人がぐんぐん成長するためのたった1つのこと

■関わり方次第で、人の可能性は無限に広がる

私はこれまで約12年間、リーダー的な立場として
社内の人事・育成担当として、そして
人材育成コンサルタントとして、
のべ1,000人超の方々の人材育成に携わってきました。

その中で、私が確信を持って考えていることは、

---------------------------------------------------------------------------
人は、関わり方によって【すごい力】を発揮する
---------------------------------------------------------------------------

ということです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■継続的に高い成果を出し続けるための取り組み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

継続的に成果を出し続けている会社や組織は、
上司と部下、経営者や人事担当と社員の
関係性が見事に構築されているものです。

その関係性とは、【信頼関係】です。

信頼関係を築くと一言で言っても、
言うは易し、行うは難し、ということが
多いように思います。

 

------------------------------------------
●可能性を信じきる
------------------------------------------

信頼関係を構築出来ている、ということは、
この部下や社員が上手く仕事が出来ない
状況のときに、どう考えるか、ということです。

部下や社員も人間なので、最初から完璧に
業務を行い、圧倒的な成果を出せるか?というと、
そうではありません。

ミスをすることもあれば、
仕事をなかなか進められない、
ということもあるでしょう。

そういった状況の中でも、この人は
必ず仕事が出来る人だと、人の可能性を
とことん信じられるかどうかが、
信頼関係のベースになっていると考えています。

 

------------------------------------------
●まず、自分から信頼する
------------------------------------------

信頼関係を構築するには、たとえ相手が
自分に対して信頼していない状態であっても、
まずは自分から信頼する、というスタンスを
取ることからスタートします。

部下・社員を育成している立場であるなら、
上司や人事担当である皆さんから、
相手に信頼を寄せる、ということです。

人は自分を信頼してくれる相手を
裏切りたくないものです。

こちら側がまず最初に確固たる信頼を寄せることで、
相手からの信頼を得られ、強固な信頼関係が
醸成出来るのです。

 

┏━━━━━━━━━━━━━┓
■直情的な対応で失敗した経験
┗━━━━━━━━━━━━━┛

ここまでお読みいただき、ご自身のこれまでを
一旦振り返っていただけたかと思います。

また、部下や社員がトラブルを起こしたときでも、
常に信頼の気持ちを持って相手と向き合おうと
思っていただけたのであれば幸いです。

ちなみに、このように書いている私自身も
失敗した経験があります。

 

---------------------------------------------------------------------
●部下を仕事から外してしまった
---------------------------------------------------------------------

部下がトラブルを起こしたときに、つい感情的に
怒ってしまい、その人を直情的にその仕事から
外すという対応を取ってしまったのです。

その頃の私は、上司としてチームをうまく
統率できていませんでした。

チームのメンバーを入れ替えても、
トラブルは無くならず、チーム成果も
思うように出すことができなかったのです。

 

---------------------------------------------------------------------
●信頼してくれているのが伝わった!
---------------------------------------------------------------------

その後、自分のマネジメントスタイルを見直し、
この信頼関係を意識するようになってからは、
そもそもトラブルが起きることはなくなり、
それと同時にチーム成果もぐんぐんアップ
してきました。

私が人事異動でそのチームの責任者から
外れることになったときに、部下から
こんな風に言われたことがあります。

「細木さんが信頼してくれているのが伝わって、
細木さんに迷惑をかけないようにしっかり仕事しよう、
って思っていました。チームの皆もそう言っています。」

こう言われて、私がやっていたことは間違いではなかったと、
大きな感動とやりがいの気持ちで胸がいっぱいになりました。

私が相手との信頼関係を構築するために
変えた行動はたったひとつです。それは、

「この人は、必ず、出来る人だ」

と確固たる信頼を寄せたこと。

その結果、私の言動が変わり、部下との間に
究極の信頼関係が構築できたのだと思います。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

プロフェッショナルコラム

職場に笑顔の革命を! │科学が証明する成功の連鎖反応

坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)

さて、ここであなたに質問です。 ・あなたの職場は、笑顔があふれていますか? ・会議で笑いが出る環境になっていますか?...

2025/03/17 ID:CA-0005919 コミュニケーション