ハラスメントヒアリングシート(行為者・加害者疑いのある社員向け)
ハラスメント行為をした疑いのある社員に対してヒアリングを行う際の、項目例つきシートです。事実確認を行うにあたって、最初から「ハラスメントをした」と決めつけないことが重要です。
20.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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ハラスメント行為をした疑いのある社員に対してヒアリングを行う際の、項目例つきシートです。事実確認を行うにあたって、最初から「ハラスメントをした」と決めつけないことが重要です。
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問題行動を起こした社員にどのように指導を行ったかを記録するための書式です。
トラブルが発生した際、その内容を報告するための顛末書例です。社有車で交通事故を起こした場合の例を記載しています。
ハラスメントの被害者・相談者からヒアリングを行う際のシートのテンプレートです。面談の際の聞き取り項目のひな形としてご利用ください。
ハラスメント行為の事実確認をするために、第三者にヒアリングを行うためのシートです。
有期雇用者(アルバイト・パートなど)に対して契約期間満了を通知するものです。文面を適宜変更してご利用になれます。
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職時に交わす守秘義務についての例文つき誓約書です。ダウンロードして、ひな形としてご利用ください。
万が一従業員に解雇を通知する場合のテンプレートです。自社に適切な表現に編集したうえでご利用ください。
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カスタマーハラスメント(カスハラ)は従業員の安全と働きやすさに影響を及ぼす重要な課題です。本資料では、カスハラに関する法改正の流れ、対応策をご紹介します。
今や見過ごせない「カスハラ」の現状を、当社「アドバンテッジ タフネス」のデータから分析!企業ができるカスハラ対策についても解説
2020年には「パワハラ防止法」と呼ばれる改正労働施策総合推進法が施行されました。企業はハラスメント対策の強化を進める一方で、本来あるべきマネジメントが機能しないという声も聞かれます。
そこで、ハラスメントの実態とその影響や発生要因と防止策、ハラスメントとマネジメントの関係について調査しました。