
行動から見る心理学 その3
島倉 大(キューブ・インテグレーション株式会社 エグゼクティブコラボレータ―)
前回の『行動から見る心理学』その①と②では、 心理学なのに心ではなく行動を扱う行動主義という考え方をご紹介しました。 この行動主義をベースとした『あなたの「行動」から人生を科学する』という講演より、...
前回の『行動から見る心理学』その①と②では、 心理学なのに心ではなく行動を扱う行動主義という考え方をご紹介しました。 この行動主義をベースとした『あなたの「行動」から人生を科学する』という講演より、...
デジタル世代の育成法:その1「仕事の指示は攻略本(マニュアル)の要領で丁寧に」 あるとき親しい経営者と子育て談義の中で、こんな話をしました。「社長はお嬢さんが大学生になるまで、できるだけ不自由しない...
変形労働時間制を導入している企業では「1ヶ月単位」や「1年単位」の変形労働時間制度が良く利用されていますが、このほかにも「1週間単位の非定型的変形労働時間制」という制度もあります。あまりポピュラーな制...
先日行ったある企業の新入社員のフォローで、参加 者から次のようなことを言われました。 「上司がはっきり指摘してくれないんです。何か遠回 しで注意される。だからよくわかないんです」と。 ...
先日、第123回G研 『「リーダーにフォロワーがつく理由」を「情」と「理」の2面から捉えるとは? グローバル人材になりたくない社員のマインドセットを変える方法』を開催した。 第1部では私より、「グ...
先日、第124回G研 『なぜ、グローバル人材は育たないのか? なぜ、英会話レッスンは効果が低いのか? グローバル人材育成に向けて打つべき2つの施策』を開催した。 3月1日に開設した大阪支店の第1弾...
先日、当社専務取締役の福田聡子が講師で「右脳型英語学習法」セミナーを弊社にて開催した。 今回は、実践を通じて皆さんにより詳細なトレーニング方法をお伝えしたので、今回はその内容をご紹介する。 ...
今回は第122回G研ご報告①の続編をご報告する。 私より「社内英会話レッスン」の投資効果疑問視の背景についてご紹介した後、 GL型人材になるための一つのエッセンスである「右脳型英語学習法」について...
弊社では、毎年必ず入社する新入社員に向けて、入社式の際にメッセージを送っています。ちょっと古臭く、堅苦しい言い方をすると"訓示"と呼ばれるものです。この訓示ですが、毎年入社する新入社員や、2年目、3年...
ホワイトカラーの生産性向上と要員計画を両立させる、といった取り組みは各社各様で取り組んでおられるかと思う。 その取り組み効果を十分に回収できないまさに「落とし穴」がある。その落とし穴について紹介した...