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プロフェッショナルコラム

なぜパワハラが起こるのか~教師いじめ事件を心理面から分析~

【ヒューマン・タッチ レター vol.23】

 

みなさんこんにちは。森川です。

今回も弊社社員Sさんから質問があったパワハラの話題を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒たちに「いじめはいけない」と教える立場の教員たちが加害者となった、

神戸の小学校における後輩教員へのいじめ事件。

なぜ、このような事件が起きてしまったのか、心理的な側面から分析すると?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題提供はありがたいのですが、難しい質問ですよね。

限られた情報から特定の事案について考察するのは、限界があると思いますが、

一般論として書かせてください。

 

パワハラが起こってしまうのは、大きく3つの要素があると考えられています。

■1つ目は、行為者となる人間個人の「認知の癖や偏り」による要素です。

例えば「~でなければならない」という認知の癖が強い場合、

そのように仕事が進まなかったり、部下が自分の思う様に動かなかったりすると、

「怒り」の感情が強くなり、「行動」として行為を行ってしまうことがあります。

CBT(認知行動療法)の考えから理解しやすいですね。

 

■2つ目は、「閉ざされた空間」という要素です。

「職場」だけでなく、「軍隊」「家庭」「教室」などもそうですね。

閉じられた空間が、権力の行使と個人の支配欲・権力志向・臆病さなどを結び付け、

助長する場合が考えられます。

 

■3つ目は、「集団の心理」「否認・否定の心理」の要素です。

「みんなでやれば怖くない」

「自分は加担したくないのだが、会社が、組織が、上司がそうさせている」

といった思いが、目前の行為を黙認したり、助長させてしまうことがあると思います。

 

上記、パワハラを生じさせる要素であるとすれば、対応についてもヒントになりますね。

〇行為者、加害者には公正で厳正な対応と、個人の認知の再構成などの支援

〇閉ざされた空間への対応としては、

「職場に風穴をあけるようなコミュニケーション」にとりくむこと

〇組織として、指針やルールを明確にし、その運用を徹底すること

 

「学校」といえども「職場」であることに変わりはありません。

私もスクールカウンセラーをしていたこともありますが、

「閉ざされた空間」という視点では、営利目的の会社以上に「閉ざされた」職場かもしれません。

そのような環境の中で、長く勤務している職員や、一目置かれている職員の力は

固定化され、いじめが継続されていたのかもしれません。

 

パワハラを、特定の人だけの問題ととらえるのではなく、

組織の課題としてとらえ、皆が働きやすくなる環境を目指していきたいですね。


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コラム執筆者
森川 隆司
森川 隆司(モリカワ タカシ)
株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師
通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。
メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします
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