企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -秋-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材アセスメント・サーベイ
給与計算・代行

株式会社トライアンフ

http://www.triumph98.com/

〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目16番3号エフ・ニッセイ恵比寿ビル1F
対応エリア:全国、代表者名:樋口 弘和、従業員数:138名、資本金:3,000万円

インターンシップ 新卒採用インターンシップ 企画・集客・運用支援

応募者を「集める」、本選考に「繋げる」。貴社のインターンシップを総合的にバックアップします

解決できる課題:新卒採用[採用計画の立案・採用の手間を削減・採用の母集団形成]研修計画・設計・手法[研修設計]マーケティング強化
ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

マーケティング知見を用いた独自の集客施策
インターンシップで最も多いのが、学生の集客に関するお悩みです。私たちは、マーケティングのフレームワークを生かした戦略と施策(SNS広告等)で集客に貢献します。
志向に沿ったプログラムの企画から運営まで
業界・事業説明型からロールプレイ・ワーク型まで。学生の志向に沿ったプログラムの設計、資料作成から当日の運営まで、貴社がお望みの範囲でご支援いたします。
学生の「自己・適性理解」を深めます
インターンシップで学生が最も確かめたいのは「自己適性」。ツールを用いて学生が貴社への適性を理解・腹落ちさせるコンテンツならお任せください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ■見積り事例
・SNS集客代行:30万円 ※TGT層や展開範囲、期間によって異なります。
・インターンシップ運用代行(終日):40万円
導入社数 約200社 ※2019年6月期実績

サービス詳細

インターンシップ集客支援

インターンシップにおける最大のお悩み事である学生の「集客」。貴社競合の実施企業が増えたこと、学生の大手志向が全体として加速していること等、年々集まりづらくなっており、課題とお感じの企業様も多いのではないかと思います。

私たちの集客支援アプローチは、体系化された「マーケティングの考え方」に基づくものです。ターゲットはどのようなタイプで、何を考え(求め)、どのような情報収集をしているのか。それに対して、競合はどのような集客PRを行なっているのか。この点から集客戦略を練ってまいります。

実際の集客についてもご支援・代行することが可能です。
ターゲットや戦略次第ではございますが、採用広告への展開やDM、イベント実施、ご紹介等だけでなく、SNSでの広告展開やディスプレイ広告を活用した認知向上等の施策まで、幅広く本質的なご提案をいたします。


【サービス施策】
・集客施策/基準設計コンサルティング
・SNS上での広告拡散サービス
・学生ターゲティング ディスプレイ広告展開
・採用ブランディング動画制作
・インターンシップ告知文制作


 
インターンシップ企画・運営支援(代行)

インターンシップのコンテンツは、集客の観点でも、その後の本選考への誘導観点でも、非常に重要です。「滑らない」インターンシップを実施するためには、まず、ターゲットとする学生の志向を正しく理解し、インターンシップに何を求めているのか、それに対してどのくらいの時間で、どのような時間配分で、どういった順番で、何をさせるのかを総合的に検討する必要がございます。

私たちは、アウトソーサーとしての20年の知見を生かし、貴社のゴールに沿ったインターンシップ企画・運営をご支援いたします。企画から当日の運営までをワンストップでお受けすることも可能です、詳しくはお問い合わせください。

【サービス施策】
・インターンシップ企画代行
 …体験型/業界理解型/立案型 /ロールプレイング型 等
・上映資料・スライド作成代行
・インターンシップ実施・運営代行


 
「自己理解・適性理解」ツール提供

インターンシップに参加する学生の大半が求めていること、それは、「自分はその会社(人・仕事・雰囲気)にどの程度適性があるか」を感じ取ることです。

しかし、学生が自身の適性を判断するのは非常に難しいことです。仮に現場社員と共に半日一緒にすごしたとしても、なんとなく「いい会社だったな」程度のインパクトしか残せなければ非常にもったいないことです。

学生が自身の適性を理解するために必要なのは、客観的な情報です。人事からのフィードバック、自身と近い適性の社員の情報、本人の自己評価と客観評価のギャップ、自身の性格資質と活躍している社員の性格資質…

上記のような、「適性の自己認識を高める」ツールやコンテンツについてもご支援をしています。

【サービス施策】
・自己理解促進ツール(適性検査)のご提供
・自己理解ワークショップ、企画・運営代行
・学生アフターフォロー代行
・フォローリクルータートレーニング


 

導入フロー

進め方の一例をご紹介します
日程・トピックス 内容
ターゲット人材のペルソナ設計
どんな人材なのか?何に惹きつけられるのか?弊社の知見と貴社のこれまでの採用活動、活躍されている社員の方の情報から明確にいたします。
打ち出しメッセージ・企画の全体像の決定
設定したペルソナをもとに、統一されたメッセージを打ち出します。併せて、最適な集客手法を検討し、計画に落とし込みます。
集客展開-(SNS)広告他
広告を運用いたします。基本的には、「ターゲットが見ている情報源に」「ターゲットに刺さるメッセージで」進めています。
インターンシップコンテンツ準備
ターゲット学生の興味を引き、また志望動機を大きく高めるコンテンツを準備します。ロールプレイ等の体験を含むものもお任せください。
インターンシップ運営
当日の講師役、アテンド役までフルアウトソーシングいただけます。
レポーティング・今後に向けて
実施後、本選考に向けた誘導等の観点でレポーティングいたします。

よく寄せられる質問

まさに今、集客に苦戦しています。最短でどのタイミングからご支援いただけますか。
SNSでの集客代行であれば、早ければ2~3日でスタートすることが可能です。
通常は、学生のターゲット設定やペルソナイメージの想定、告知する広告の内容精査等含め、1~2週間のお時間を頂いています。
広告運用の代行に関しては、枠数に限りがございます。お早めにご相談いただけますと幸いです。
インターンシップの実施予定はあるが、人手が足りない。極力お任せしたいが、残る業務としてはどの程度だろうか?
企画、採用媒体での展開、集客、運営(予約受付・会場予約・当日の運営含む)まで、ほぼ全ての領域について代行させていただくことが可能です。
ご説明集客ターゲット(量・質)についてずれがないか、当日のコンテンツにつき問題ないかについては、必ずご確認を頂いておりますが、それ以外であれば対応は可能です。詳しくはお問い合わせください。

サービス資料を無料ダウンロード