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退職者の発言が劇的に変化!ホンネを引き出す退職面談のコツ -INSIDES
「キャリアアップのため」「労働環境や給与への不満」…
よく聞くこの退職理由ですが、「聞き方」を意識すれば引き出せる情報は変わってきます。
過去、人事として退職面談を実施していたメンバーの実践的なノウハウを盛り込んだ 「退職面談のコツ」を4つのポイントにまとめてご紹介します。
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1.74 MB /
13 ページ
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ダウンロード資料詳細
<概要>
本資料で扱う「退職面談」とは?
退職者の不満をヒアリングし今後の離職防止に有効な情報を得るための面談を扱います。
退職面談の目的には「離職防止施策の改善」と「引き止め」があります。
退職者の本音と建前。
そのため、面談時の発言は本音ではなく建前であることが大半です。
既に退職意志を固めているため「穏便に退職すること」を望んでいます。
<良い退職面談のポイント>
1.面談前の事実収集
2.信頼を得る面談の始め方
3.事実を引き出す問いかけ
4.性格タイプで買える引き出し方
気になる方は、下記よりダウンロードください。
このダウンロード資料に関係するサービス
企業・組織診断 部下との面談を助ける1on1実践支援ツールINSIDES(インサイズ)
心理アンケートを用いることで1on1や人事面談をサポートするクラウドサービス
このサービスのポイント
- メンバーの性格と状態を可視化
- メンバー一人ひとりの個性と心理状態を5分間のサーベイで診断。適性検査SPI3で培った技術を応用し、手軽さと高い精度を実現。
1
- マネジャーに実践的なアドバイスを配信
- 現場マネジャーへ、診断結果をもとにしたレポートが自動配信。アドバイスが具体的だからマネジャーの武器になる、アクションにつながる。
2
- 専門家が伴走
- オンラインで専門家に相談可。メンバーの状態をどう見立てるか、どう対応すると良いかアドバイスし、マネジャーの背中を押します。
3
このサービスの費用
1名(1ID)あたりの利用料:メンバー1名当たり月々600円
※IDは10名単位、かつ年単位での契約となります
※ご利用IDによって、ボリュームディスウントもございます
※詳細は、お問い合わせください
※IDは10名単位、かつ年単位での契約となります
※ご利用IDによって、ボリュームディスウントもございます
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