カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス
企業・組織診断 エンゲージメント診断
独自のエンゲージメント向上のメカニズムに基づき、組織のありたい姿の実現に向けて、ゴール設定から効果検証まで支援!
このサービスのポイント
- 社員・組織のありたい姿からゴールを設定
- 会社や社員のありたい姿の実現を見据え、エンゲージメント診断を実施する目的を明確にします。
- 32のドライバーから網羅的に現状を診断
- エンゲージメントに影響を与える要因として、4つのカテゴリ、32のドライバーを設定。エンゲージメントの状態に加え、その要因についても診断・考察します。
- エンゲージメント向上施策の選定・実施
- 独自のエンゲージメント向上のメカニズムに基づきボトルネックを特定し、課題を設定します。課題解決に向け、多面的な打ち手を選定・実施します。
サービスDATA
対象企業規模 | 101人~500人501人~1000人1000人以上 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 価格は、人数・条件等に応じて変動いたします。お気軽にお問合せください。 例)1名あたり 3,500円~ ※300名の場合 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
サービス形態 | 調査・分析コンサルティング |
サービス詳細
エンゲージメント向上を検討するポイント
当社では、この「自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って、自発的に貢献しようとする社員の意欲」を“エンゲージメント”と定義しています。エンゲージメントを向上させるには、まずは個人と企業のベクトルが合っていることが重要です。その上で、チーム・チームに所属する個人にとって、エンゲージメントを向上させるメカニズム(=体験・感動の拡大再生産)があると考えます。
「まずは個人と企業のベクトルを合わせる」
企業から期待されるコトと、個人が求めるコトが重なりあう領域で行動をし、結果が出ると、個人のエンゲージメントが高まると考えます。それを我々は個人と企業が共感しあう“従業員体験”と呼んでいます。
私たちが考える、エンゲージメント向上のメカニズム
個人と企業には、距離感があるのが実情です。そこで、個人が所属するチームの存在が鍵となります。
所属するチームの文化・能力に基づき行動し(1)、チームの成果が高まると、“従業員体験”が増え(2)、エンゲージメントが高まります(3)。
エンゲージメントの向上は個人の熱量を上げ(4)、熱量から活気に満ち溢れたチームの雰囲気、すなわち風土に反映されます(5)。風土が触媒となり、チームの文化・能力を高めます(6)。
この好循環を回していくことで、エンゲージメントが高まっていきます。
これが我々の考える【エンゲージメント向上のメカニズム(=体験・感動の拡大再生産)】です。
こんな方におすすめ
・エンゲージメント向上に向けて何かやりたいと思っているが、何をしていいか分からない。
・エンゲージメント診断で課題を特定し、エンゲージメント向上に向けた中長期的な打ち手を考えたい。
・人的資本経営の実現に向けて人材の価値を高めたい。その第一歩としてエンゲージメント診断を活用したい。
・エンゲージメントを高めてチャレンジングな風土を作りたい。そのためにまずはエンゲージメント診断で現状を把握したい。
診断の詳細
■設問数:120問
■回答時間:約20分
■回答方法:WEB上での回答
■回答・レポート納品期間:
・診断回答期間:2週間程度
・レポート納品:回答終了後1か月程度
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開催日:2024/09/12(木) 09:00 ~ 2025/03/31(月) 17:00
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