無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「自社の女性活躍推進は終わった」という誤認識

私がダイバーシティ経営コンサルティングで関わらせていただいている
企業様の殆どが
技術系会社であり、その全ての経営者様が
「我が社は人が財産です」と明言されています。

中でもIT企業様のその姿勢はゆるぎないものであり、
特に、社員がお客様先へ常駐するサービス提供をしているような場合には、

「人が財産」

という認識が当たり前なのかもしれません。

それもあってか、経営者様は、

「利益が出たらまず社員に還元する。そして常に社員の育成に取り組むことが、
結果として新たな価値を生み出して、会社成長へとつながっていく」

と皆様断言しておられるのです。

私は、この姿勢から

--------------------------------------------------------
人材=新しい価値を生み出すリソース
----------------------------
----------------------------

というメッセージを受け取り、そして深く共感している次第です。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■「自社の女性活躍推進は終わった」という誤認識
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先日、ダイバーシティ推進の施策立案について
個別にご相談を受けている、あるIT企業で実施された
SDGs推進プロジェクトのミーティングに
オブザーブ参加させていただいた時の話です。

ファシリテーターを務めたSDGs専門家から
ジェンダー平等についての話題提供があり、その中で

「日本は男女共に“男性は仕事、女性は家庭”という意識が
どうしてもあるので、ジェンダーギャップがまだまだ
残っているのが現状です」

とおっしゃった際、その場にいたプロジェクトメンバーの一人
(本部長クラス・男性)が、こんな発言をされました。

「弊社は女性社員数は少ないですが、普通に男性と
同じ仕事をしているので、女性活躍については
すでに達成していると思います。制度も整っていますし。」

続けて、人事部長(男性)からはこんな意見が出されました。

「育児休暇制度は整っていますが、女性における
制度利用者は少ないという実態があります。
そういった意味では、女性活躍推進については
課題もあるのではないでしょうか」

すると、他の男性メンバーからはこんな発言が・・。

「(育児中の女性社員は)時短は取ってますよね」

「子どもが小さいうちは残業厳しいから」

私はこの一連やりとりを聞きながら
【女性=育児】という認識が、とても自然な形で、
当たり前のようにその場で語られていることに
違和感を感じてしまいました。

このミーティングに参加しているメンバーが
全員男性だった(=男性視点で運用されている企業)
ということも関係しているかもしれませんが、その場では、

“育児は男女ともに行う”
“男性の時間短縮勤務”

そんなイメージを抱く隙間さえ感じづらかった、
というのが正直な私の印象でした。

もし、このIT企業様を今後サポートしていくなら、
どこから始めようか、様々な課題がありそうだな・・と
考えさせられた時間となりました。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■男性視点で運営された組織から一歩抜け出すために
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ソニーを創業した井深大氏は、

「常識と非常識がぶつかったときに、イノベーションがうまれる」

と言っています。

殊技術系企業においては、常に新しい技術・サービスを
世に送り出し続けることが求められている以上、
多様な意見を取り入れる必要があると考えられます。

つまり、ダイバーシティ&インクルージョンを
最も必要とし、それが会社成長を左右するような、
“経営課題”として直面しているのが
まさに技術系企業ではないでしょうか。

私はこれまで1,200名超の技術系企業における
人材育成に関わり、また男性が多い職場環境で長年
働きながら管理職も経験してきた実体験を通して、

--------------------------------------------------------
考え方、価値観、視点、発言の仕方・・・
などその違いが大きい傾向にあるのが「男女間」である

----------------------------------------------------------------

という確信を抱いています。

だからこそ、主に男性視点で運営されている、
男性管理職比率の高い組織には「女性視点」を
少しずつでも意識して取り入れて融合することが
この行き不透明な時代に、継続的な会社成長を
もたらす第一歩となると考えています。

「女性視点」を意識的に取り入れるための施策が
技術系企業ならではの女性活躍推進であり、
ダイバーシティ推進であるとして、私はこの分野を
専門にサポートすることが、社会貢献へと
つながっていくと信じています。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■イノベーションの第一歩は「業務改善」から
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

少子高齢化、労働力人口の減少に直面する日本では
多様性ある職場環境作りは急務です。

今、新型コロナウィルス感染症拡大による影響で
テレワークが一気に進んだように感じる一方で、

「取引先がいわゆる男性社会で、
それに合わせる必要があるからテレワークが難しい」

という現場の実態も明らかになっています。

世界に目を向ければ、時差を物ともせず
活発なビジネス活動をする海外企業が多くあるのは
ご存知の通りかと思います。

日本でも、海外ユーザーとの取引時に生じる時差にも
柔軟に対応できるような働き方を社会全体で
受け入れていかねば、世界との差はますます
広がるばかりではないでしょうか。

このような状況を鑑みると、もはや
ダイバーシティ&インクルージョンは
全ての日本企業における経営課題と言えるのかもしれません。

しかし、いざダイバーシティ&インクルージョンに向けて
取り組もうとしても、一体何をどこから始めればいいのか
分からない、と思う方も少なくないと思います。

その迷いや悩みを打破する具体的な取り組みとして
私がお勧めしているのが、

●業務改善

です。これは、当社が提供する全てのサービス
(コンサルティング、プロジェクト、研修、講演など)
においても、“実践要素”として必ず取り入れています。

劇的なイノベーションを求められると
人によっては大きなプレッシャーを感じてしまうこともあるでしょう。

一方、「少しの工夫で、楽になるかもしれない」という
一人一人の小さな業務改善は、取り組みやすさという側面は
もちろん、実際に取り組んで成果につながれば、
生産性向上に対する意識が高まり、継続的な業務改善の実践
にもつながっていきやすい
と言われています。

互いの業務改善アイディアを持ち寄れば、
新たな視点が生まれ、結果として、大きなイノベーションとなって
成果につながる可能性もある
でしょう。

もし、技術系企業において、これからダイバーシティ推進や
女性活躍推進に取り組間れる際には、
知識やスキル付与といった施策にプラスアルファで
「実践」を組み込んだ形でご検討いただければと思います。

それが、個人の成長を促し、会社が求める成果創出を
もたらす有効な施策につながっていくはずです。

 

 

今回のコラムを書きながら、女性活躍推進プロジェクトで
2年間サポートしている技術系企業の女性社員の皆さんを思い出していました。

女性視点を取り入れたい経営層と、
自分の力を発揮したい、貢献したい女性社員。

でも、話が通じ合わず、同じ志なのに気持ちはすれ違ったままなので
どうすればいいかと相談を受けたのでした。

この原因を探るべく、女性社員約60名全員と1on1ミーティングを
実施した結果、全員がいわゆる「経営視点」を通した言語化が
不十分で、経営層(男性)には、女性たちが懸命に意見するも
何を言っているか理解できていなかったことが判明(!)

私は、会社側が何を求めていて、それを受けて
こちらからどう伝えればいいのかを丁寧に説明した結果、
「ああ、そういうことだったんですね!」
と全員から目から鱗みたいな表情をされていました。

その後、人事担当者(男性)から、

「現場の管理職から『部下の話が分かりやすくなった!』
とフィードバックが続々入っているんですよ」

と嬉しそうにおっしゃっていただけてホッとした次第です。

男女視点の融合には、双方の歩み寄りが大事であると同時に、
その風穴を最初に開けるのは、女性たちの行動・成果・発信にあると
手応えを実感した出来事でした。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム