カブシキガイシャタナベコンサルティング
育成・研修 経営を「体験」する『ビジネスシミュレーションゲーム』
御社に企業・事業を経営できる人材は何人いますか?
ゲームで体験することで、実務でもすぐ使える知識や経験を身に着けられます
このサービスのポイント
- 経営コンサルティングファームが企画・開発
- 多くの企業経営を支援してきた実績をもとに、経営を体験できるオンラインゲーム・ビジネスシミュレーションゲームを開発。現実に即した数字感覚が学べます。
- 企業経営に求められるビジネスセンスを強化
- 企業価値をいかに最大化するか、経営数字の重要性や、計画立案・意思決定の難しさを体験・ビジネスセンスを磨くことができます。
- 育成テーマに応じてカスタマイズ可能
- マーケティングやアカウンティングなど各社の育成課題に応じて、オリジナルの育成研修として実施ができます。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 33万円(税込)/1グループ |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職経営者・経営幹部 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上ロジカルシンキング・課題解決 |
サービス形態 | eラーニング・学習支援システム研修コンサルティング(内製化、研修設計) |
期間・回数・時間 | 半日~2日 ※ご相談により決定いたします。 |
対象人数 | 1グループあたり5名~10名 |
サービス詳細
御社に企業・事業を経営できる人材は何人いますか?
経営コンサルティングファームが開発した経営を「体験」する
『ビジネスシミュレーションゲーム“Management Experience Online”』
企業経営に関わる多くの事象を分析、意思決定し、ライバル達と競争する中で、楽しみながらビジネスセンスを磨くことのできるビジネスシミュレーションゲームです。
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●こんなお悩みをお持ちの経営者・役員・人事担当者の皆様におすすめ
・社員に疑似的な経営を体験させ、戦略的思考や組織マネジメント力を身につけさせたい
・組織内において自律的に行動し、主体的なコミュニケーションをとることのできる人材を育成したい
・参加型、体験型の研修ゲームをオンラインで実施したい
・研修ゲーム、教育の内製化を推進したい
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●サービス概要
ビジネスシミュレーションゲームでは、オンラインでのゲームを通じて学びを楽しみながら体験する事が出来るサービスとなっております。
プレイヤーは企業経営を行う要素として、
・計画立案&決断
・組織戦略&人材開発
・販売&プロモーション
・アカウンティング&ファイナンス
をゲームで体験することで、実務でもすぐ使える知識や経験を身に着けられます。
経営を「体験」する「ビジネスシミュレーションゲーム」とは
【特長】
1.東証一部上場・創業60年以上、日本の経営コンサルティングファームのパイオニア、タナベ経営が企画・開発
多くの企業経営を支援してきた実績をもとに、経営を体験できるオンラインゲーム・ビジネスシミュレーションゲーム「Management Experience Online」を開発。現実に即した数字感覚が学べます。
【お客様のご要望にお答えしてアップデート】
弊社主催の「幹部候補生スクール」内で「リアルな経営が体験できる」と大好評いただいている『企業戦略ゲーム』を、ご要望にお答えしてオンラインでご参加いただけるようビジネスシミュレーションゲーム“Management Experience Online”としてアップデートいたしました。
2.現実に近い判断と決断を体験
プレイヤーはそれぞれが架空の企業の経営者となり、競合や市場の動きを予測し戦略策定を行います。 4半期ごとに、判断と結果を繰り返し、競合から市場のシェアを奪い、売上・利益を伸長させることが目的となります。 経営判断には自社はもちろん、競合の財務分析も欠かせません。
長年企業経営を支援してきたノウハウやデータに加え、 ランダムな事象など様々な要素を組み合わせることで、 「予測可能な要素」と「不確実な要素」それぞれを考慮しつつ、現実同様に難しい決断を迫られます。
こうしたゲームの一連の流れから、 経営数字の重要性や、 計画立案・意思決定の難しさ 等を体験できます。
3.課題に応じてカスタマイズ可能
企業経営に必要なマーケティングやアカウンティングの基礎知識の学習など、 各社の課題に応じたオリジナルの育成研修の実施が可能です。 入念な事前準備の後にゲームを開始することで、体験から得られる学びを最大化できます。
実際に経営者にならないとできない経験が、幹部候補生を次世代「経営者」へと成長させます。
新たな方向性に向かって会社や部門を引っ張るリーダーシップが取れる幹部人材、 そんな人材の育成を、“体験”を通じた“学び”から支援します。
「ビジネスシミュレーションゲーム」の流れ
プレイヤーは経営者となり、オンライン上で企業を経営します。
実際にはできない、リアルな経営とデジタルな体験を通じて、自社に多くの「経営者」を育成します。
ゲームでは、
4半期ごとに判断を繰り返し、競合から市場のシェアを奪い、売上・利益の伸長を目指します。
企業経営に関わる多くの事象を分析、意思決定し、ライバル達と競争する中で、楽しみながらビジネスセンスを磨くことができます。
1.事業戦略
計画立案&決断
会社を潰さずに成長するためには、「計画」と「決断」が必要です。 製販一体での意思決定を行い「計画立案力」と、戦略を臨機応変に変え、投資を行う「決断力」を養います。
2.ヒューマンリソース
組織戦略&人材開発
立案した戦略を実現するためには、人材が必要不可欠です。 戦略を推進するために人材を採用し、育成する必要性、そして人材流出を防ぐために必要な投資を学びます。
3.マーケティング
販売&プロモーション
闇雲に営業を配置するだけでは、モノは売れません。 正しく市場の需要を把握し、分析し、計画を立てることで、成果を最大化します。 激変する市場の中でのマーケティング戦略を実践を通じて体験できます。
4.アカウンティングファイナンス
アカウンティング&ファイナンス
自らが意思決定して動かしたP/L・B/S・C/Fを基に企業価値を高めるためのマネジメントを体験します。 ケーススタディ学習では不足する意思決定→数字の変化→マネジメント→戦略判断というサイクルを繰り返すことで、実務に使えるアカウンティング&ファイナンス力を養います。
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
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『企業戦略ゲーム』『ビジネスシミュレーションゲーム』体験者の声
1.小売業 部長(50歳)
キャッシュフローの大切さと、発注、設備能力、人員、教育のすべてがリンクしており、全社的視野の必要性と先行管理の重要性が痛いほどわかりました。経営のすべてが詰まったゲームは実際の仕事のやり方に直結していて、非常に学びが多かったです。
2.製造業 課長(36歳)
経営者の視点で会社運営の体験ができてとても良かったです。現場と経営のギャップ、経営者の大変さを体感し、各部連携の大切さや、経営者と現場の間に立つ自分達の役割の重要性を強く感じました。実践的で非常に楽しく、もう一度やりたいです。
3.物流業 部長(45歳)
全体を理解しバランスを見ながら、戦略を考え実行しないと倒産になってしまう経営の難しさを学びました。おかげで自分の視野の狭さが実感できました。ゲームだからこそ、倒産してしまったことが「何となく成功」よりも勉強になったと思います。
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開催日:2024/12/23(月) 10:00 ~ 2025/02/26(水) 17:00
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