無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織成長に伴走する社外CHRO 「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫解決株式会社ヒューマンファースト

カブシキガイシャヒューマンファースト

  • 講演資料
  • 評価・目標管理制度
  • 職務分析・評価

【HRカンファレンス2021秋】採用・定着・成果に効く! 自社にマッチした納得感の高い人事制度構築の3STEP(抜粋) pdf 2.93 MB / 32 ページ 】

「自社はどんな制度にすればよいか?」「自社に適切な制度がわからない」とのご相談を多くいただきます。そこで、人事制度構築20年の豊富な事例を交えて、自社にマッチした納得感の高い人事制度を構築する3STEPを紹介します。制度がしっかり回ると、採用・定着・成果まで一貫して解決します。

【HRカンファレンス2021秋】採用・定着・成果に効く! 自社にマッチした納得感の高い人事制度構築の3STEP(抜粋)

ダウンロード資料詳細

「自社に合う制度」「成果が上がる制度」を探されている方(経営者・人事正規人者)向けの内容です。多くの情報は、「トレンドの人事制度」や「最先端の人事制度」という形で、情報の一片を切り取っていることが多いのではないでしょうか? ところが、人事制度という手段・ツールは、本来の目的に対して構築し運用しなければ、経営課題の解決や経営戦略の実現にはつながらないと思います。

そこで、今回の講義内容の3STEPは、以下の通りに構成しております。
(1) 自社にマッチする人事制度を経営方針や戦略から見極める方法
(2) 人事制度を成長加速装置として運用し、成果を出せる人材を増やす方法
(3) 人事制度を核として、定着・活躍する人材を採用する方法

この3ステップをつなげて人事制度を構築し、運用することで、組織の3大課題である「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫して解決することが可能になります。

ズバリ人事制度の構築だけの単体の手段的な話ではなく、経営課題を解決して組織が描いた戦略を実現するために、どのように人事制度を構築・活用するかといった内容になっています。

「戦略人事」としての役割が求められている現在、人事制度を経営課題・経営戦略と結びつけて構築・活用することは、「戦略人事」実現の第一歩となります。

『日本の人事部 人事白書』の調査でも、「約9割が戦略人事の重要性を認識」しているにもかかわらず、「実際に機能している割合は約3割」と、大きなギャップがあります。この現状を変えるには、人事制度を見直すことが非常に有効です。

制度を新しくする、または初めて制度を導入する。そして、現場の理解や納得感を得ながら運用して行くことは、大きな労力が掛かりますし、悩みの種も尽きないのではないでしょうか?

そこで、前述の3STEPを踏まえて、構築と運用をすることで、組織の3大課題である「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫して解決することが可能になります。

ぜひ、20年間、人事制度構築を核とした組織づくりに携わる中で築き上げられた 3STEPを自社でも実践してみてください。今まで対症療法的・もぐら叩き的な対応で疲弊してきた状況から脱却し、経営・各事業部門のパートナーとしての存在感を発揮できる好循環の実現を可能にします。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料