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5月対応

新入社員のOJT実施とフィードバック

新入社員研修が終了した後、新入社員は職場に配属され、上司や先輩社員の指導の下、OJT(On-the-job Training)に移る。座学中心の集合研修とは異なり、OJTでは具体的な仕事に携わる中で、それぞれの仕事に求められる知識・技術・態度などを計画的、かつ継続的に習得していく。また、一定期間OJTを経験した後、習得度合いはどの程度なのか、面談を通して確認し、改善点などをフィードバックする。このような実務と連動した取り組みを通して、新入社員の全体的な業務処理能力の向上を図る。

OJTの概略を知るにはこちら

5月中の主な業務

新卒採用
新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
新卒採用・初期段階の結果把握
新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
教育
メンタルヘルス研修の実施
ハラスメント研修の実施
階層別研修の実施
新任管理職研修の実施
人事管理
メンタルヘルスケア対策
中途採用の修正計画策定
中途採用の修正計画策定
夏季賞与の人事考課実施
昇進・昇格基準の結果把握
賃金
夏季賞与決定の準備・対応
福利厚生
定期健康診断の実施、結果報告書の提出
労使関係
春闘の後処理
その他
役員の就任手続きに関する準備

5月のその他の業務

5月11日(木)
源泉徴収税額・住民税特別徴収税額の納付(4月分)
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合)(4月分)
外国人雇用状況届出書(雇用保険の一般被保険者でない場合)