無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所)

カブシキガイシャナレッジリーン チシキケイエイケンキュウショ

育成・研修 「安全意識を高める」労働災害ゼロ化をあきらめない現場づくりとは?

労働安全は現場づくりから。
安全意識を高める方法についてお伝えします。

「安全意識を高める」労働災害ゼロ化をあきらめない現場づくりとは?_画像

このサービスのポイント

1
心理面から労働安全対策にアプローチ
労働災害ゼロはいまだに達成できていないのが現状です。最新の脳科学・心理学の観点からみると、これらの労働安全対策だけでは不十分なことが分かっています。
2
課題に合わせたカリキュラムが設定可能
このセミナーは、お客様が目指す課題に対してご要望にあわせてカスタマイズし、セミナーを進めることが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 1研修当たり30万円から
導入社数 約190社 ※2020年7月期実績
対象階層全階層
対象職種事務・総務・管理

サービス詳細

安全意識を高めるためには、メタ認知能力を高めることで実現できます。

「メタ認知」とは、認知心理学など心理学の幅広い分野で取り扱われる用語で、一般的には「自問力」とも言われています。

「自問力」を持っているヒトは

なぜ保護具を着用しなければならないのだろう?
なぜルールを守らなければならないのだろう?
と自問自答をしながら、 自ら思考を巡らせます。

ルールを守る人材を育成するには、 その背景にある意味を理解させ、 「なぜ」を認識できることが必要です。

どんなに 「 物質タスク重視型マネジメント 」 を行っても、
「 メタ認知能力 」 を育まなければ災害のゼロ化は難しいでしょう。

だからこそ 「 人間重視型マネジメント 」 領域への展開が重要なのです。

導入フロー

日程・トピックス 内容
内容
オンラインライブお申し込み
      (定期的に開催しているオンラインライブに参加ください。)
     ↓
   個別相談会
       (オンラインで実施します[ZOOMまたはTeams]。60分程度。初回に限り無料)
       (貴社のお悩みにあったサービスをご提供致します。)
     ↓
 提案書・御見積書提出
     ↓
    導入

よく寄せられる質問

私たちの業界でも使えるのですか?
はい。弊社では製造業様向けに強みがありますが、製造業様以外でも十分に役立つ内容となっております。
講師に直接質問することは可能ですか?
はい、可能です。オンラインライブ終了後に直接講師にお話し下さい。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー