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カウンセリングとテクノロジーの融合

【ヒューマン・タッチ レター vol.74】

みなさんこんにちは、森川です。

 

先日、企業の健康管理関連の展示会に参加してきました。

コロナ禍、展示会の形が変わってきていますが、

実際に、現場で触れて話を聴くことが出来るのは貴重な体験ですね。

 

こころの健康管理では、Webを使った個別面談ですが、

アバターを利用するシステムが紹介されていました。

「Web面談よりも優れるのは、面談者の緊張が下がることです」

とのことでした。

 

私も体験させてもらいましたが、

均一な表情(口や目の動きはありますが)からは、

対面であってもWebであっても、表情や仕草から多くの情報を得る

カウンセラーの立場からは、相手が緊張を下げることの効果よりも、

デメリットの方が大きいように思いました。

緊張に限らず感情の変化は当然起こるものです。

その緊張や不安の様子がどのように変化していくのか、

あるいは変化せずに、特定の言葉でより強まるのか、

こんなことも視覚情報から得ているのだと思います。

 

ただし、テクノロジーを使った面談や情報収集は、

今後一気に広がることは想像されます。

動画や音声の情報がたやすくデータに変換できる状況です。

これらを瞬時に分析して、必要な質問をしたり、課題を明確化したり、

ある程度はテクノロジーが担ってくれるのではないかと考えています。

「AIカウンセラー」も夢ではないはずです。

 

テクノロジーが得意とする分野と、人間が得意とする分野を

うまく掛け合わせることで、効率的でありながら

個別的な対応ができるようになると考えています。

 

  • モチベーション・組織活性化
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。

メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします

森川 隆司(モリカワ タカシ) 株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師

森川 隆司
対応エリア 全国
所在地 船橋市

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