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管理職のマネジメント力を向上させたい

解決策

「コーチング研修」を実施する

解決ポイント

「コーチング」とは、対話によって相手の成長や自己実現、目標達成を助ける人材開発手法の一つです。コミュニケーションによって気づきや新たな視点を与え、目標達成に必要な行動プロセスを導き出す手法です。
「コーチング研修」は、部下の能力やスキルを伸ばしながら、指導していくために有効な「コーチングスキル」の習得を目的としています。ケーススタディ、演習、ロールプレイングを多く用いて、実践での応用ができるプログラム内容にすることが求められます。

コーチングの要素

コミュニケーション

コーチングをする人は相手に合わせて会話をするペーシングスキル、安心感を与える振る舞い、場を和ませるアイスブレイクなどのコミュニケーションスキルが必要となります。

質問

質問スキルとは、質問を繰り返しながら相手に気づきを与えることです。質問をすることで、相手が自ら考え答えを導き出すよう自発性を育てていきます。

傾聴

傾聴とは、相手の言うことに耳を傾けること。相手が何を伝えたいのか、それはなぜなのかを受け止める姿勢が求められます。

承認

相手の自主性を引き出すために大事な要素が「承認」です。相手が行った努力や行動、成長の一つひとつを承認することで、次の行動を促す効果を得られます。また、相手との良好な関係を築くうえでも重要なスキルです。

提案

コーチングでは相手の自発性を促すため、強制力を持った指導は行いません。ただし、提案という形で新たな気づきを促したり、発想の転換をはかったりすることは重要な要素です。

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