無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ジェイフィールは良い感情の連鎖を起こすことで、 人と組織の変革を支援する株式会社ジェイフィール

カブシキガイシャジェイフィール

  • レポート・調査データ
  • 新入社員研修

WITHコロナ時代の新人育成を徹底調査成功している企業は〇〇が違う?!

人と組織の変革を支援するコンサルティング会社株式会社ジェイフィール(社長:高橋克徳 本社所在地:東京都渋谷区 以下ジェイフィール)は、2020年度~2021年度にかけてコロナ禍で変化した「新人研修・育成」に関わるアンケートを実施しました。

ダウンロード資料詳細

この調査はメーカー、飲食業、サービス業、総合商社など大手13社にオンライン面談形式で行いました。2020年4月は、緊急事態宣言発令により急遽オンライン研修への変更を強いられ、5月以降も原則テレワークが続く中、リアルに会えない新人と配属先の現場社員との関係性構築に奮闘するなど、前代未聞の難題に立ち向かった苦労や工夫などが見えてきました。

又、2021年度は、講座はオンライン研修、ビジネスマナーはリアル研修、と、両方組み込んだハイブリッド型研修を導入する企業が多いなど、この1年で、WITHコロナ時代に合わせた新人育成プログラムを取り入れる改善姿勢が見られました。

新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経過し、WITHコロナ時代の新人受け入れも2年目となりました。リアルに会い、雑談や飲み会が出来ない新人をどう受け入れ育成していくのか、今までのように手取り足取り教えてあげられない新人を孤立させずに成長させている企業は何が違うのか、そんなヒントが見つかる調査結果を発表いたします。

【調査概要】
■調査形式オンライン面談調査
■調査地域   全国
■調査対象者
・大手企業13社
・主な業界
(化学品メーカー、医療機器メーカー、ソフトウェア開発業、飲食業、サービス業、総合商社など)
・新人研修担当者およびそのマネージャー
■実査期間  2021年4月5日~4月30日

この会社のダウンロード資料