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「笑い」と「感動」で、日本中の企業を明るくする株式会社ヒューマンコメディックス

カブシキガイシャヒューマンコメディックス

  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS

“笑いのスキル”をコミュニケーション力に昇華させるプロフェッショナル

企業、自治体、教育機関など様々な業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。「笑いのコミュニケーション」講演、研修、『笑伝塾』の参加者は累計10万人を超える。NHK『めざせ!会社の星』講師として出演し、年間ベスト企画にも選出

殿村 政明 株式会社ヒューマンコメディックス代表取締役社長/コミュニケーションプロデューサー

殿村 政明
対応エリア 全国
所在地 鎌倉市
評価 0pt (ポイントの内訳)

経歴・実績

1989年 19歳で伝説の漫才師・オール阪神巨人に弟子入り。
吉本総合芸能学院(NSC)11期生として芸の道を歩み始める。
若手芸人の登竜門「心斎橋2丁目劇場」で勝ち抜き、
吉本興業所属の芸人となる。
1997年 コンビ解散後、一転してビジネスの世界へ。
ハウスメーカーの営業マンとして、
芸人仕込みのトークを駆使し、全社トップの成績に。
2007年 ビジネスと笑いの融合に確信を得て、いくつかの企業経営を
経験したのち、研修会社「ヒューマンコメディックス」を設立。
2009年 個人参加型のコミュニケーショントレーニング塾「笑伝塾」を開校。
心理学と笑いの技術を掛け合わせた独自のメソッドが話題を呼び、
大手企業・自治体・教育機関からの依頼が増え続けている。
NHK『めざせ!会社の星』では講師として出演し、
その年の「年間ベスト企画」に選ばれる。
2025年 「笑いは最強のコミュニケーションツール」
全国で研修・講演を行い、企業の組織力向上や営業力アップ、
教育現場での指導力強化に貢献している。

日本放送協会(NHK)/第一三共ヘルスケア/ファイザー株式会社/トヨタカローラ/本田技研工業/三菱電機株式会社/キリンビール株式会社/パナソニック株式会社/ゆうちょ銀行/全国銀行連合/JA共済/アフラック生命保険株式会社/積水ハウス株式会社/株式会社センチュリー21・ジャパン/株式会社NTTドコモ/株式会社マイナビ/ららぽーとマネジメント株式会社/株式会社イトーヨーカ堂/成田国際空港株式会社/大阪ガス株式会社/日本能率協会/自民党 国会議員/教育委員会/看護人材教育/東京大学附属病院/愛知県庁/神戸市役所/大日本印刷労働組合/日本公認会計士協会/豊田商工会議所など

著書

・話が面白い人 オモロない人(王様文庫)
・10人中10人に好かれようとする人は嫌われる人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ(大和出版)
・オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ(中経出版)
・笑いの凄ワザ(大和出版)
・一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(小学館)

サービス概要

講演:90分~2h
研修:半日研修(4h~5h)
※対面/オンライン実施

 

主な講演テーマ

笑いが起こる法則×心理的安全性=円滑な上級コミュニケーション
「冗談が言える素敵なビジネスマンになる為の思考とテクニック」をテーマにお伝えします。なぜビジネスシーンに、笑いのあるコミュニケーションをオススメするかと言うと「笑いはコミュニケーションの潤滑油」になるからです。

人は笑うと、大概のガード(心の壁・警戒心)が外れます。最近では医学的にも、人は笑うとセロトニン(心のバランスを整えてくれる脳内物質,幸せホルモン)が出るのが証明されてます。
するとお互いにリラックスして喋りやすい関係が出来るのです=心理的安全性が高まります。
相手の緊張感を解く喋り方、笑いのスキルを具体的にお話します。

<テーマ例>
・笑いから信頼関係作りを学ぶ
・笑いのスキルで必ず距離が縮まる~円滑とコミュニケーションと心理的安全性について~
・笑いは大人の上質な気配り 仕事に役立つコミュニケーション技術と心構え
・一流芸人が実践!ビジネスを円滑にする「空気を読む力と会話術」
Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと! 笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!
「Empathy(共感・共創)の根底は相手を
思いやる心を形に表すこと!
笑いのあるコミュニケーションと
テクニックを共に学ぼう!活かそう!をテーマにお伝えします

普段からの思いやりある行動が結果として、
仕事を円滑に進め、成果にもつながることへの気づき、
一人ひとりの行動・意識変革のきっかけになればと考えております。
好感度No1!お客様から愛される社員になる為の笑いのコミュニケーション術
ビジネスは人間関係を構築することが、最重要課題です。
相手の警戒心が強い間はビジネスが円滑に進みません。
まずは相手に信頼してもらう事が大事なのです。
そのためには、社交辞令程度のコミュニケーションではなく、
いち早く冗談やツッコミの入れられる関係性を作る事です。
この研修では、自分のファンを作るコミュニケーション技術(スキル・テクニック・メンタルコントロールなど)をロジック&体感で身に付けてもらいます。自分のファンを年間で何人作れるか、ファンの数と業績がいかに比例するか、勇気と自信が湧いてくる講演になっております。
お笑いから学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術&話のネタ収集法
相手の本当のニーズを探ったり、打ち解けたりするためには、
営業マンがまず「賢いアホ」になり、相手が安心出来るムード作りが必要です。そのキッカケが雑談です
「今日はメーカーの人と打合せだから、こっちの話だな!」
「今日は飲食店のオーナーに会うから、この話で笑わせよう~」
雑談が盛り上がれば、営業の仕事がずっと楽しく、結果も出るようになります。私が芸人の舞台裏から学んだ、トップ営業マンになる為に必要な雑談&ネタ集めのテクニックをお伝えします。
一流芸人から学ぶ!相手の懐に入り込む・ワープコミュニケーション
初対面で好かれる人はどんな人か!?それは礼儀正しく、くずす場面ではくずせる人です。一流芸人に共通するのは先輩芸人やプロデューサーの懐に入り込むのが圧倒的に上手い。謙虚になる場面・遠慮しないでツッコんでいく場面を押さえているからです。芸人さんが舞台裏で磨いている相手の心を一瞬でツカむ・相手をファンに変える方法をお伝えします

企業情報

株式会社ヒューマンコメディックス
所在地 〒248-0012  神奈川県鎌倉市御成町14-3-303SYLA TERRCE KAMAKURA
対応エリア 全国
代表者名 殿村政明
従業員数 10名
資本金 500万円
お問合せ先 0467404522
事業カテゴリ 人材育成・研修