【伝えかがが9割】運輸業も伝え方 ただ「回送中」ではなく…
プランナーから聞いた話です。
函館に旅行にいったときのこと。
寒い中、バス停でバスを待っていたそうです。
時間になっても、なかなかやってこないバス。
「やっと来た!」
と思ったら、回送だったそう。
ふつうなら、「ちぇっ」と言いたくなるようなシーンです。
しかし彼は、バスの行き先表示をみて、
「ちぇっ」ではなく、「くすっ」としました。
ふつうなら
「回送中」
と書くところを、
「すみません回送中です」
と書かれていたのです。
お客さんに配慮した、ステキな伝え方ですよね。
事務的なお知らせではなく、人間味があります。
見た人も「じゃあ、もうちょっと待つか〜!」と、
前向きに捉えることができます。
まったく同じことを伝えているのに、
前者と後者では、印象がガラリと変わります。
伝え方は、センスではなく、技術です。
相手の心を揺さぶるコトバは、
誰であってもつくることができます。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- コミュニケーション
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。
伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。
ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
佐々木圭一(ササキケイイチ) 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 港区 |