企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修

アウトソーシングの力で企業変革を支援し、 社会課題を解決する株式会社エスプールリンク

カブシキガイシャエスプールリンク

https://link.spool.co.jp/

〒101-0021 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル17F
対応エリア:全国、代表者名:代表取締役会長兼社長  浦上 壮平、従業員数:819名、資本金:1,000万円 (2017年11月末現在)

アルバイト・パート採用代行 応募受付代行サービス『OMUSUBI Lite(オムスビ ライト)』

専用システム不要・応募規模を問わず始められる応募受付代行サービス!チャットボット&コールセンターで取りこぼし・離脱を防止

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシングアルバイト・パート採用[採用コストの削減・採用の手間を削減・採用ミスマッチの低減]
コスト削減

このサービスのポイント

最適な対応で採用効率UP!
的確な応募者対応により、機会損出を減らし歩留まりを解消。さらに面接数を上げることで採用効率をアップ。導入企業すべての採用単価の削減に成功。
WEB応募者へ24時間即時対応で高接触率
チャットボットで24時間、即時対応が可能。夜間の応募も最も 応募意欲が高い時にアクションをおこすことで接触率向上を実現します。
1ヶ月更新のためスポット利用が可能
1ヶ月更新のため、気軽に導入&効果検証が可能。新店舗出店の時のみ、集中的に募集をかける時期のみなど、必要な時だけのスポット利用も可能です。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人101人~500人
対応エリア
費用 初期費用:30,000円
運営費用:30,000円
面接設定:2,000円(1件あたり)
※詳細につきましては、お問い合わせください。
導入社数 約400社 ※2020年7月期実績

サービス詳細

チャットボットを活用した応募受付代行『OMUSUBI Lite』

▶応募者管理一覧イメージ

『OMUSUBI Lite』は、応募受付業界トップシェアを誇る、弊社サービス『OMUSUBI』で培った応募受付に関するノウハウを詰め込んだ最適なプランとして、チャットボット付き採用管理システムと応募受付専門コールセンターをパッケージ化し、提供しております。





▶採用管理システムとコールセンターをセットで提供
企業様にて、応募者情報を管理する採用管理システム(ATS)を用意する必要はございません。
チャットボット付き採用管理システムと、応募受付専門コールセンターをセットで提供しております。

採用HPからの応募はもちろん、複数の求人広告で募集をかけた場合でも
パッケージ内の採用管理システムへ自動取込み!
お電話での応募は、コールセンターで応募者情報を登録しますので、応募経路問わず一元管理が可能◎
一般的な採用管理システムと比較し、パッケージ価格としてコストを大幅に抑え提供しております。

『OMUSUBI Lite』が選ばれる3つの特徴

① 成果報酬型課金
「面接設定数」に応じた成果報酬型のサービスとなっており、
どれだけ応募が来ても面接日時の確約ができた件数のみが、課金対象となっております。

一般的なコールセンターは、回線数やコール数、メール対応数に応じて費用が発生する料金体系ですが
当社は面接設定課金となっているため、採用効率だけでなく、コスト面でも大きなメリットがございます。

② スポット利用が可能
・新店舗出店の時だけ利用したい
・集中的に募集をかける時期のみ利用したい
・応募数に波がある
初月2ヶ月契約、その後1ヶ月更新のため、応募受付代行でよく耳にする1年契約といった
期間の縛りがございません。
必要な時だけのスポット利用で気軽に導入&効果検証が可能です◎

③ 応募者情報の一元管理
応募経路問わずすべての応募者情報をシステムで確認、一元管理が可能に
コールセンターでの対応進捗もリアルタイムで確認
面接後の採否管理にもご活用いただける他、蓄積データのCSV抽出も可能です。

『OMUSUBI Lite』パッケージ内容

 

