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事業カテゴリ:
WEBモバイル制作・マーケティング
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

株式会社チェンジ

http://www.change-jp.com

〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-13-1虎ノ門40MTビル5階
対応エリア:全国、海外、代表者名:神保 吉寿、従業員数:50名

育成・研修 プロジェクトマネージャーのコミュニケーション講座

円滑なコミュニケーションにより
プロジェクトを成功に導く
コミュニケーション講座

解決できる課題:コミュニケーションの活性化マネジメント力向上管理職層の能力開発

このサービスのポイント

コミュニケーションのツボを理解
各プレイヤーとのコミュニケーションのツボを理解し、プロジェクト運営におけるコミュニケーション効率/効果の向上を進めることができるようになる。
基本的なコミュニケーションの3スキル習得
プロジェクト運営を行なうための基本的なコミュニケーションの3スキル(ヒアリング/ドキュメンテーション/ファシリテーション)の進め方を体得する
PMが関わる作業ごとの陥りがちな罠を理解
プロジェクト現場でPMが関わる作業ごとの陥りがちな罠とコミュニケーションのポイントを理解し、実際のプロジェクトで活用できるようになる。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【要御見積】50万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職
対象職種エンジニア・IT
テーママネジメントコミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日間

サービス詳細

プロジェクトマネージャーのコミュニケーション講座について

当講座でプロジェクトマネージャーに必要なコミュニケーションスキル(ヒアリング/ドキュメンテーション/ファシリテーション)を総合的に身に付けられます。
プロジェクトマネジャーとしての各プレイヤーとのコミュニケーション上のツボを学習します。
また、実際のプロジェクトのプロセスにおける陥りがちな罠と対応策を実例/演習を交えて学習します。

●対象
・自社/顧客企業のプロジェクトにリーダーとして参画される方
・自社/顧客企業のプロジェクトへの参画が今後予定されている方

●学習のゴール
1.各プレイヤーとのコミュニケーションのツボを理解し、プロジェクト運営におけるコミュニケーション効率/効果の向上を進めることができるようになる
2.プロジェクト運営を行なうための基本的なコミュニケーションの3スキル(ヒアリング/ドキュメンテーション/ファシリテーション)の進め方を体得する
3.プロジェクト現場でPMが関わる作業ごとの陥りがちな罠とコミュニケーションのポイントを理解し、実際のプロジェクトで活用できるようになる

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1日目
1.PMの役割とププレイヤー別のコミュニケーションの基本
 ・プロジェクトマネジャーの役割
 ・経営者(顧客企業)とのコミュニケーション
 ・ユーザ(顧客企業)とのコミュニケーション
2.PMに求められるコミュニケーションスキル
  PMに求められるヒアリングスキル
  PMに求められるドキュメンテーションスキル

【演習】
・ヒアリングの実践
・ドキュメンテーションの実践
2日目
3. プロジェクト運営上の陥りがちな罠とコミュニケーションのポイント
 ・コミュニケーション計画の策定フェーズ
 ・実行計画の策定フェーズ
 ・進捗管理プロセス

【演習】
・コミュニケーション計画の策定
・実行計画の策定
・進捗管理の実践
・作業管理の実践