無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織成長に伴走する社外CHRO 「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫解決株式会社ヒューマンファースト

カブシキガイシャヒューマンファースト

  • 講演資料
  • 評価・目標管理制度
  • 職務分析・評価

【HRカンファレンス2021秋】採用・定着・成果に効く! 自社にマッチした納得感の高い人事制度構築の3STEP(抜粋)

「自社はどんな制度にすればよいか?」「自社に適切な制度がわからない」とのご相談を多くいただきます。そこで、人事制度構築20年の豊富な事例を交えて、自社にマッチした納得感の高い人事制度を構築する3STEPを紹介します。制度がしっかり回ると、採用・定着・成果まで一貫して解決します。

ダウンロード資料詳細

「自社に合う制度」「成果が上がる制度」を探されている方(経営者・人事正規人者)向けの内容です。多くの情報は、「トレンドの人事制度」や「最先端の人事制度」という形で、情報の一片を切り取っていることが多いのではないでしょうか? ところが、人事制度という手段・ツールは、本来の目的に対して構築し運用しなければ、経営課題の解決や経営戦略の実現にはつながらないと思います。

そこで、今回の講義内容の3STEPは、以下の通りに構成しております。
(1) 自社にマッチする人事制度を経営方針や戦略から見極める方法
(2) 人事制度を成長加速装置として運用し、成果を出せる人材を増やす方法
(3) 人事制度を核として、定着・活躍する人材を採用する方法

この3ステップをつなげて人事制度を構築し、運用することで、組織の3大課題である「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫して解決することが可能になります。

ズバリ人事制度の構築だけの単体の手段的な話ではなく、経営課題を解決して組織が描いた戦略を実現するために、どのように人事制度を構築・活用するかといった内容になっています。

「戦略人事」としての役割が求められている現在、人事制度を経営課題・経営戦略と結びつけて構築・活用することは、「戦略人事」実現の第一歩となります。

『日本の人事部 人事白書』の調査でも、「約9割が戦略人事の重要性を認識」しているにもかかわらず、「実際に機能している割合は約3割」と、大きなギャップがあります。この現状を変えるには、人事制度を見直すことが非常に有効です。

制度を新しくする、または初めて制度を導入する。そして、現場の理解や納得感を得ながら運用して行くことは、大きな労力が掛かりますし、悩みの種も尽きないのではないでしょうか?

そこで、前述の3STEPを踏まえて、構築と運用をすることで、組織の3大課題である「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫して解決することが可能になります。

ぜひ、20年間、人事制度構築を核とした組織づくりに携わる中で築き上げられた 3STEPを自社でも実践してみてください。今まで対症療法的・もぐら叩き的な対応で疲弊してきた状況から脱却し、経営・各事業部門のパートナーとしての存在感を発揮できる好循環の実現を可能にします。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
人事制度構築20年以上の豊富なノウハウ
決まった形にムリに落とし込むのではなく、経営者の想いをカタチにすることができます。
2
「納得感」高く、積極的に使われる人事制度
実際に制度を使う役職者層を巻き込んだプロジェクト型で構築を進行します。
3
採用・定着・成果にも一連の効果
人事制度を核に採用戦略+育成体系を構築し、成長サイクルを実現します。

このサービスの費用

評価体系のみ/報酬体系のみの構築 各300万円~
評価体系+報酬体系トータルの構築 計500万円~

この会社のダウンロード資料