無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

リカレントキャリアデザインスクール/リカレントメンタルヘルススクール(株式会社リカレント)

リカレントキャリアデザインスクール/リカレントメンタルヘルススクールカブシキガイシャリカレント

育成・研修 キャリアコンサルタント養成講座

【厚生労働大臣認定講習】
初心者から、キャリアコンサルタント国家資格取得とスキル習得を目指す

キャリアコンサルタント養成講座_画像

このサービスのポイント

1
自分らしい生き方・働き方をサポートする
課題を抱えているクライエントにコンサルティングを通じて、自分らしい生き方・働き方ができるようにキャリアを広くとらえてサポートするやりがいのある仕事です。
2
ニーズが急増、今がチャンス
厚生労働省の「キャリアコンサルタント10万人養成計画」でキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーのニーズが急増中。卒業生は様々なフィールドで活躍しています。
3
現場に即した実践スキルを習得
この講座は厚生労働大臣認定講習です。資格取得を目指しながら現場に即した実践スキルを習得することが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【入会金】3万3000円
【受講料】43万7800円
【教材費】2万8600円
※教育訓練給付制度(専門実践)指定講座です※
学費の最大70%がハローワークより支給されます。詳しくはリカレントまでお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマキャリア開発資格取得
サービス形態通学型[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間【総時間数】150時間
【回数】全60回
【期間】4ヶ月~6ヶ月

サービス詳細

国家資格を目指しながら実践スキルを磨けるカリキュラム

リカレントは、初心者や未経験者をプロのキャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーに育成するために、日本初の全課程通学スタイルを採用しています。厚生労働省が定める150時間のカリキュラムを、全課程通学スタイルで学習できる唯一のスクールです。
※150時間すべてをオンライン(Zoom)で全過程通学と同様に学べるクラスもあります。

また、「国家資格 キャリアコンサルタント」の資格取得を目指しながら、現場に即した実践力を段階的に修得できるカリキュラムが特長です。ディスカッションや多彩なグループワーク、ロールプレイングやケーススタディなどの実習授業が豊富です。

さらに、合格をバックアップする様々なサポートをご用意しています。

●講義の授業をまるごと収録した無料の映像学習
●最新の出題傾向を即反映したカリキュラム
●無料の模擬試験&解答解説会
●合格保証制度
●平日昼間部/土or日集中クラス有

※教育訓練給付制度(専門実践)指定講座です※
学費の最大70%がハローワークより支給されます。詳しくはリカレントまでお問い合わせください。

講座や資格について詳しくわかるパンフレットを無料でお届けしています。お気軽に資料をご請求ください。

※リカレント キャリアデザインスクール(運営:株式会社リカレント)は、キャリアデザインに関する専門スクールとして、キャリアコンサルタントの育成事業並びに、国家資格キャリアコンサルタント養成講習を実施しています。


 

注目の新資格「国家資格キャリアコンサルタント」

価値観が多様化する現代、一人が1社に勤め上げるという時代から自分らしく働きたい、自分らしい生き方をしたいという時代になりました。社会環境が急激に変化している日本では、一人ひとりのキャリアプランをサポートするキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーが必要とされています。

そこで、2025年までを養成目標にした「キャリアコンサルタント10万人養成計画」が始動。2015年秋に法案が可決し、2016年4月より「国家資格キャリアコンサルタント」が誕生しました。

自らのキャリア形成に対する不安、葛藤を抱える人たちが増えている中、相談者と信頼関係を築き、抱えている問題に向き合い、適切な支援を行うことができる質の高いキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーが求められています。

資格取得後は、第一線で活躍するプロフェッショナルへ

リカレントでは、資格取得だけではなく、資格を活かして、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーとして活躍する人材を育成したいと考えています。
そのために、日本初の全課程通学スタイルを実現。授業は第一線で活躍しているキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーが、豊富な実務経験を活かし、現場のノウハウや事例を踏まえながら指導をしています。
リカレントは、日本を代表するキャリアカウンセリングスクールとして、社会に貢献する人材の育成を目指すことで、キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリングの機能を日本の社会にさらに普及させていきます。

カリキュラム

国家資格を目指しながら実践スキルを磨く
日程・トピックス 内容
カウンセリング基礎理論
キャリアカウンセリング理論、メンタルヘルスの基礎概念 他
相談実施過程において必要なスキル
労働に関する管理・法規の知識、各種アセスメントの理解 他
求職活動スキルと業界研究
行動計画と面接準備、業界・職種研究、ワークシート 他
カウンセリング技法と応用演習
支援関係の構築と傾聴、カウンセリング演習、インテーク面接の実施 他
キャリア開発と理論の応用
ロールプレイングによる演習、グループワークによる演習、ケーススタディ 他
直前対策コース
最新の出題傾向を分析した模擬試験&解答解説 他

よく寄せられる質問

1.キャリアコンサルタントとキャリアカウンセラーの違いは何ですか。
「キャリアコンサルタント」は名称独占の国家資格であり、資格を取得していない方は「キャリアコンサルタント」やそれと紛らわしい名称を名乗ることができません。リカレントではキャリア支援を行う人々の職業を総称して、「キャリアコンサルタント」と呼んでいますが、開講以来、「キャリアカウンセラー」という名称も使ってきた背景がありますので、併記をしております。
未経験でもキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーとして活躍できますか。
リカレントの卒業生の多くは全くの未経験から資格を取得し、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーとして活躍しています。
リカレントのカリキュラムは、初心者の方も即戦力となるスキルが身につくよう段階的に学習ができる構成になっています。また、資格取得後もスキルの定着やスキルアップができるよう、セミナーや講座を開講しており、就職・転職を考えている方のサポートも行っておりますので安心です。
未経験なので、国家資格を取得できるか心配です。
未経験でも大丈夫です。リカレントのキャリアコンサルタント養成講座では、全くの初心者からスタートしても、資格を取得できるように、リカレントが長年培った合格のノウハウに基づき、分野ごとに出題傾向を徹底的に分析。最新の動向を授業に反映しています。
また、資格取得サポートが充実しているのも特長で、試験に出やすいポイントを踏まえたオリジナルミニテストや、練習問題、模擬試験の解答解説の他、合格保証制度※もあるので、初心者でも安心して学べる環境があります。
※出席率80%以上の方が対象。再登録料6,000円(税抜)が必要です。
リカレントの講師はどのような方ですか?
リカレントでは、資格を取得する事だけが目的ではなく、資格を活かして、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーとして活躍していただきたいと願っています。そのため講師は全員、第一線で活躍しているキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーで構成しています。豊富な実務経験を活かし、現場でのノウハウや事例を踏まえながら実践的な授業を展開しています
全課程を通学で学べるのは魅力ですが、授業に出られない場合はどうすれば良いですか。
突然の残業や体調不良などの理由により欠席された場合、同じ内容の授業を他のクラスに振り替えて受講することができます。それでも日程が合わない場合は、実際の授業を収録した映像授業を各校舎で受講することも可能です。