無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンエン・ジャパン株式会社|iroots

エンジャパンカブシキガイシャ|アイルーツ

  • レポート・調査データ
  • 新卒採用ダイレクトリクルーティング

【利用率は9割以上!】会社のクチコミサイトに関する就活生の意識調査

2024年6月に新卒学生向けスカウトサービス『iroots』上で、サービスを利用している2025年卒業予定の学生にアンケート調査を実施しました。

◆調査内容
・クチコミによって志望度が上がった/下がった経験
・クチコミでもっとも参考にしていること
・クチコミの内容で選考を辞退した経験など全9項目

ダウンロード資料詳細

現代の就職活動において、企業のクチコミサイトは就活生にとって重要な情報源となっています。

そこで、2024年6月に新卒学生向けスカウトサービス『iroots』上で、サービスを利用している2025年卒業予定の大学/大学院生にアンケート調査を実施しました。

本資料では103名から得られた回答結果をもとに、学生がクチコミでもっとも参考にしていることや選考を辞退した経験など、気になる9項目についてまとめています!

◆こんな方におすすめ
・学生が企業クチコミサイトで何を重視しているかを知りたい
・学生のリアルな声を元に、採用活動の戦略をアップデートしたい
・会社のブランディングを強化したい

◆調査内容
・クチコミによって志望度が上がった/下がった経験
・クチコミでもっとも参考にしていること
・クチコミの内容で選考を辞退した経験など全9項目

◆目次
p4. クチコミサイトをチェックした経験
p5. クチコミをどの程度重視しているか
p6. クチコミサイトをチェックするタイミング
p7. クチコミでもっとも参考にしていること
p8. クチコミで志望度が上がった経験があるか
-志望度が上がったクチコミ
p11. クチコミで志望度が下がった経験があるか
-志望度が下がったクチコミ
p14. クチコミの内容で辞退した経験があるか
p15. まとめ

この会社のダウンロード資料