カブシキガイシャオンユアマーク
育成・研修 ビジネス添削サービス
ストップ研修やりっぱなし。研修効果測定やマンツーマン指導に最適な課題添削ソリューション
このサービスのポイント
- 研修の前後に組み合わせて研修効果を可視化
- 研修にあわせて課題を作成。研修前後に実施することで研修効果の可視化や研修効果のアップが可能です。eラーニングとも組みあわせられます。
- 様々な分野の添削ニーズに対応
- 人事出身者、現役の企業研修講師などから構成される添削者ネットワークを有し、ビジネスのあらゆる分野を網羅します。貴社オリジナルカリキュラムにも対応します。
- 最短0日添削
- 例えば新入社員の日報添削など、できるだけ早く添削結果を返すことが学びを最大化します。そこで弊社では最短0日添削(当日返却)にも対応しています。
サービスDATA
対象企業規模 | 101人~500人501人~1000人1000人以上 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 1件あたり1,650円~ |
導入社数 | 約100社 ※2024年8月累計実績 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントロジカルシンキング・課題解決 |
サービス詳細
受講者に課題を出し、提出結果を採点・添削指導するサービスです。
ビジネス添削サービスとは、課題を出して受講者にレポートや資料を作成してもらい、それを採点・添削指導するサービスです。
研修の前後に組み合わせることで研修効果を可視化したり、研修効果を倍増させたりする手段として、ご利用いただいています。
どんな研修やeラーニングとも組み合わせ可能ですし、添削単体でも、教育やアセスメントの実施が可能です。
・新入社員の早期戦力化がしたい。
・コアメンバーの英語のスキルチェックがしたい。
・管理職層の論理的思考力を高めたい。
こうした企業のあらゆる社員教育ニーズに幅広くお応えできるよう、人事出身者、研修講師をはじめとした添削者ネットワークを構築し、貴社からのお問い合わせをお待ちしております。
「効果の見えない、やりっぱなし研修はもうこりごりだ!」そんな風にお感じの人事の皆様。経営者の皆様。ご利用をお待ちしております。
・添削テーマ実績ランキング
1位:問題発見解決
問題発見解決のビジネスフレームワークに沿った思考や論理展開ができるかどうかを、記述式レポートや論理展開図などを提出頂き添削します。
2位:論理的思考力
文章を読み解き、それを理解し整理することができるか、文章をロジックツリーなどでまとめてもらい添削します。また、自分の意見を論理的に発信できるかを小論文形式で提出いただくパターンも良くご利用いただいています。
3位: マーケティングスキル
ケーススタディーを題材に、マーケティング戦略を立案しレポートを作成する、という課題や自社の課題をマーケティングフレームワークで整理する、という課題でマーケティングスキルを添削します。
4位:新入社員日報
人事の方が行うことも多い新入社員の日報添削。PDCAを回し仕事の基本を覚える大切な習慣づくりを、添削の力でサポートします。
5位:プレゼンテーションスキル
指定されたお題に対する5分程度のプレゼンテーションを動画で提出してもらい、そのスキルを複数の観点から採点、フィードバックします。
導入フロー
日程・トピックス | 内容 |
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添削開始まで約3週間 |
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導入実績
導入社数 | 約 100社 ※2024年 8月 累計実績 |
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導入先 | 過去累計で100社3万件以上の添削実績がございます。 |
事例1 問題解決添削 SIer A社/3年次社員50名
【各自、自分の強み弱みがわかった。また、会社として取り組むべき課題もわかった。】
B社はこれまで、3年目研修として2日間の問題解決研修を実施していました。しかし研修だけでは本当にスキルが身に着いたかわかりません。そこで、弊社の添削サービスを導入。研修後、実践課題を実施。弊社にて添削後、フォロー研修にて結果を返却、解説を行いました。
各自、自分の強みと弱みがわかり、研修満足度が飛躍的に向上。次年度以降、部内でも事前に上司が課題を指導するほどの名物研修となりました。また、社としての傾向を組織レポートとしてフィードバックさせていただき、他社と比べて弱い部分の抜本的な対策のため、別の人事施策を追加で行うこととなりました。
事例2 経営戦略スキル添削 金融 B社/2年次社員300名
【現場での指導ポイントが明確になった。配属計画に役立った。】
B社は例年、経営戦略スキル研修を実施し、成果チェックを選択式テストで行っていました。しかし選択式問題では、そのスキルを現場で使いこなせるかのチェックはできません。そこで、オンユアマークの添削サービスを導入。環境分析や競争戦略のフレームワークを用いて持論を提言する形式の実践的な課題を実施しました。本人に結果を返すとともに、上司向けの解説や人事向けの傾向レポートも作成させていただきました。
各自知識はあるが使いこなせていないフレームワークなどが明確になり、現場での指導ポイントが明確になりました。また、部門別の傾向が明確になったことで、配属による影響なども仮説を立てることができ、今後の配属の参考材料としていただくことができました。
事例3 OJT添削 専門商社C社/OJT指導員20名
【関係不全のペアを早期発見し離職防止になった。】
C社は従来からOJT研修を導入研修とフォロー研修のセットで実施していましたが、OJT期間中のフォローは特にしていませんでした。しかし、新入社員の早期離職問題もあり、OJT期間中に、トレーナーへの適切な個別フォローを必要とする声がありました。そこで、オンユアマークの添削サービスを導入。年初にOJT計画書を添削、その後も月1回、面談記録の載った指導報告書を添削する施策を行いました。結果、トレーナーのモチベーション維持や指導の改善につながりました。また関係不全のペアを早期発見し、離職防止の対策を取ることができました。
事例4 アクションプラン添削 金融D社/初級管理職120名
【人事担当負荷の大幅な軽減に寄与。】
金融D社では、初級管理職研修後の各自のアクションプランに人事担当者が自らコメントしていました。業務に即したアドバイスを個別に行うことで、アクションプランを実行まで支援したいとの思いからです。しかし、受講者人数も多いため、相当な負荷でした。アウトソーシングで負荷を減らしたい。
そこでオンユアマークの添削サービスを導入。予めD社業務に即した基準をすり合わせ、添削に臨みました。翌日返却というスピード対応を行わせていただきました。結果、人事負荷の大幅な軽減に寄与しました。
事例5 英文eメール添削 総合商社C社/新入社員40名
【個人別の実力もわかり、必要な受講者には補講も実施できた。】
E社はこれまで、新入社員研修として、英語のeラーニングを実施していましたが、その後は特にフォローしていませんでした。しかし、それでは実際に実力が付いたかわかりません。そこで、オンユアマークの添削サービスを導入。eラーニング受講後、課題を提出頂く方式としました。オンユアマークからは3営業日後に添削結果を返却。
個人別の実力もわかり、必要な受講者には補講も実施できるようになりました。また、受講者がeラーニングをよりしっかりと受講するようになりました。
よく寄せられる質問
- 社内の独自資格・スキルの添削も可能ですか?
- はい。添削課題や基準が揃ったパッケージサービスもございますが、フルオーダーメイドでの課題作成、添削も承っています。
- 添削担当者は何名くらいいるのですか?
- 2024年8月現在、約100名の添削者と契約を結び、添削を実施しています。