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『日本の人事部』vol.263

2010/05/25 10:00

      ~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.263】2010.05.25
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  経営環境の変化は、激しさを増すばかりです。この動きに取り残されない
  ためには、組織が、一人ひとりの人材を、有効に活用していくことが重要
  でしょう。

  (社)日本経済団体連合会が、先日発表した報告書「経営環境の変化に伴
  う企業と従業員のあり方」では、人事マネジメント上での「職場における
  課題」を、5つ挙げています。「従業員・組織間の一体感の醸成」「技能・
  技術、ナレッジの伝承」「ミドルマネジャーをめぐる問題の解決」「多様
  な就労ニーズへの対応」「海外人事労務マネジメントの強化」が、重要と
  のこと。

  どれも大事な項目ですが、自社に必要な順に、対応していくべきでしょう。
  そのためには、現場と「意識のずれ」があってはいけません。人事部にと
  って、社員との「密なコミュニケーション」は、何よりも重要な「課題」
  といえそうです。


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃★┃ 特集:「若手・中堅社員」育成                 ┃
┃ ┃    ―――― 人事担当者へのインタビュー等、ヒントを集約。 ┃
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  企業にとって、自社の将来を担う人材の育成は、重要課題のひとつ。実際、
  社団法人日本経営協会調査が企業を対象に実施したアンケートをまとめた
  「人材白書2009」でも、「今後重点的に教育・研修を計画している対象」
  として「中堅社員」(60.9%)、「若手社員」(51.6%)が1・2位を占め
  ている。企業の未来は、若手・中堅社員にかかっているといっても、決し
  て過言ではないのだ。

  本特集では、「若手・中堅社員」の育成・強化をテーマに、企業の事例や
  専門家からのアドバイス、人事担当者からの相談事例 (Q&A)などを掲載。

  貴社の「若手・中堅社員」の5年後、10年後のあるべき姿とは何なのか、
  また、それを実現するために必要な施策や制度とはどういうものか――。
  この機会に、ぜひ考えてみてほしい。

  詳細はこちら ⇒ *URL4*


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 インタビュー/ キーパーソンが語る“人と組織”
      学習院大学 経済学部経営学科教授 今野浩一郎さん
  ----------------------------------------------------------------
      いま、企業に求められる高齢者活用と、
      仕事をベースとした「新型人事管理」へのパラダイムシフト
  ────────────────────────────────
  【2】 人事・労務の Key Word/
      労働災害、ディーセント・ワーク、BPO
  ────────────────────────────────
  【3】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちセミナーのご案内
  ────────────────────────────────
  【4】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第104回>
  ────────────────────────────────
  【5】 困った時の匿名相談掲示板:役員の退職手続きについて
  ────────────────────────────────
  【6】 人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
  ────────────────────────────────
  【7】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
  ────────────────────────────────
  【8】 今週の「専門家」はこの人!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】インタビュー/ キーパーソンが語る“人と組織”
    学習院大学 経済学部経営学科教授 今野浩一郎さん
 --------------------------------------------------------------------
    いま、企業に求められる高齢者活用と、
    仕事をベースとした「新型人事管理」へのパラダイムシフト
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 今回は、高齢者問題に詳しい学習院大学教授の今野浩一郎さんに、高齢
   者雇用・活用の具体的なポイント、新型人事管理を構築するために必要
   な要件などについて、お話しを伺いました。

 今野さん曰く…
  日本企業における高齢者雇用をみると、その多くは「福祉的就労」です。
  例えば、定年後の就労にしても、給料は一律に引き下げる。実質的に、高
  齢者の働きを期待していないようなものです。少数の間は良いのですが、
  65歳までの雇用確保が前提となったとき、このような働き方では会社は潰
  れてしまいます。何より、本人のモチベーションも期待できないでしょう。

  では、高齢者を本格的に活用するにはどうしたらいいのか?いま、その方
  向性を真剣に考えなくてはいけない時期にきています……(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  http://jinjibu.jp/GuestIntvw.php?act=dtl&id=326&mm=125

  ※こちらのコンテンツは会員専用です。会員登録(無料)はこちら
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 【2】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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 ◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
   解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!

