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「分かってくれてる!」と思われる「共感力」④

シリーズでお送りしている

「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが

今回は「共感を伝える」という切り口で書いてみたいと思います。

 

前回までにお伝えしたポイントを実践することで、

「共感力」はぐんぐん鍛えられていると思います。

 

とはいえ、共感しているということは相手に伝わらなかったら、

コミュニケーションの架け橋はつくれません。

相手に認識してもらって初めて、

「分かってくれてる!」と思ってもらえるということですね。

 

 

では人はどんな時に「共感」されている

と感じるのでしょうか?それは

”相手と自分がシンクロしている要素を見いだすことができたとき”

なのです^^

 

例えば、自分が楽しそうに話しているとします。

相手も楽しそうだと、「あ、相手もこの話題が楽しいと感じているのだな」とわかります。

(感情のシンクロ)

しかし、相手が無表情であなたの話を聴いていたらどうでしょう?

とても自分の気持ちをわかってくれている、とは思えないのではないでしょうか。

悲しい時や、憤りを感じたときも同様です。

 

 

つまり”シンクロを意識的に作り出す=共感を作り出す”ということになりますね。

具体的な方法としては

「オウム返しをする」ということです。

 

簡単に言うと

①相手の話した言葉をそのまま繰り返す

②相手の表情をマネる

を実践すると、共感を得ることができ、相手の気持ちに添った反応ができます。

 

これらのメリットは、もっともシンプルに「わかるよ」という姿勢を示すことができるという点です。特別に難しい方法ではないので、実践しやすいのではないでしょうか。また、受け手の立場としても、すんなりと「わかってもらえた」と共感を得るが感じられるはずです。

 

慣れるまでは

「相手の事が分からないから難しい」

となるかもしれませんが、大丈夫です!

それもできるようになるための必要なプロセスです(^^)

(もちろん、オウム返しは普段からやっているという方も、新しい気持ちで取り組まれると、新しい発見があるかもしれません)

 

気持ちのいいコミュニケーションは、実はけっこうシンプルなことから始まるのかもしれませんね。

 

人事コンサルタント 金森秀晃

  • 人事考課・目標管理
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション

人事コンサルタント。1級キャリア・コンサルティング技能士。「飛躍シナジー理論」に基づく、わかりやすく、修正しやすい人事システムを提供します。

医療・介護・薬局業界を中心に研修・人事評価制度の構築を行い、導入実績は500法人を超える。年間300件以上の研修を実施、リピート率は脅威の91.7%。被評価者納得度90%以上を誇るZACの人事システムは、延べにして370件以上が導入。

金森 秀晃(カナモリ ヒデアキ) 株式会社ZAC 代表取締役社長

金森 秀晃
対応エリア 全国
所在地 中央区

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