アチーブメントエイチアールソリューションズカブシキガイシャ
- お役立ちツール
- 意識改革・活性化
研修を成功に導くエッセンスとは?~マインドセットが変われば、行動が変わる~
知識やスキルだけに焦点をあてても成果には繋がらず、マインドセットへのアプローチが研修では重要である理由を紐解きます。そしてマインドセットの変革に必要な「自己評価」と「能動的学習」という2つのポイントをおさえた研修企画の極意をお伝えいたします。
ダウンロード資料詳細
人事白書2022によると、明確に「社員研修で成果を上げている」と回答した企業の割合は15%を下回っています。
特に下部のグラフのように社員の階層が上がるほど成果を出しづらいという傾向が明らかになっています。
「綿密な準備のもと、研修を実施しているのに成果が出ない・・」
「研修直後の満足度は高いのに、現場の成果に繋がらない・・」
研修を企画・運営していてこのように感じたことはないでしょうか?
この「成果に繋がらない原因」はどこにあるのでしょう?
その答えは、「受講生のマインドが変わっていない」という点にあります。
以下に成果が出ない研修のよくあるパターンをご紹介します。
・単純な「知識付与型」の研修になっている。
・参加者が自ら考えることなく、講師がすぐに答えを与えている。
・研修後のフォロー施策がなく、単発の研修で終わっている。
人事担当者が本当に意識すべきことは、研修で学んだことを実践するかどうかは「本人次第」ということです。
いくら豊富な知識やスキルを与えても、本人が価値を感じられなければ意図した「行動変容」に結びつくことはありません。
そこで重要になるのが人間の行動の根源である「マインドセット」です。
マインドセットとはその人の「信念や心構え、価値観、判断基準」のことです。
これまでの経験や教育、生まれ持った性質などから形成されています。
この資料では、どうすれば社員がマインドセットを変革し、現場での行動変容・行動定着に結びつけられるのかを解説しています。
ぜひ御社で研修の「本来の目的」を達成するための解決策となることでしょう。
この会社のダウンロード資料
- お役立ちツール
- 若手社員研修
- リーダーシップ
- 新入社員研修
個人の自律的学習を後押しする「成長力の開発モデル」
- お役立ちツール
- マネジメント
- 意識改革・活性化
【改訂版】ハラスメント対策ガイドブック
- お役立ちツール
- キャリア開発