無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

目的はブラさず、やり方を変える

今回は、
「目的はブラさずやり方を変える」
について一緒に考えていきたいと思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
■変えるべきところ、
変えてはいけないところを見極める
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

VUCA時代の今、取り巻く環境、状況が
目まぐるしく変わっていくことを
肌で感じている方も多いかと思います。

特に、私が技術系企業のD&I推進サポートをする中で
時代の変化に柔軟に対応していくためのポイントとして
お伝えしていることが、

●変えるべきところを変え、
変えてはいけないところは変えない

ということです。
これまでの経験から、以下のように考えています。

---------------------------------------------
変えるべきところ :やり方
変えてはいけないこと:目的
---------------------------------------------

組織・チームの活動は、
何らかの目的を果たすためのものです。

その目的は、組織・チームの思いが
反映された “軸” とも言える部分だと思います。

このため、状況が変化したからと言って
やみくもに目的を変えてしまうと、組織やチームが
迷走してしまうことになりかねません。

なので、目的は変えずに取り巻く状況に合わせて
変えるべきは “やり方” ということになります。

やり方は、考えれば何万通りも
出てくると言われています。

目的はブラさずに
そこまで行く道筋はあの手この手で
変えていくことが、成功に近づくポイントだと
私は確信しています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■【事例】ボトムアップでMVVを定めて、業績2.3倍を達成
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

技術系企業に特化した、D&I推進プロジェクト

「しなやか組織改革プロジェクト」

https://jinjibu.jp/service/detl/14875/

を導入して2年となった企業様において、
業績が2.3倍になったという嬉しい成果が
舞い込んできました。

経営層から「本気で会社を良くしたい」
というメッセージ配信を皮切りに、
トップマネジメント層のダイバーシティマネジメント力向上、
ミドルマネジメント層のリーダーシップ発揮、
現場社員を巻き込んだD&Iプロジェクト発足など、
様々な取り組みが行われています。

業績アップに大きく貢献したプロジェクトの1つが
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を
社員で考えるという取り組みでした。

経営層が中心となって考える傾向にあるMVVを
新入社員を含む現場社員が自ら考え、
ひとり一人の思いを込めることで、

「自分たちの手で会社を成長させるんだ」

という意識が醸成され、それに行動が伴った
結果だと私は考えています。

特に、新入社員といった若手社員も含めて
【経営的視点】を身につけ、戦略的思考が
身についたことが、業績アップにかなり大きく
貢献したと分析しています。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■柔軟思考で幾通りものやり方を発想する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今回ご紹介した企業様では、
一般的にはMVVはトップダウンが望ましいと
言われている中、ボトムアップアプローチで
功を奏した好事例となりました。

●会社の進むべき方向性を踏まえた行動
●社員全員が共通認識を持つ

この2点を社員全員が体現できたことで、
確実な目的の達成を成し遂げたことは、
この企業様にとってかけがえのない
成功体験となったことは言うまでもありません。

もし、自社で様々な取り組みをしているものの
思うように目標達成していないと感じている際は、

「目的がブレていないか」
「これまでのやり方や一般論に囚われていないか」

と現状を振り返った上で、
柔軟思考で何通りもの発想をまずは
試してみよう、という姿勢を意識することから
始めてみてはいかがでしょうか。

それが、大きな成果を手にすることへの
第一歩になると、私は信じています。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

このプロフェッショナルの関連情報

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム