無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人がぐんぐん成長するためのたった1つのこと

■関わり方次第で、人の可能性は無限に広がる

私はこれまで約12年間、リーダー的な立場として
社内の人事・育成担当として、そして
人材育成コンサルタントとして、
のべ1,000人超の方々の人材育成に携わってきました。

その中で、私が確信を持って考えていることは、

---------------------------------------------------------------------------
人は、関わり方によって【すごい力】を発揮する
---------------------------------------------------------------------------

ということです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■継続的に高い成果を出し続けるための取り組み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

継続的に成果を出し続けている会社や組織は、
上司と部下、経営者や人事担当と社員の
関係性が見事に構築されているものです。

その関係性とは、【信頼関係】です。

信頼関係を築くと一言で言っても、
言うは易し、行うは難し、ということが
多いように思います。

 

------------------------------------------
●可能性を信じきる
------------------------------------------

信頼関係を構築出来ている、ということは、
この部下や社員が上手く仕事が出来ない
状況のときに、どう考えるか、ということです。

部下や社員も人間なので、最初から完璧に
業務を行い、圧倒的な成果を出せるか?というと、
そうではありません。

ミスをすることもあれば、
仕事をなかなか進められない、
ということもあるでしょう。

そういった状況の中でも、この人は
必ず仕事が出来る人だと、人の可能性を
とことん信じられるかどうかが、
信頼関係のベースになっていると考えています。

 

------------------------------------------
●まず、自分から信頼する
------------------------------------------

信頼関係を構築するには、たとえ相手が
自分に対して信頼していない状態であっても、
まずは自分から信頼する、というスタンスを
取ることからスタートします。

部下・社員を育成している立場であるなら、
上司や人事担当である皆さんから、
相手に信頼を寄せる、ということです。

人は自分を信頼してくれる相手を
裏切りたくないものです。

こちら側がまず最初に確固たる信頼を寄せることで、
相手からの信頼を得られ、強固な信頼関係が
醸成出来るのです。

 

┏━━━━━━━━━━━━━┓
■直情的な対応で失敗した経験
┗━━━━━━━━━━━━━┛

ここまでお読みいただき、ご自身のこれまでを
一旦振り返っていただけたかと思います。

また、部下や社員がトラブルを起こしたときでも、
常に信頼の気持ちを持って相手と向き合おうと
思っていただけたのであれば幸いです。

ちなみに、このように書いている私自身も
失敗した経験があります。

 

---------------------------------------------------------------------
●部下を仕事から外してしまった
---------------------------------------------------------------------

部下がトラブルを起こしたときに、つい感情的に
怒ってしまい、その人を直情的にその仕事から
外すという対応を取ってしまったのです。

その頃の私は、上司としてチームをうまく
統率できていませんでした。

チームのメンバーを入れ替えても、
トラブルは無くならず、チーム成果も
思うように出すことができなかったのです。

 

---------------------------------------------------------------------
●信頼してくれているのが伝わった!
---------------------------------------------------------------------

その後、自分のマネジメントスタイルを見直し、
この信頼関係を意識するようになってからは、
そもそもトラブルが起きることはなくなり、
それと同時にチーム成果もぐんぐんアップ
してきました。

私が人事異動でそのチームの責任者から
外れることになったときに、部下から
こんな風に言われたことがあります。

「細木さんが信頼してくれているのが伝わって、
細木さんに迷惑をかけないようにしっかり仕事しよう、
って思っていました。チームの皆もそう言っています。」

こう言われて、私がやっていたことは間違いではなかったと、
大きな感動とやりがいの気持ちで胸がいっぱいになりました。

私が相手との信頼関係を構築するために
変えた行動はたったひとつです。それは、

「この人は、必ず、出来る人だ」

と確固たる信頼を寄せたこと。

その結果、私の言動が変わり、部下との間に
究極の信頼関係が構築できたのだと思います。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術の現場に“変革の起点”を。
3年で“生え抜き女性役員”を持続的に生み出す仕組みを創る

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまで延べ7,700人以上の技術系企業の女性管理職育成に携わる。技術系企業のジェンダーギャップ解消を突破口としたダイバーシティ経営推進を支援。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

1年半で部長昇格―成果がプレゼンスを高めた実例

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

今回は、 「求められる成果を出し、プレゼンスを高める」 について一緒に考えていきたいと思います。   ┏━━━━━━...

2025/05/14 ID:CA-0006012 人事施策・研修実施のヒント