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コミュニケーション力の向上で、ありがとう溢れる施設に!

社員と会社組織との絆を深める研修及び施策の事例6-4

介護施設の事例

『コミュニケーション力の向上で、ありがとう溢れる施設に!』

 

介護業のこの企業様。

 

この業界の問題点として、

利用者様に対する暴力などの問題が社会問題として起こっています。

この企業様もこれらの問題については非常に警戒しているところもあり、

潜在的な問題点についても危機感を持っていらっしゃいました。

 

これまでは、大きな問題にはなってはいないが、

社内のコミュニケーションをもっともっと円滑にしなければ、

いずれ大きな問題に繋がりかねない、そしてその危機感を管理職である彼らが

どこまで危機意識をもっているのかが重要なカギになってくる、

と思っていらっしゃいました。

 

そこで、研修を通じて部下との接し方、

コミュニケーションの取り方を重点的にトレーニングしました。

 

特に、相手に共感する大切さをトレーニングしました。

特に日常的な業務のなかに「ありがとう」とたくさん取り入れてもらいました。

 

皆が口癖で「ありがとう」が出るように、

目標としては1日100回お互いに(社内外問わず)ありがとうを言おう、

を実践していきました。

すると、目に見えて笑顔が増え、笑い声が大きくなりました。

 

ご利用者様にも「ありがとう」と言われることも多くなりました。

ご家族様にも「すごく雰囲気が良くて母がすごく楽しいと言ってます」

などといった言葉もたくさん頂きました。

ヒヤリハット事例も実施前の20%にまで激減しました。

 

つまり、コミュニケーション溢れる職場環境になるだけで、

ヒヤリハット事例も著しく減少できたと言えます。

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

面白くなければ学べない!楽しく面白く!学びと気付きの多い研修を!
添削付宿題があるから、研修後も継続して成果が出る!

机上の空論ではなく、『現場で即使える!使って変化成長を実感できる!』をふんだんに盛り込んだ、『楽しく面白く笑いながら学ぶ』をメインコンセプトに、これまで100社以上で『成果の出る研修』を行ってきました。「共に汗を流す応援団」がモットー。

山口 しのぶ(ヤマグチ シノブ) 株式会社キャリアチアーズ 代表取締役

山口 しのぶ
対応エリア 全国
所在地 北区

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