『建物の管理会社』の役割
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こんにちは、プレニーズの秋口です。
お部屋探しをされる際は「せっかく住むなら居心地の良い物件がいい!」と、バス・トイレ別、2階以上の部屋、システムキッチン……など様々なご希望条件が出るかと思います。
不動産事情に詳しい方ならご存じかと思いますが、実はお部屋の条件以外にも気にしたいのが『建物の管理会社』です。今回はこの管理会社の役割などについてお話しさせていただきます。
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『建物の管理会社』が請け負う業務など
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マンションやアパートをはじめ、建物は建てたら終わりではなくその後もメンテナンス作業が必要になります。以下にいくつか例を挙げてみました。
< 建物のメンテナンス >
- エントランスなど共用部分の清掃
- エレベーターの点検
- 消防設備の点検
- 修繕工事の計画、進行
- 掲示板へ資料の掲示、撤廃
< 室内の管理 >
- (賃貸物件の場合)入居者募集
- 解約に伴うクリーニング、原状回復
- 老朽化した設備の点検、交換
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管理は誰がやってもいい?
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実は「管理するだけ」なら特別な資格は必要ありません。
業者免許や宅建士の登録なども不要なので、極端に言えば不動産業界に全く携わった事がない建物知識ゼロの方でも管理者になることが可能です。
ただ、日々の簡単な清掃や入居者募集くらいはこなせても、エレベーター点検や修繕工事となると素人の手には負えません。できる範囲は自分で対応するとしても、必ず外部の力を頼る作業が出てきます。
そのため基本的に資格は不要でも、やはりある程度は専門家の手が必要です。
そして入居者募集や室内の設備点検も、できれば詳しい人が間に入った方がトラブルは少なくなりますよね。なので専門的に建物を管理する会社が存在しており、不動産を所有している方の多くは管理会社と契約しているのです。
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快適な暮らしに大切なこと
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マンションの管理が行き届かないとゴミが散乱していたり、設備の故障に気が付けなかったり、夜は電球が切れて敷地が真っ暗に……なんてことが日常になってしまいます。見回りする人の目が無いと、思わぬ住民トラブルが発生することもあるかもしれません。
管理がきちんとされていれば、清掃が行き届き、設備は定期的に点検され、警備システムが正常に作動するなど、安心して住める環境が整います。近年はテレワークの普及により自宅時間が長くなったことで、以前より自分の住んでいる建物の状況が気になる方も増えています。
マンション管理は快適な生活には欠かせないもの。そのため、
- 建物の管理は誰が行うのか
- 点検や見回りが定期的に行われているか
- 何かあったとききちんと対応してくれているか
- 今後も管理を任せられそうか
そんな点も気にしてお部屋探しができるといいですね。
- モチベーション・組織活性化
- 福利厚生
- マネジメント
- コミュニケーション
- ビジネスマナー・基礎
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企業様一社一社の個性に寄り添い、現場の声を大切にしながら実践的なアドバイスをお届けしています。『笑顔』と『経験』を武器に課題解決のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
秋口 朱里(アキグチ シュリ) 株式会社プレニーズ 法人営業課 社宅コンサルタント
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