【応募者を面接へ呼び込む最適パッケージ】

・チャットボット付き採用管理システム
・TEL・WEB応募、自社HP含む全ての応募受付&面接日時の確約
・面接担当者様との日程調整
・連絡不着時の追いかけ連絡(最低3コール・2メール)
・応募者へのリマインド連絡(コール&SMS)
・面接担当者へのリマインド連絡(SMS)
・分析データ共有

全ての連絡に、メールと比較して開封率の高いSMSを起用

高品質なサービス提供を叶える仕組みとBCP対策

アウトソーシングサービスのみではなく、地方創生会社といった側面も持つ弊社では、
地方自治体と連携し、コールセンター開設による雇用創出を通じた地方創生に取り組んでいます。

人口10万人以下の地方都市では、民間企業のデスクワークの仕事が少なく、
事務職の需要があるにも関わらず、雇用が少なく人口流出に苦しむ地方都市に
クラウド型のCTIシステムを活用したコールセンターを展開することで、
若い人や主婦を中心とした新たな雇用を生み出し、地域の活性化につながっている他に、
複数のコールセンターをクラウド上でつなぎ、あたかも同一のコールセンターで業務を
行っているようなオペレーションを可能にしているため、自然災害などに見舞われた場合も、
導入企業様の採用活動を止めることなく対応が可能です。

また、雇用している従業員の85%以上が正社員雇用となっており、
応募受付専門の習熟度の高いオペレーターが対応することで、高品質なサービスを提供しております。

定期分析とビッグデータの分析結果を共有

企業様の更なる採用の効率化を実現するために、定期的にデータ分析を実施しております。

応募受付にて蓄積した応募者データを元に、店舗ごとの特徴、傾向等を分析
課題を可視化し、より効率的な採用活動を支援します。

◆分析・報告書データについて◆
媒体・性別・年齢・時間帯など、
応募受付にて蓄積したデータを元に分析した報告書を作成

<例>
・応募者年齢 X 応募媒体
・応募者の職種 X 応募媒体
・毎月の媒体別応募数
・応募時間分析
・媒体別応募数 ・・・etc

また、ビッグデータを元に採用のトレンドなども共有致します。

導入フロー

日程・トピックス 内容
お申込みから運用開始までのフロー
お問い合わせ後、申し込み用フォーマットをお渡しします。
申込み後、店舗情報や、面接ご担当者様情報などの確認をさせていただき
最短で7営業日程で運用開始が可能です。

よく寄せられる質問

月の応募が20件しかないけどそれでも使えるの?
はい、応募数に制限は設けていないためご利用いただけます。
導入企業様の中には、OMUSUBI Liteを導入することで今まで取りこぼしが発生していた電話応募を
しっかりとキャッチすることができ、応募数増加に繋がったケースもございます。
また、いつ来るかわからない応募に対してお守り感覚でご導入いただく企業様も増えています。
チャットボット付き採用管理システムとはなんですか?
チャットボットとは人口知能を使った自動でテキストを送る「自動会話プログラム」です。
OMUSUBI Liteでは、採用管理システム(ATS)の機能として実装されているため、コストを抑えて採用活動の効率化が図れます。
採用管理システム(ATS)を導入していないけど利用できますか?
はい、ご利用いただけます。OMUSUBI Liteは、採用管理システム(ATS)とコールセンターがセットになったサービスとなります。
時期によって応募数に波があるけど利用できますか?
はい、もちろんです。OMUSUBI Liteではスポット利用が可能でございますので、御社の繁忙期や新店舗の開設の際にご利用いただく事も可能です。また、初月2ヶ月契約、その後1ヶ月更新なので、応募受付代行でよく耳にする1年契約といった期間の縛りはありません!
スケジュールが変わりやすいので、事前に面接可能日時を共有できないです
はい、問題ございません。応募受付代行サービスの場合、面接ご担当者様のスケジュールを事前にご共有いただくのが一般的ですが、OMUSUBI Liteでは、応募者より希望の面接日時を3つ聴取し、応募者希望をベースに日程調整を行うため事前の面接可能日時は共有不要です。
※予め面接不可日の登録は可能です。

サービス資料を無料ダウンロード