   たとえば【 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)】とは…
  ┌──────────────────────┐
  │ 業務の効率化を進め、経営資源の集中を図る  │
  │ 派遣法改正がアウトソーシング活用の追い風に │
  └──────────────────────┘

  業務プロセスの効率化、最適化を目的に、企業が社内の業務処理の一部を
  専門の事業者に外部委託(アウトソーシング)することを「ビジネス・プ
  ロセス・アウトソーシング」、略してBPOといいます。

  業務プロセスそのものの企画設計から必要なシステムの導入、人材や設備
  の準備、プロセスの運用までを一括して委託することで、委託側は限られ
  た経営資源をコア業務に集中することができます。代表的なモデルとして
  コールセンターやヘルプデスクサービスが挙げられます……(つづく)

  (更に詳しい内容は)
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 その他、【 労働災害 】【 ディーセント・ワーク 】など、
 最新の277語を解説した充実の「人事労務用語辞典」は、こちら
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 【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ ピースマインド、復職支援サービス「仕事力トレーニング」を開始

   ■ ゼクウ『RPM』(採用業務管理ソフト)と
     国内主要の人材派遣管理ソフトとのデータ連携開始

   ■ マンパワー雇用予測調査・「人材不足」に関する追加調査結果発表
   
   ■ レジェンダ・コーポレーション
     2011年4月入社の新卒学生の相談相手に関する意識調査

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=125


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   6月14日(月) 14:00~17:00(大阪)
   6月15日(火) 14:00~17:00(名古屋)
   6月22日(火) 14:00~17:00(東京)
   6月23日(水) 14:00~17:00(福岡)

 ■ テーマ:
  (1)派遣法改正の最新情報
  (2)派遣法改正対策「日々紹介」
  (3)コスト削減による利益増加
  (4)参加者相談会

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 ■ 主 催 : シスプロ マーケティング事務局

 ■ 参加費: 無料

 ■ 定 員 : 先着20名 様
       (ご参加は1社2名様までとなります。予めご了承下さい)

 会 場:各会場(大阪、名古屋、東京、福岡)へのアクセスはHP参照

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 ◆ 本セミナーに関するお問合せ先 ◆
 株式会社 シスプロ
 〒530-0001
 大阪市北区梅田2丁目4番13号 阪神産経桜橋ビル6階
 TEL: 0120-8484-12 FAX: 06-4796-4188
 E-mail: info@syspro.co.jp
 URL:http://www.syspro.co.jp/index.html

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 【4】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第104回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【「早期昇進」人材への、人事的なフォローとは 】
 --------------------------------------------------------------------

  阿部:
   今年の4月、(財)労務行政研究所から「役職別昇進年齢の実態と昇進
   スピード変化の動向」に関する調査が発表されました。それによると、
   「5年前と比較した役職(係長・課長・部長)への昇進スピードの変化
   について、“早くなっている”との回答が3割弱」とのこと。

   「早期昇進」した人材が、職場で活き活きと活躍するために、人事部と
   してどのようなフォローが必要でしょうか?

  人事屋:
   「管理職への早期登用(以下、「早期昇進」)」が導入されたのは、
   “2007年問題”がクローズアップされ始めた頃だと思います。当時、
   中堅・大手企業の多くは、それまで人事制度の主流であった「職能(職
   務遂行能力)重視型」から、目で見て計れる「成果・実績重視型(成果
   主義)」への変更を急速に進めていました。

   その新人事制度の骨格に据えられたのが“人事組織の若返り”でした。
   昇格(身分、資格)と昇進(役職)が連動しない仕組みを導入し、年齢、
   勤続、身分(資格)に関係なく直近の人事評価を元に、公平に昇進の機
   会を与えるという、画期的な人事制度の運用によるものです。

   その結果、多くの職場では、長年続いてきた「年功序列型」の人事構成
   が一挙に崩れ出し、チームワークやコミュニケーションにも影響が出始
   めました。

   今回は、このような人事環境に視点を置いて“早期昇進者への人事的な
   フォローのあり方”を考えていきましょう。

  阿部:
   「早期昇進」の取り組みは、激しい経営環境の変化に対応していくため
   に、重要な課題だったのでしょうか。

  人事屋:
   本来、部門長や管理者にとって、自部門の管理者候補を育成しておくこ
   とは重要な責務です。しかし、多くの企業では“2007年問題”の影
   響と、急速に進んだ“企業のIT時代”が重なり「後継者が思い通りに
   育成されていなかった」のが実情。このような大きな人事問題が生じた
   ことも、「早期昇進」が進んだ理由のひとつと考えられます。

