無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ|人材育成・組織開発

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

  • お役立ちツール
  • 組織診断・活性化
  • マネジメント
  • コミュニケーション

【Z世代との関わり方に悩む上司・先輩必見】新入社員の成長を後押しする効果的な4つのアプローチ /インサイズ

Z世代とよりより未来を作っていくための取り組みのポイントは、「ゆるく」×「ひろく」始めて、「ひとりの味方」をいち早く見つけることにあります。
本資料では、3つの具体事例と共に、新入社員への問いかけ例やフィードバックのコツをご紹介。
自社のお取組みに活かせるヒントが得られるかもしれません。

ダウンロード資料詳細

時代の変化の速さの中で、同時代にいながらも
お互いの「当たり前」が異なるもの同士が関わる構造になっています。

Z世代育成をめぐるテーマの本質はDEI(Diversity, Equity, Inclusion)に通じており、
DEIにおける多様な個性・価値観を活かす知恵にヒントがあると考えます。
そして、一人ひとりの個を捉えた育成に取り組むうえで、世代の特徴とその背景理解は有用です。

本資料では、異なる角度から取り組んだ3つの成功事例を解説するとともに、
新入社員とどう関わればいいのかとお悩みの方に向けて、
 ・新入社員の声:「背中を押した周囲からの働きかけ」・「今後周囲からほしい支援」
 ・日常の関わり方で効果的な4つのアプローチ
 ・フラットな問いかけ例
 ・フィードバックのコツ
もご紹介しています。

取り組みのポイントは、「ゆるく」×「ひろく」初めることにあります。
本資料のヒントカードから、ご自身がピンとくるものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【目次】
1. DEIに学ぶよりよい未来をつくるヒント
2. 取り組みのポイント
3. 事例:小さな自律行動からの機会獲得
4. 事例:職場ぐるみの育成の組織浸透
5. 事例:世代間の共創を目指す取り組み
6. 新入社員と先輩・上司 日常の関り方のヒント
   └効果的な4つのアプローチ
   └【参考】フラットな問いかけ例
   └【参考】フィードバックのコツ
7. マネジメント支援ツール インサイズのご紹介

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
個人・チームの状態を見える化
記名式アンケートでメンバーのコンディションを測定。SPIのテクノロジーを活用し、性格やワーク・メンタリティなどを可視化します。
2
情報共有・対話を促進
個別フォローが必要な人を早期に発見し、性格と状態に即したコミュニケーションのヒントをレポートとして提出。マネージャーとメンバーとの対話を支援します。
3
専門家のサポート
専属の活用支援担当がしっかりサポート。「元気だと思っていたのに実は悪い結果だった、どうすればいい?」など、様々な質問に専門家が回答・アドバイスします。

このサービスの費用

1名(1ID)あたりの利用料:メンバー1名当たり月々600円
※IDは10名単位、かつ年単位での契約となります
※ご利用IDによって、ボリュームディスウントもございます
※詳細はお問い合わせください

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料