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一人ひとりの成長に伴走し、お客様の人的資本向上を支援する人材育成の会社株式会社日本能率協会マネジメントセンター

カブシキガイシャニホンノウリツキョウカイマネジメントセンター

越境学習「ラーニングワーケーション(R)」_画像
育成・研修

越境学習「ラーニングワーケーション(R)」

JMAMは、「越境学習」を通じて次世代のリーダー育成を支援します。

このサービスのポイント

1
社会課題の現場に越境
・正解のない問い(社会課題)と向き合い、柔軟な思考力と創造力を鍛える
・地域の日常に飛込み、体験と対話を通じて、深い気づきを得る
2
没入設計
・刺激を受けながら頭を柔らかくし、感情や思考の枠を広げる
・ オープンイノベーションを促進する場づくりで、新しい視点と発想を引き出す
3
組織(日常業務)との接続
・事前研修:学びの姿勢づくり・越境先への適応を行う
・振り返りおよびメンターやファシリテーターとの対話で、学びを自組織で活かすヒントを得る

サービスDATA

対象企業規模 501人~1000人
対応エリア 全国
費用 ¥198,000 (税込)~
※お見積りいたしますのでお問い合わせよりご相談ください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマキャリア開発リーダーシップ
サービス形態研修教材・通信教育通学型[ワークショップ]
対象人数ことこらぼ:最大15名前後
herethere:12名~20名

サービス詳細

越境学習とは


 

越境学習とは、ビジネスパーソンが所属する組織の枠を越え学ぶことであり、
組織の枠組みを超えた”新たな視点や気づき”を得ることで成長を促す、人材育成手法です。※

適応力や創造力の向上、リーダーシップの醸成、主体的なキャリア形成への効果があり
個人の成長だけでなく、組織のイノベーション促進や風土変革などの効果が期待されます。

※法政大学大学院の石山 恒貴教授は、越境学習を「自分にとってのホームとアウェイを行き来することによる学び」と定義

JMAM越境学習のねらい

『新しい未来を創る人材』を育てる JMAMの越境学習
JMAMの越境学習プログラムでは、社会課題の最前線での体験を通じて
「柔軟な思考や発想力」 と 「変革に挑むマインドセット」
を醸成することで、未来へ向け、新たな価値を創出できるリーダーを育成します。

変化の激しい社会の中で、いま、企業が求める人材は、
「多様な視点を取り入れながら新たな価値を創造し、社会課題や生活課題に『新しい解』を生み出す挑戦ができる人」
であり、そのためには柔軟な思考と持続的な成長力が重要とされています。
こうした人材は、好きなことを突き詰めながら専門性を磨き、他者と協力し合う中で成長します。
特に重要なことは 「教えられる」のではなく、「自ら気づき、自ら育つ」ことであり、
まさに、答えがなく計画通りに進むことはない越境学習での経験を通じて、
予測困難な未来において、新たな価値を生み出し、
持続可能に成長をするために必要不可欠な能力を養います。
※参考:「未来人材ビジョン」(経済産業省)

全国17県23地域と連携してプログラムを展開


 

越境先として最適な地域を研修場所として選定しています。地域ごとに産業構造や文化・価値観は異なり、多様な環境で学び体験をすることが可能です。企業や参加者自身の目的や、課題に合った地域やテーマを選びやすくなり、より充実した学習体験が得られます。

長期プログラム「ことこらぼ」

■社会課題の前線へ「越境」し「異業種」と挑む、約4か月+振り返りの実践型プログラム
多様な業種・職種の人々とチームを組み、社会課題に立ち向かう実践家のビジネスを共に推進します。
ケースワークではない、生きた事例に取り組む中で、次世代リーダーとしての素質を実践から学んでいきます。

■オンライン+リアル 4か月間の実践プロジェクト構成
(1)チームビルディング
お互いをよく知る

(2)情報収集と課題提議
事業者に寄り添う

(3)企画立案・施策の実行
チームで徹底的に話し合う

(4)成果発表と振り返り
小さく素早く社会実装


 

短期プログラム「here there」

■地域の日常に飛び込み学ぶ 3泊4日のマイパーパス醸成型プログラム
その土地ならではの人々の営み (文化習慣・地場産業) や地域課題への取り組みをテーマに、
地域ならではの体験、地域リーダーやその地で生活し働く方々との対話、そして内省を通じて、価値観を揺さぶり、深い気づきを得ます。

(1)事前研修2H
学びの姿勢づくり
(オンライン)

(2)地域 3泊4日
・Factを知る
・対話をする
・交流をする

(3)事後研修2H
自組織への展開
(オンライン)


 

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