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5月対応
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メンタルヘルス研修の実施
メンタルヘルス不調が起きると、作業効率や生産性が低下し、本人と会社双方に悪影響を及ぼします。研修では、メンタルヘルス対策の重要性を説くと同時に、実効性のある対策を具体的に説明し、受講者に理解してもらうことが重要です。
主要業務
【メンタルヘルス研修の流れ】
(1) メンタルヘルス問題の概要説明
・社会的に増加するメンタル不調者と企業リスク
・これまでのメンタルヘルス対策と問題点
(2)職場のメンタルヘルス対策の進め方
・不調者の早期発見、早期対応が重要
・四つの指針の説明
セルフケア、ラインによるケア、事業場内産業保健スタッフなどによるケア(内部EAP)、事業場外資源によるケア(外部EAP)
・メンタル不調者をどう見抜くか
(3)メンタルヘルスにおける会社・上司の責任
・従業員に対する会社の安全配慮義務
(4)メンタル不調者に対する対応
・医師受診の打診と指示・配置転換、降職・降格、休職指示の可否
・欠勤・休職を繰り返す従業員への対応
・従業員の休職申請への対応
・休職期間中の支援・フォロー
(5)職場復帰支援
・主治医の診断と会社の復帰判断
・復職プログラム
・職場復帰の際の留意点
・リハビリと試し出勤
(6)質疑応答
・質疑応答と人事からのコメント
参考リンク
5月中の主な業務
- 新卒採用
- 新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
- 新卒採用・初期段階の結果把握
- 新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
- 新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
- 新入社員のOJT実施とフィードバック
- 賃金
- 夏季賞与決定の準備・対応
- 福利厚生
- 定期健康診断の実施、結果報告書の提出
- 労使関係
- 春闘の後処理
- その他
- 役員の就任手続きに関する準備