無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「人を創る」~学び方・教え方を通じて社会に貢献します~株式会社 市進コンサルティング

カブシキカイシャイチシンコンサルティング

育成・研修 「教える」で組織を強くする

教え方を最大化する・学び方を最大化する

「教える」で組織を強くする_画像

このサービスのポイント

1
社内教育プログラムの改善コンサルティング
社内で行われている研修や学習会について学習効果という観点から、設計・教材(スライド)・講師におけるそれぞれの改善ポイントをご提供いたします。
2
社内講師のための教え方スキル向上研修
社内講師に求められるスキルを25のポイントに集約し、受講者の巻き込み方から、効果的な発問の手法まで、すぐに使える実践的スキルをご提供いたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 オーダーメイド型研修 35万円/1日~
講演型研修 20万円/2h~
コンサルティング 15万円/2h~
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コーチング・ファシリテーション
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)研修講師派遣

サービス詳細

社内研修の効果を高める設計・教材・講師への改善アプローチ

「人を創る」を理念とする市進教育グループでは、予備校講師育成の際に「講師力が上がる25のコンピテンシー」を活用しております。この「講師力」(教え方、学ばせ方)メソッドには、「学習者のレベルに応じた教え方」、「身に付けさせたいスキル・知識・態度に応じた教え方」など、教える人にとって役立つ基本スキルが数多く盛り込まれています。私どもではこのメソッドを基に、「教える人としての心構え」「伝え方」「引き出し方」「やる気の高め方」「定着のさせ方」等の基本スキルを、講義と演習を通じて身に付けていただく研修をご提供しております。

また、組織内のインストラクション(教え方・学ばせ方)の標準化という中長期的なご要望に応じてコンサルティングによる継続的なサポート(研修体系の見直し、社内講師の育成・内製化等、効果的な研修プログラムの作り方等)も承っております。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 金融機関、情報通信企業、飲料メーカー、音響機器メーカー、大手製鉄、総合商社、官公庁 他多数

社内講師養成プログラム

社内にいる100名の研修講師に対して全体研修および10回の個別研修を実施。個別研修では、毎回模擬講義を実演していただき、その様子をビデオカメラで撮影。視線や声の出し方から発問の仕方、演習のさせ方までをきめ細かくアドバイスをし、社内講師の基本をマスターしていただきました。

社内教育体系化コンサルティング

コールセンター業務をマネジメントするスーパーバイザー研修やインストラクターを育成する既存の研修を根本から見直し、改善の提案を行いました。これまでの研修では教えることが中心となっていた設計を学ばせる設計に重点を置くことで、全てのコースにおいて学習者中心の研修体系となりました。

よく寄せられる質問

教え方研修の一部を体験することはできますか?
定期的に弊社にて体験セミナーを開催しておりますので、「日本の人事部」サイトからお申込みください。
コンサルティングに関しては、どのような流れで行われますか?
まずは無料の面談で貴社の社内研修や教育に関する課題の見立てをいたします。その課題に対して解決方法をご提案し、アプローチ方法・期間・回数・費用などを決定し、ご契約後、スタートいたします。
社内講師のスキルアップをテーマにした講演型のセミナーはありますか?
講師としての心構えから、学習効果を高めるスキルまでを全般的にお伝えします。短い時間でのセミナーとなりますので、密度は濃いですが、講師内製化の導入としてお考えください。
※関東圏以外の企業様の導入として人気のセミナーとなっております。