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株式会社日立システムズ

カブシキカイシャヒタチシステムズ

株式会社日立システムズ

日立システムズのヘルスケアマインドで人も組織もさらに健康へ

日立システムズ※1は、自社での健康経営の実績・ノウハウを踏まえ、お客さまの健康経営をサポートし、従業員の心豊かな「Well-Being」を実現します。
※1:2023年度「健康経営優良法人 ホワイト500」認定を受けています。

日立システムズがめざすヘルスケアの将来

人々の「健康~未病~特定保健指導~受診勧奨」までをトータルサポートできるシステムの構築、そしてを支えるプラットフォームの提供をめざします。
健康寿命を延ばし、膨らみ続ける医療費の適正化が社会課題となる中、日立システムズはデジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて、健康とWell-Being(幸せ)への貢献をめざしています。
厚生労働省、総務省、経済産業省の3省が定めた2つのガイドライン(医療情報システム安全管理関連ガイドラインおよび医療情報を取り扱う情報システム・サービスの提供事業者における安全管理ガイドライン)に準拠した、セキュアな「医薬・ヘルスケアプラットフォーム」を提供。そのプラットフォーム上で健康支援スマホアプリや連携企業のアプリケーションを組み合わせたエコシステムを作り、予防、健診、検査、診断、治療、そして介護に至るまでのワンストップサービスの実現をめざしています。
標準化されたPHR(パーソナルヘルスレコード:個人の健康に関する医療情報) データベースの整備,ヘルスケア関連サービス提供に必要な基盤機能の実装も行うほか,DTx(デジタルセラピューティクス:医師の管理下で患者自身が使用する治療目的のプログラム)の提供基盤としても提供を拡大していきます。


日立システムズがめざすヘルスケアの将来

日立システムズの健康経営の取り組み

新たなヘルスケアの取り組みをスタート!

従業員の健康の維持と向上に向け、2022年度に「健康に関するセルフマネジメント」をサポートする「HUG(Health Up & Guard Plan)」を開始しました。

■後回しにしがちな医師の診察を後押しする次世代診療所を開設
健康支援サービス(Smart One Health)を活用し、従業員の健康管理を支援しています。
大崎に診療所を開設する社外の医療機関「祐ホームクリニック」と提携し、オンライン&対面での受診ができます。専用アプリで予約から受診、治療サポートまで対応することで通院の手間や時間を軽減。受診タイミングを逃さないため、早期かつ継続的な治療をサポートします。

■アプリでセルフコンディショニングと日常の行動変容を後押し
健康支援サービス(健康経営)を自社導入し、身体に良いことを始めるきっかけづくりにしてもらうために、身体のコンディションを向上させるためのアプリケーション「生活リズムが良くなるアプリ」を通じたコンディション改善をサポートしています。
自分の状況に合わせて健康アドバイスをタイムリーに受診できるため、自身の健康管理が容易になります。朝・夕に日々の気分に入力をすることで、メンタルのセーフティネットを構築しています。

詳細情報

社名 株式会社日立システムズ
所在地 〒141-8672  東京都品川区大崎1丁目2-1大崎フロントタワー
対応エリア 全国
事業内容 システム構築事業
システム運用・監視・保守事業
ネットワークサービス事業
情報関連機器・ソフトウェアの販売と開発
事業区分 安全衛生・リスクマネジメント・EAP業務ソフト・ASP・システム開発ITコンサルティング・サポートビジネス効率化・支援
代表者名 代表取締役 取締役社長 柴原 節男
従業員数 9998名
資本金 19,162百万円
設立 1962年10月
お問合せ先 0354357777
URL https://www.hitachi-systems.com/