
「また相談したい!」と思われる傾聴力①
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
ファミリー(クライアント)のお話を伺っていると、 「相手の話を聴く」ということに悩まれる方が多くいらっしゃいます。 「自分の意見は言えるけど、相手の意見を引き出せているかというとちょっとね・・・」...
ファミリー(クライアント)のお話を伺っていると、 「相手の話を聴く」ということに悩まれる方が多くいらっしゃいます。 「自分の意見は言えるけど、相手の意見を引き出せているかというとちょっとね・・・」...
理不尽すぎる!! 私は悪くない!!! なんで私ばっかり! ・・・クレーム対応をしていて、 そんな風に感じたことが一度や二度はあるのではないでしょうか? そんなときについ口から出てしまいそうになる、...
管理者向けの研修をしていると、よく伺うお悩みとして なかなかホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)をしれくれない というのがあります。 注意はするけど、なかなか改善の兆しが見られない・・・ ...
「賃金規程を変えたい!というときにどこから手を付けていいかわからない」 という方も多いのではないでしょうか? そんな人事担当者の方向けに今日は、 5つのステップをご紹介させていただき...
質問上手は、円滑なコミュニケーションが取れる。 「もう知ってるよ~」という声が聞こえてきそうなほど 笑 みなさん周知のことかもしれませんね。 質問には ①オープンクエスチョン 相手の答えが限...
・謝っても謝っても、許してくれない ・もうどうしていいかわからない ・どうしたら納得してくださるかわからない ニーズが多様化、複雑化し、 患者様・利用者様の期待値も高くなってきている昨今では、 もち...
一億総活躍社会の実現に向けて、昨今では「働き方改革」のニュースがあちこちで目につくようになりました。 厚生労働省によると「働き方改革」とは、単なる残業時間の削減や育児・介護休業法(出産、育児、介護な...
今回のコラムでは会議でファシリテーターが注意を払うこと、特に「アイデア」をどう出していくかを考えていきます。 そもそも、ファシリテーターが活躍する会議とはどんな会議か? ファシリテーシ...
研修効果について悩んでいる教育担当者の方に、少しでもヒントになれば幸いです。 ◇現状 ・ここ数年、研修(OFF-JT)効果の可視化に注目が集まっています。なぜなら、研修には多くの時間、費用、労力がか...
◆悩みに向き合う 当シリーズは、主に「新卒」新入社員を対象に、効果的な育て方をまとめています。 ときどき、「中途入社社員にはどうすればいいの?」というご質問を受けることがありますが、基本は同...