無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織人の対人関係能力を育む株式会社プレスタイム

カブシキガイシャプレスタイム

育成・研修 メンター制度支援ツール「MENTORING to GROWTH」

【メンター制度の運用、定着へ】メンタリング時に使用する専用のノート

解決できる課題:

研修計画・設計・手法
メンター制度支援ツール「MENTORING to GROWTH」_画像

このサービスのポイント

1
映像内の講師が強力にアシストしてくれます
映像内の講師が、「メンター制度」のあらましから、「メンター」「メンティー」のメリット、「メンター制度の進め方」「メンター制度の成功の秘訣」に至るまで丁寧に説明
2
企業担当者やメンターの負担を軽減
映像内の講師が強力にアシストしてくれるので、メンター任せのメンタリングにはなりません。初めての方も迷うことなく、ハイレベルのメンタリングを行うことが可能です。
3
メンター制度の成功ばかりか組織力UPにも
「メンター制度」の成功は、メンター&メンティーの成長を支援しあう組織風土が醸成されるので、
結果として、組織開発の強力な支援ツールとしても活用できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ノート 5,000円+税/冊
※初回のご注文は10冊から 
※当ツールを使った無料体験会を実施しております。まずはご参加ください!!

DVDセット(映像教材) 50,000円+税
※全8回分の映像教材です。ノート10冊以上と併せての申込となります。

メンター研修講師養成講座(ライセンス取得講座)
100,000円+税/名
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマコミュニケーション
サービス形態研修教材・通信教育

サービス詳細

御社の「メンター制度」「メンタリング」の成功をサポートします

「メンター制度」は、若年層の育成や離職防止に限らず、キャリア開発、女性活躍推進、社員の成長や組織活性化、メンタルヘルス対策様々な効果が期待できる素晴らしい人材育成の仕組みです。しかし、実際のメンタリングでは、やり方や効果にバラツキが出やすいなど運用の難しさもあります。そのようなメンター制度をより効果的に運用するために新しく開発された支援ツールが「メンタリング・トゥ・グロウス」です。メンター制度導入済み企業様はもちろん、これからメンター制度を検討される企業様もぜひ導入をご検討ください。


プログラムのご紹介
対話を通じてお互いの信頼関係を築く
研修プログラム「メンタリングトゥグロウス」では、映像による講師ガイドとテキストにより、何をどのように話せば良いのかを明確にガイドしていきます。「メンター制度」や「メンタリング」の成功の鍵は、いかにしてメンターとメンティーの「信頼関係」を築くかがとても重要です。「メンタリングトゥグロウス」は、Step by Stepでメンタリングスキルが身につくように設計されており、メンターとメンティーの「信頼関係」がだんだんと深まっていくように設計されています。
全8回のプログラムが終了する頃には、メンターがメンティーを支援するのはもちろんのこと、お互いの成長を支援し合える関係性にまで発展することが実現します。この様な形の良いメンタリングが行われることで、お互いを信用し、成長を支援しあう組織風土が醸成されます。結果として、メンタリング支援ツールとしてのみならず、組織開発の強力な支援ツールとしても活用できます。

メンターとメンティーの作り出した良い空気が
やがて社内に広まっていきます
プログラムを通して、メンタリングへの理解を深めたメンターは社内のコミュニケーションのハブとなり・・・最初はメンターとメンティーの間で生まれた心地よい空気が・・・やがて、暖かい空気のように少しずつ社内にも広がり、全社全体にも広まっていきます・・・
「メンタリングトゥグロウス」には、40年以上におよぶ数多くの「体験学習の知見」と、15年にもわたるメンタリングの追及を行ってきたプレスタイムの「ノウハウや知識」が詰まっています。


 

導入フロー

メンター制度無料説明会
日程・トピックス 内容
14:00~16:00(2時間)
メンター制度の導入・運用方法を成功・失敗事例を交えながら詳しく解説!実感できる「メンタリング体験」も行います!
この説明会では、既に「メンター制度」を導入しているが「メンター制度」の運用がうまくいっていない企業様、これから「メンター制度」の導入を予定しているが、どの様に「メンター制度」を導入・定着させていったら良いのかわからない企業様に、「メンター制度」の導入方法から制度の運用方法、失敗例や成功例を具体的に例示し、成功の秘訣をメンタリングの体験をもってご実感頂ける内容の説明会となっております。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 メンター制度を導入している個人事業主から中小企業・上場企業・諸団体・官公庁など多数

受講者の声 「組織に対するよい影響が出ていることを実感できる」

<使用の目的>社内のコミュニケーションがよくなること
<従来の社風>個人完結型の仕事が多く、お互い他人の仕事に関心を持ちにくい

単純にこのプログラムはやって楽しいです!プログラムを利用したことで社内プロジェクトへの参加に積極的になったり、自分が気付かない自分に改めて気がつきました。また、肯定的なフィードバックは、与えるのももらうのも嬉しいことや、ほめる言葉を声に出して伝えることは嬉しいものだとも気付きました。さらに、組織に対するよい影響が出ていることを実感でき、客観的評価を下してしまう営業職が自ら進んで継続使用しているので研修プログラムとしての評価は良いのだと実感できました。

よく寄せられる質問

このツールはマニュアル集ですか?
実際にメンター制度を円滑に導入できるよう設計された「メンタリングツール(テキスト)」
並びに「メンタリングをアシストするDVD集(別売)」のプログラムです。

※詳しくは、メンター制度無料説明会にご参加ください。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード