無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【「やる気は上がった。売上は?」経営者さまの声より】

皆さんこんにちは。

いよいよ、今年も残すところ3か月となりましたね!いかがお過ごしでしょうか。

 

組織コンサルティングを行う、株式会社ソリューションの濱川桃子と申します。

このコラムは、以前弊社に頂いた組織構築に関するお問い合わせに、

お答えさせて頂く形で、今週も掲載いたします!ぜひ、ご覧ください!

 

今回は、社員育成に力を入れてこられた経営者さまからのご相談です。

 

>【今週の議題】東京都 経営者 A様より
===================================

設立年数:匿名/従業員数:約20名/業種:建設業
===================================


>【お問い合わせ内容】

この3年間、人材育成に時間と資金を投資してきました。

社員には研修に行かせたり、
経営会議に参加させるなどで機会を与えてきました。

社内の雰囲気は確かに良くなりましたし、
会社のことを自分事のように捉えてくれる社員も
複数人できて、確実に人が育っている印象はあります。

しかし、売上・利益はいっこうに変わりません。

私の業務もいつまでも忙しいです。
もしかしたら、やる気と売上は直結しないのでは?とも思っています。

最近、仲良しごっこ感が増えてきた印象も受けます。

どのタイミングから、
人のやる気は売上につながってくるのでしょうか?

そろそろやる気よりも管理体制とか仕組みをつくった方が早いのでは?
と思っています。

(※表記や改行などを編集部で若干変えております。ご了承ください)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

お問い合わせ、ありがとうございます!

 

さて。

早速、冒頭からいきなりではありますが、
今回のご質問に対する私の見解をお伝えさせていただきますね。


社員のやる気が上がることと
売上が上がることは・・・直結しません。


売上(結果)と直結するのは“行動”です。

その行動の【質】を高めるための一つの要素として
『やる気』というものがあるだけです。


わかりやすくするために、
身近な例で置き換えて考えてみましょう。


結果を出せていない部下が、
毎回月末に「次は頑張ります!」と言っていたら・・・

あなたは、なんと伝えますか?


ちなみに私は
「頑張らなくていいから、何をやるの?」と聞いてしまいます(笑)

これは極端に書きましたが、

この「頑張ります!」等の“やる気だけ”が示される時は、
多くの場合、『思考停止状態』になっており、

結果につながる適切な行動をきちんとわかっていないケースがよくあります。
※全てではありませんが。

本人の「頑張りたい!」という気持ち(やる気)は
もちろん嘘ではないかと思います。

しかし、『何を』『どのようにしていくか』まで落とし込めていないのであれば、
ただ、心身が疲弊していくだけです。


たとえば、
結果が出ていない部下を持つ上司であれば、

部下が日々どんな行動をとり、
どこに結果につながらないロスが生まれているのか等の
プロセスを聴いたりしませんか?

そして次の1カ月は、「頑張ります!」ではなく、
ヒアリングから仮説を立てて一緒に
適切な行動目標を立てたりしないでしょうか?


結果だけを掲げ、意識改革を求めるのは、ナンセンスです。


今、貴社で起こっていることは、
『やる気だけ』を超えた、『次のステップへの移行期』かと思います。


組織において、
結果を出すまでには、≪ステップ≫ があると言われています。


ステップ① ステップ② ステップ③ ステップ④
【関係の質】⇒【思考の質】⇒【行動の質】⇒【結果の質】


おそらく、あなたの会社はこの3年を通じて、
ステップ①【社内の関係の質が向上】させられたのだと思います。

そして、質問に書かれているような

「会社のことを自分事に捉えられる社員の皆さまへと変化された」

ということは、まさにステップ②【思考の質の向上】までできた、
ということでしょう。


これが、あなたが3年間で人材育成に
\\時間とお金を投資したことによる成果//です。


そしてここからが、貴社が新たに挑戦していくことですね。


結果を出していく上で、
次なる【行動の質】を高めるために必要なもう一つの要素に取り組むことが重要です。


それが ≪適切な行動目標≫ の設定です。


具体的に【何をする】がなければ、【行動の質】を高めることはなかなかできません。
そして、良い結果も生まれません。


今まで貴社は、社員さんの思考の質までを上げてこられました。
だからやる気のある社員さんが多いと思います。

次はその社員さんの行動の質を上げるために
行動目標をきちんと設定できているか、見直す時期です。


ポイントは、【行動の質】を高める時期だという認識を
あなた自身がまず持つことだと思います。

これまでがダメだったというわけではありません。

これまでがあったから、ようやく今
新たな組織のステージを迎えられていると思ってください。

まずは、社内にどのような行動目標が存在しているのかを確認してみてください。

一番は、社員さんに「何が行動目標だと思っている?」と聴いてみると、
わかりやすいと思います。


そして、新たに設定しなければいけない場合は、ぜひ再度ご相談ください。
その時は、一緒に適切な行動目標をつくっていきましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 経営戦略・経営管理
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • チームビルディング

二歩先を見て半歩前進する

『共に』というスタンスであり続けます。
自分自身の成長がお客様の勇気や刺激になると考えておりますので、私は私自身の自社での実践の中で得た経験、そこからの気づきを伝えられるコンサルタントとして、皆様の組織変革のお手伝いをさせていただきます。

濱川 桃子(ハマカワ モモコ) 株式会社ソリューション 東京拠点責任者

濱川 桃子
対応エリア 関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)
所在地 品川区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム