無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

技術職・専門職をはじめとした日本最大級のヘッドハンティング会社株式会社プロフェッショナルバンク

カブシキカイシャプロフェッショナルバンク

人材紹介 技術職・専門職のフルサーチ型ヘッドハンティングサービス

約95%の転職潜在層へもアプローチできるから人材紹介の約7倍の採用成功率。
ご利用件数も1,000件を突破しました。

技術職・専門職のフルサーチ型ヘッドハンティングサービス_画像

このサービスのポイント

1
95%といわれる非転職活動者へもスカウト
求職者だけでなく、現在、自ら転職活動をしてない層(労働人口の約95%)へも専属リサーチ部隊が候補者を探し出しスカウトしていくので本当に必要な人材が見つかります。
2
業界最高水準の移籍成功率と高いリピート率
一般的な人材紹介に比べて約7倍の成功率。リピート率も60%と高く、ご利用件数も1,000件を突破しました。(2020年10月時点)
3
実績の90%が採用困難な技術職・専門職
組織として体系化されたリサーチの技術と候補者の意志を動かすコンサル力で、採用が難しい技術職・専門職に圧倒的な実績を持ちます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 ご予算に合わせたサービス内容や価格体系を調整し、ご満足いただける料金をご提案致します。

■半導体メーカー工場長の例
例)契約金 + 成功報酬45%(初年度年収の45%)
導入社数 導入社数非公開
得意な職種・業界IT電気・電子・半導体建築・土木・不動産
得意なジャンルエグゼクティブサーチベンチャーグローバル人材その他[エンジニア、研究者などの技術職]

サービス詳細

~日本企業にマッチした日系企業のヘッドハンティングサービス~

日本企業にはまだ馴染みの薄いヘッドハンティングですが、欧米では主にエグゼクティブの採用手法として頻繁に取り入れられています。日本で一般的な通常の『人材紹介』は、転職を希望している方に登録して頂き、企業からのご依頼があったポジションとマッチングする手法。人材紹介会社は自社ホームページや求人サイトから登録を待っている"待ち"の採用手法です。これに対し、プロフェッショナルバンクの提案する、『ヘッドハンティング』は、クライアントの必要とする人材がどこにいるのかを我々がサーチし、ご本人の転職意思とは関係なくピンポイントでスカウトしていく"攻め"の採用手法です。欧米のヘッドハンティングとは異なり、主にミドル層の人材を得意としているのも特徴です。

弊社では、採用したい人材のポジションや必要とするキャリア・スキル、人材マーケットにおける需給バランス等によって採用手法を使い分けるべきだと考えます。通常の『人材紹介』や『求人サイト』で十分採用が可能な人材ターゲットであれば、『ヘッドハンティング』を利用する必要はございません。

『ヘッドハンティング』手法が有効な代表的な利用例は以下の3つです。

・ピンポイントの経験やスキルが必要な即戦力採用。(指名ハンティングも含む)
・通常の採用では満足する人材が来ない。
・リプレース等、社名を出さずに採用活動を進めたい。

上記のような課題をお持ちの企業様は『ヘッドハンティング』が有効と思われます。

業界経験10年以上の経験豊富なコンサルタントが企業様の課題を十分に把握し、どのような採用プロジェクトの運営を行えば採用に成功するかを分析しご提案します。内定成約率は通常の人材紹介の約7倍。一度、ご利用いただいた企業様からは実に60%以上のリピートのご依頼をいただいています。

欲しい人材がなかなか採用できないという課題をお持ちの企業様は、是非、"攻め"の採用手法をご検討下さい。

※ 登録型の人材紹介サービスも行っております。ご依頼内容のサービス区分がご不明な場合はお気軽にお問合せ下さい!

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 ヘッドハンティング成功事例

◆技術者のヘッドハンティング

自社工場内製化に向け、国内ボイラーメーカーのプラント向け設計技術者を採りたい

ご依頼企業様
化学メーカー(上場) / 売上 1000億円以上 / 従業員 1000~5000人

●大手電機メーカー(一部上場)産業空調制御部門エンジニア(42歳)の移籍に成功
複数回の面談で気持ちが動きかけたが、家族の条件面に対する将来的な不安からくる反対が次なるハードルでした。現職で定年を迎えた場合と移籍後の退職金の差額支給の提示や、転居先の住環境もフォローすることで家族の理解を得られ、快く移籍の決断ができました。

移籍前→産業空調制御部門エンジニア/大手電機メーカー(一部上場)/年収 800 万円
移籍後→プラント向け設計技術者/化学メーカー(上場)/年収 830 万円

◆開発責任者のヘッドハンティング

同業他社で特定商品の開発を手掛けている部隊の責任者。

ご依頼企業様
食品メーカー / 売上 300億円以上 / 従業員 100~500人

●食品メーカー商品の開発責任者(40歳)の移籍に成功
旧態依然とした組織の中で安定したポジションにいる方が、ご自分の可能性を信じて決断いただいたケース。大きな壁が幾つかありましたが、ひとつひとつの壁を納得してクリアした事で、本当の仕事のやりがいを再発見されました。

移籍前→商品の開発責任者/食品メーカー/年収 800 万円
遺跡後→特定商品の開発責任者/食品メーカー /年収 720 万円

よく寄せられる質問

発注から移籍承諾(採用内定)までどれくらいの「期間」がかかるのですか?
ターゲットの数やサーチの難易度により期間は異なりますが、ゼロから調査を行うフルサーチの場合では平均的に4ヶ月~6ヶ月程要します。一方、ターゲットを特定いただいた上で行う指名ハンティングの場合はサーチの手間が不要ですので、フルサーチよりも期間は1ヶ月程短縮されます。
どんな時にヘッドハンティングが有効ですか?
転職マーケットに存在しない(自社募集しても応募がない、紹介会社へ頼んでも紹介されないケースなど)ニッチな分野の技術者の採用や、リプレイスや新規事業立ち上げ等で非公開での求人。また、地域がら優秀な人材確保が困難であったり、会社の規模の問題で優秀な方が集まりづらいケースなど様々です。
クローズで話しを進めることは可能ですか?
ほとんどのお客様がそのようなニーズをお持ちです。弊社には長年培ったノウハウがございますのでご安心ください。詳しくは弊社コンサルタントよりご案内申し上げます。
首都圏以外のニーズにも対応できますか?
ヘッドハンティングは、日本全国の就労者がターゲットになります。 そのため、依頼主である企業の所在地もエリアは関係なく対応が可能です。
ニッチな業界・職種でも対応可能ですか?
ニッチな業界・職種こそハンティングの得意領域であると弊社は考えております。独自のサーチ手法やネットワークを駆使し、ターゲットを見つけ出します。詳しくは弊社コンサルタントよりご案内申し上げます。
転職意向のない人でも口説けるのでしょうか?
弊社では人材業界経験の長いコンサルタントがそろっております。90%を超えるこれまでの実績がそれを証明しております。詳しくは弊社コンサルタントよりご案内申し上げます。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード