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「笑い」と「感動」で、日本中の企業を明るくする株式会社ヒューマンコメディックス

カブシキガイシャヒューマンコメディックス

  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • リーダーシップ
  • コミュニケーション

元芸人→トップ営業マン→起業家→研修講師

企業、自治体、教育機関など様々な業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。「笑いのコミュニケーション」講演、研修、『笑伝塾』の参加者は累計10万人を超える。NHK『めざせ!会社の星』講師として出演し、年間ベスト企画にも選出

殿村 政明 株式会社ヒューマンコメディックス代表取締役社長/コミュニケーションプロデューサー

殿村 政明
対応エリア 全国
所在地 鎌倉市
評価 0pt (ポイントの内訳)

経歴・実績

1987年 オール阪神巨人に弟子入り。その後、笑いを極めるべく吉本総合芸能学院「NSC11期生」に入学。500組中5組に選抜され、ダウンタウンがデビューした「心斎橋2丁目劇場」で5週勝ち抜き吉本興業の所属タレントに。同期にはケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじなど。
1997年 コンビ解散後、ハウスメーカーの営業になり、笑いを交えたトークを武器に全社で営業トップに上り詰める。その後28歳で独立し起業する。笑いを取り入れた営業や社員教育で成功させる
2007年 会社経営をする傍ら、挫折と失敗を繰り返し10年の年月をかけて「笑いのスキル」と「人間哲学」を研究し、一般人が習得できる教育プログラムの開発に成功。コミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社 (株)ヒューマンコメディックス設立。法人向け研修事業開始。
2009年 笑いのコミュニケーションセミナー参加者が1万人を超え企業研修以外に自身が塾長を務める、個人参加型コミュニケーショントレーニング塾「笑伝塾」を三軒茶屋に開校。現在に至る。
2012年 企業、自治体、教育機関など様々な業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。「笑いのコミュニケーション」講演、研修、『笑伝塾』の参加者は毎年1万人を超える。また、NHK『めざせ!会社の星』講師として出演し、2012年のベスト企画にも選出。日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく、活動中。

日本放送協会(NHK)/第一三共ヘルスケア/ファイザー株式会社/トヨタカローラ/本田技研工業/三菱電機株式会社/キリンビール株式会社/パナソニック株式会社/ゆうちょ銀行/全国銀行連合/JA共済/アフラック生命保険株式会社/積水ハウス株式会社/株式会社センチュリー21・ジャパン/株式会社NTTドコモ/株式会社マイナビ/ららぽーとマネジメント株式会社/株式会社イトーヨーカ堂/成田国際空港株式会社/大阪ガス株式会社/日本能率協会/自民党 国会議員/教育委員会/看護人材教育/東京大学附属病院/愛知県庁/神戸市役所/大日本印刷労働組合/日本公認会計士協会/豊田商工会議所など

著書

・話が面白い人 オモロない人(王様文庫)
・10人中10人に好かれようとする人は嫌われる人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ(大和出版)
・オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ(中経出版)
・笑いの凄ワザ(大和出版)
・一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(小学館)

サービス概要

講演:90分~2h
研修:半日研修(4h~5h)
※対面/オンライン実施

 

主な講演テーマ

笑いが起こる法則×心理的安全性=円滑な上級コミュニケーション
「冗談が言える素敵なビジネスマンになる為の思考とテクニック」をテーマにお伝えします。なぜビジネスシーンに、笑いのあるコミュニケーションをオススメするかと言うと「笑いはコミュニケーションの潤滑油」になるからです。

人は笑うと、大概のガード(心の壁・警戒心)が外れます。最近では医学的にも、人は笑うとセロトニン(心のバランスを整えてくれる脳内物質,幸せホルモン)が出るのが証明されてます。
するとお互いにリラックスして喋りやすい関係が出来るのです=心理的安全性が高まります。
相手の緊張感を解く喋り方、笑いのスキルを具体的にお話します。

<テーマ例>
・笑いから信頼関係作りを学ぶ
・笑いのスキルで必ず距離が縮まる~円滑とコミュニケーションと心理的安全性について~
・笑いは大人の上質な気配り 仕事に役立つコミュニケーション技術と心構え
・一流芸人が実践!ビジネスを円滑にする「空気を読む力と会話術」
Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと! 笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!
「Empathy(共感・共創)の根底は相手を
思いやる心を形に表すこと!
笑いのあるコミュニケーションと
テクニックを共に学ぼう!活かそう!をテーマにお伝えします

普段からの思いやりある行動が結果として、
仕事を円滑に進め、成果にもつながることへの気づき、
一人ひとりの行動・意識変革のきっかけになればと考えております。
好感度No1!お客様から愛される社員になる為の笑いのコミュニケーション術
ビジネスは人間関係を構築することが、最重要課題です。
相手の警戒心が強い間はビジネスが円滑に進みません。
まずは相手に信頼してもらう事が大事なのです。
そのためには、社交辞令程度のコミュニケーションではなく、
いち早く冗談やツッコミの入れられる関係性を作る事です。
この研修では、自分のファンを作るコミュニケーション技術(スキル・テクニック・メンタルコントロールなど)をロジック&体感で身に付けてもらいます。自分のファンを年間で何人作れるか、ファンの数と業績がいかに比例するか、勇気と自信が湧いてくる講演になっております。
お笑いから学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術&話のネタ収集法
相手の本当のニーズを探ったり、打ち解けたりするためには、
営業マンがまず「賢いアホ」になり、相手が安心出来るムード作りが必要です。そのキッカケが雑談です
「今日はメーカーの人と打合せだから、こっちの話だな!」
「今日は飲食店のオーナーに会うから、この話で笑わせよう~」
雑談が盛り上がれば、営業の仕事がずっと楽しく、結果も出るようになります。私が芸人の舞台裏から学んだ、トップ営業マンになる為に必要な雑談&ネタ集めのテクニックをお伝えします。
一流芸人から学ぶ!相手の懐に入り込む・ワープコミュニケーション
初対面で好かれる人はどんな人か!?それは礼儀正しく、くずす場面ではくずせる人です。一流芸人に共通するのは先輩芸人やプロデューサーの懐に入り込むのが圧倒的に上手い。謙虚になる場面・遠慮しないでツッコんでいく場面を押さえているからです。芸人さんが舞台裏で磨いている相手の心を一瞬でツカむ・相手をファンに変える方法をお伝えします

企業情報

株式会社ヒューマンコメディックス
所在地 〒248-0012  神奈川県鎌倉市御成町14-3-303SYLA TERRCE KAMAKURA
対応エリア 全国
代表者名 殿村政明
従業員数 10名
資本金 500万円
お問合せ先 0467404522
事業カテゴリ 人材育成・研修