」
「報酬アップ以外にモチベーションが上がるのは?」の質問では、1位「社会・ビジネスに貢献していると感じたとき」(68%)、2位「新たな挑戦・課題が見つかったとき」(66%)、3位「昇進・昇格したとき」(48%)が多くの共感を集め上位を占めました。職責で比べると、上司グループでは「社会・ビジネスへの貢献」が1位だったのに対し、部下グループでは「新たな挑戦・課題」が1位でした。さらに上司グループでは過半数が「昇進・昇格」(54%)を支持するなど上司・部下の立場の違いを色濃く映す結果となりました。


■研修・イベントは低支持、レコグニション努力は一定の効果あり
人材不足を受けて社員のエンゲージメント強化に積極的な企業が増えている中、参考になりそうなのがトレーニング、社内イベント・部会への支持の低さです。会社へのエンゲージメントを強めるのには有効と考えられるこれらの取り組みも、成果を上げるためのモチベーションアップにはあまり即効性は期待できないようです。一方で、アワード受賞などのレコグニションはモチベーションの喚起にも一定の効果がある(25%)ことが今回の結果から分かります。

(実施期間:2019年3月5日~2019年3月12日、対象:外資系企業やグローバル展開の進む国内企業で働く日本人正社員 n=554人)


<本件に関するお問い合わせ先>
ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 広報
TEL:03-4570-1500 e-mail:info@robertwalters.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 https://www.robertwalters.co.jp/ /4月9日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

健康経営を戦略的に推進するステップとは?取り組み事例と外部サービスの選び方

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


健康経営の実践に必要なステップ、外部サービスを選ぶ際のポイント

健康経営を戦略的に推進するための必要なステップや取り組み事例、外部サービスを選ぶ際のポイントをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


~管理職・マネージャーに必要なコミュニケーション~

~管理職・マネージャーに必要なコミュニケーション~

近年、企業を取り巻くさまざまな環境変化により、組織内における上司と部下...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会