企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

専門家コラム

【伝え方が9割】飛行機の遅延、乗客を和ませた機長の話

こんなニュースを耳にしたことはないでしょうか。
上海で飛行機が遅延。
乗客は、機内で1時間半、離陸を待ち続けていました。
 

乗客の中からため息や、苛立ちの声が漏れ始めたころ、
機長から直々のアナウンスが流れました。
 

「申し訳ありません。
私も飛びたい気持ちを抑えて待っています。
本当はこんなこと言ってはいけないのですが、
私の読みではあと1時間です。どうぞご辛抱を」
 

ちょうど1時間後、
飛行機が動き始めると機内で拍手が起こったそうです。
 

待ちに待った出発への喜びの拍手。
そして機転を利かせた機長への拍手だったのではないでしょうか。
 

ただ事務的に遅延を謝罪するのではなく、機長自らの赤裸々な気持ちを吐露しつつ、
具体的な数字もいれて謝罪アナウンスすることで
乗客の張り詰めた空気を和ませることに成功しました。
 

伝え方ひとつで、ネガティブな気持ちすら、ポジティブに変換することができる。
伝え方の技術は、未だに私も驚かされるほどの底力を持っています。

 

ーーーーーーーーーーーー

人事の皆さん

伝え方は、誰でも学べます

センスではなく、技術があるんです


この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。

※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

コラム執筆者
佐々木圭一
佐々木圭一(ササキケイイチ)
『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。

伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。

ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
得意分野 モチベーション・組織活性化、リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 港区

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ


インターンシップを効果的に実施するポイントと外部ソリューション活用のヒント

インターンシップの効果的な実施について、種類や取り組み事例、外部サービス活用のヒントをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


変わる、就職・採用!大量に集めて大量に落とすモデルの限界

変わる、就職・採用!大量に集めて大量に落とすモデルの限界

「厳選企業と優秀学生をつなぐスカウト型のエージェントサービス」IROO...