無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社キャリアクリエイツ

カブシキカイシャキャリアクリエイツ

  • お役立ちツール
  • 研修教材
  • セクハラ・パワハラ対策
  • コンプライアンス

【ケーススタディ】「男性の育休取得」LDノート2023年2月号 No.1381

妻の妊娠が判明するも、なかなか育休の取得申出ができない男性部下。妻から急かされ、それでも単刀直入に切り出すが、繁忙期に厳しい数字を抱えている課長は「なぜもっと早く言ってくれなかったんだ!」とキレてしまう。

ケーススタディ全文と「リーダーシップ」「人間心理」「法的視点」での解説を収録しています。

ダウンロード資料詳細

実際に起きた事例を基としたケーススタディを掲載し、「リーダーシップ」「人間心理」「法的視点」の3つの視点からケースを解説しています。


【リーダーシップ】
職場は管理者にとってマネジメント理論の実践の場です。
経験ある実務家が、リーダーシップ発揮上の問題分析と解決策を簡明に示しています。

【人間心理】
現在、管理者は、心理学や行動科学の理論を学び、日常のリーダーシップ発揮に活かしていく必要があります。
本欄では心理学の専門家である学者、医療機関従事者、カウンセラーなどが、適切に分析し、解決のためのノウハウを示します。

【法的視点】
集団で仕事を進めるには、管理者として労働法の知識は不可欠です。
ケースにあらわれる就業規則、協約、慣行等の労働法上の問題を弁護士、労働法学者などの専門家が分かりやすく解説します。


LDノートは、他にも「新人教育」「コンプライアンス」「ファシリテーション」「メンタルヘルス」など、さまざまなテーマのケーススタディを収録しています。
詳細は「LDノートライブラリ」のページをご覧ください。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
140本以上の豊富な最新のケーススタディ
部下育成・キャリア支援のノウハウ満載のケーススタディが、毎月2本追加されます。
Z世代の新人への対応など、時代に即した事例も多数収録しています。
2
3つの切り口でケースを解説
「リーダーシップ」「人間心理」「法的視点」の3つの視点から、専門家が解説します。
要点をおさえた解説は、昇格試験やリーダーシップ研修の教材としても使えます。
3
気になるケースがすぐに見つかる検索機能
12のカテゴリで分類しています。絞り込み検索で、似たテーマで絞り込んで表示できます。
また「部下育成」「パワハラ」といったキーワードでも検索可能です。

このサービスの費用

◇ライトプラン:15,000円(税別)/年
◆スタンダードプラン:50,000円(税別)/年
※スタンダードプランご契約のお客様は、1アカウント毎に7,500円/年でライトプランと同権限の子アカウントを追加契約できます。

この会社のダウンロード資料