   また、企業には、世界的な経済環境の変化に対応したスピーディーな事
   業展開が求められます。「早期昇進」により、過去の慣習に左右されな
   いフレッシュな人材(価値感)が経営に参加することも、経営者が大き
   く期待するところだったと思います。

  阿部:
   能力の高い若手人材を「早期昇進」させる場合、その後のフォローが大
   切だと思います。責任ある立場になれば、社内の他部署や社外との交渉
   も増えます。年上の部下を指導しなければならないこともあると思いま
   すが……。

  人事屋:
   人事部が最も悩むのは“管理者としてのコミュニケーション力不足”と
   “職位の逆転現象へのメンタルフォローの仕方”です。

   前任者の退職や異動を伴わない「早期昇進」であれば、その職場では
   “ポスト交代”が行われます。前任者は、新しい管理者の部下として働
   くことになります。場合によっては、当事者間だけでなく、周囲の社員
   にも遠慮や気遣いが生じ、職場のチームワークに支障をきたすこともあ
   るでしょう。人事部は、昇進者を対象にするより、周囲の管理者や上司
   へのフォローを優先させることが大切です。

   私が、実際に「早期昇進」が行われた職場で経験したケースでは、「元
   の上司に業務指示ができない(指示等に従わない)」「取引先との商談
   件数が減った(信頼関係がなくなった)」などの問題があります。時間
   が経てば自然に解決できることですが……。もちろん、「早期昇進」に
   よる包括的なプラス効果も、多く挙げられると思います。

  阿部:
   実力を発揮したいのに、経験不足で“壁”にぶつかる人も少なくないと
   思います。具体的な例はありますか。

  人事屋:
   「早期昇進」した人が、まず実感する“壁”は、「会議や打ち合わせに
   おいて、同じ役職間で上下の差を感じる」ことだと思います。

   部門内の会議であれば、仲間同士ということでさほど問題はありません
   が、社内全体の会議では、新しく昇進した人に対する冷ややかな視線を
   感じるケースも多いと思います。発言しても無視されたり、「経験の少
   ない者に何が分かるのか」といったことを臭わせる態度が重くのしかか
   ったりすると、昇進者は心身へのストレスをしばらくの間、強く感じる
   でしょう。人事部は、このようなメンタル面に対するサポートが大切だ
   と思います。

  阿部:
   「早期昇進」を実施する際、人事部はどのような点に留意すべきでしょ
   うか。また、どんな課題がありますか。

  人事屋:
   「早期昇進」が、若手社員に認められる素晴らしい制度(仕組み)であ
   っても、まだ、日本の多くの企業では “年功(職歴)序列の慣習”が根
   強く残っているのが実情です。

   私は、「早期昇進」を推進し過ぎると「次に続く若手社員の昇進のチャ
   ンスが薄れる」「昇進後の、熟年(40歳前後)を過ぎてからの在職期
   間が長くなり、その後の昇進において息切れする可能性が高い」という
   ことが、生涯人事を長期的なスパンで考える上で重要な課題だと考えて
   います。

   これまでの流れを新しい方式に変えていく場合、人事部は“目先では良
   いとしたことが、将来的には重大な過ちに繋がることもある”と認識し
   ておく必要があります。その上で、新しい人事制度で実力を発揮させる
   ための社員教育の充実と、中長期的な人事施策のあり方を常に平衡して
   考えておく姿勢が人事部には望まれます。


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 【5】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 役員の退職手続きについて
└─┴───────────────────────────────┘

  役員(常務、執行役員)が自己都合にて退職します。退職手続きを進めて
  いる段階ですが、一般従業員の退職手続きとの相違点があれば、教えて下
  さい。取締役ではなく、株主総会開催等々は不必要かと考えていますが、
  一般従業員と全く同じ手続き(健康保険脱退、退職金支払い等)でよいも
  のか、疑問に感じております。
                     (神奈川県/輸送機器・自動車)

  <編集部よりコメント>
  退職者の役職(立場)によって、手続きの内容は異なります。各役所への
  提出書類の不備や退職金の支給額の間違いなどがあれば、労使トラブルに
  発展することもあるので、注意が必要でしょう。「雇用契約」を確認し、
  退職までのフローを本人へ事前に説明しておくことが大切です。この質問
  に対して、専門家から分かりやすい回答が寄せられています。

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