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究極の人材育成とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会社を変えるキーパーソンを守る!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「この会社をよくしていきたいだけなのです」

 

打ち合わせの席で、静かに、でも熱く語ってくれた
女性社員の姿が今も脳裏に焼き付いています。

 

会社のことを本気で良くしたいと外部の人間に
熱く語れる人材がいる会社の人材育成に興味津々だった私は
根掘り葉掘り質問をしました。

 

そこで私が「やっぱり」と思ってしまったことが1つ。

------------------------------------
彼女は孤独を感じている
------------------
------------------

会社に対して本気で関わろうとする社員は
少数派ですが必ず存在します。

 

ただ、そのままの意思を貫き、幹部社員までになった人、
途中で心が折れてしまった人など実際に見てきましたが、
やはり【孤独感】を抱えて、途中で挫折してしまうことが
多かったと思っています。

 

彼女のように会社への思いを強く持っている社員は
宝の人材です。これからの会社を支え成長させてくれる
キーパーソンでもあります。

 

少数派である宝の人材を、孤独感から
救うのが人事部・経営者の務めであると私は考えます。

 

思い当たる社員がいるようでしたら、今すぐに
声かけから始めてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━
■会社を変える社員の特徴とは
━━━━━━━━━━━━━━━

 

では、会社を変えるキーパーソンは
どのように見分けるのでしょうか?

 

私の分析結果は以下の3点となりました。

 

------------------------------------------------------------------------
【会社を成長に導くキーパーソンの特徴】
(1)会社のミッションを理解している
(2)その上で会社が自分に求めていることを理解している
(3)会社が求めていることと自分の志をつなげている
------------------------------------
------------------------------------

(1)会社のミッションとは
会社の存在意義は【事業を通じて社会に貢献すること】。
これを達成するため、それぞれの会社は強みを活かして
社会に役立つものを提供し、収益を上げることがミッションです。
会社のミッションを理解し腹落ちしている社員の存在ほど
経営者にとって心強いものはないでしょう。

(2)会社が自分に求めていることを理解している
現在の会社の状況を踏まえて、会社は自分にどんな行動、
どんな役割、どんな成果を出すことを求めているのか、
これを本人がしっかりと理解している、ということです。
(管理職の中でも理解されていないことが多々あります)

(3)会社が求めていることと自分の志をつなげる
自分が仕事や人生を通じて達成したいこと、
目指したいことである“志”をしっかり定義していて、
その志を今の環境の中で、実現するための行動や
課題がしっかりイメージ出来ているということです。
会社が求めていることと、自分の志が、
ピッタリ一致しなくても、エッセンスを抜き出し、
それをつなげる力を持つことで、十分実現可能です。

 

これら3つのことを社員全員が出来ていれば、
その会社は最強です。

 

よって、人事部としては社員全員にキーパーソンとして
活躍してもらうという意気込みを持って、どこまでも
働きかけを続けていくべきではないでしょうか。

 

孤独に陥らず、自ら成長し、会社を成長に導く
キーパーソンとなる人材を創出する、これぞ
究極の人材育成なのだと私は確信しています。

このコラムを書いたプロフェッショナル

細木聡子

細木聡子(ホソキアキコ)
株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまで延べ7,700人以上の技術系企業の女性管理職育成に携わる。技術系企業のジェンダーギャップ解消を突破口としたダイバーシティ経営推進を支援。

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまで延べ7,700人以上の技術系企業の女性管理職育成に携わる。技術系企業のジェンダーギャップ解消を突破口としたダイバーシティ経営推進を支援。

得意分野 経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、キャリア開発、リーダーシップ、マネジメント
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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