無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

企業と働き手の本音と信頼をつなぐ株式会社ライフ・ポートフォリオ

カブシキガイシャライフポートフォリオ

育成・研修 産・育休復帰者向けeラーニング

制約のなかでも「良き働き手」となり、長期的な視点でキャリア形成する必要性を学習!
上司向けも対応し、対話を促進します。

産・育休復帰者向けeラーニング_画像

このサービスのポイント

1
長期的な働き方/キャリア形成への理解
育児期の両立だけでなく、長期的な働き方/キャリア形成について限定的な問題意識を高めます。
2
管理職向けにも対応!
復職者本人だけでなく、管理職(上司)向けにも対応。
復職者と上司の相互理解を深め、面談の促進や、現場での両立支援をサポートします。
3
少人数/地方/個別の復職者フォローが可能
eラーニングの特性を活かし、少人数/地方/個別タイミングでも受講が可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 1万2000円/ID(税別)
※50ID以上のお申込みにつき割引あり
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態eラーニング・学習支援システム
期間・回数・時間学習時間 約40分(管理者向けは+10分)

サービス詳細

産休・育休復帰者への対応で、こんなお悩みはありませんか?

● 両立支援の制度説明や復職時の人事面談だけでは、キャリア意識の促進に課題がある
● 上司の遠慮や理解不足があり、面談の内容やサポート体制に不安がある
● 地方在住の復職者を、出張で本社に来させて研修する訳にはいかないが何かしたい
● 復職する社員へのケアの必要性を感じるが、復職時期もバラバラでタイミングがつかめない
● フォローアップは平等に行いたいけれど、人数も拠点も多いため難しい
● 年に数名の復職者のために社内研修は開催できない

ポイント1

育児期の両立だけでなく、長期的な働き方/キャリア形成について限定的な問題意識を高めます。

育児には多くの時間と労力を割かれますが、職業人生全体で捉えれば一時的なものです。
しかし、当事者である制約社員は日々の忙しさから、長期的な視点で自分のキャリアを考える余裕がなく、自身の可能性を見失いがちです。
本教材では、そのような復職者が自身のキャリアを諦めず、成長・チャレンジを続ける人材となることを支援します。


 

ポイント2

復職者本人だけでなく、管理職(上司)向けにも対応。
復職者と上司の相互理解を深め、面談の促進や、現場での両立支援をサポートします。

復職者のキャリア形成は、本人の意識向上だけでは実現しません。働き方やキャリア観が大きく変化する復職という難しいタイミングで、本人との共通言語となる教育機会を提供することで、上司側からの両立支援・キャリア形成支援を可能にします。
本研修では、これからの時代に求められるマネジメントについての理解をめざしています。

ポイント3

eラーニングの特性を活かし、少人数/地方/個別タイミングでも受講が可能です。

会社の規模・業種・事業形態などによって、産育休からの復職者の状況は様々です。
社内研修をするには人数が少ない、地方拠点が多い、復帰タイミングがばらばらといったお悩みにも、eラーニングであれば問題なく対応できます。また、公私ともに多忙な管理職・復職者でも、eラーニングであれば効率的に学習を行う事ができます。

本教材はスマートフォンにも対応しており、時間と場所を選ばずに学習することが可能です。
復職者は家族と一緒に教材を見ることもできるため、パートナーへの働きかけ、協力体制作りのサポート効果も期待できます。

※なお、本教材はカスタマイズ可能で、貴社システムへの搭載も可能です。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1.はじめに
【学習のポイント】
職業人生の長期化・共働き社会への対応など、時代の変化を理解する

□受講方法のガイダンス
□私たちの時代のキャリア
■私たちの時代のマネジメント
2.ライフ・ポートフォリオという考え方
【学習のポイント】
職業人生=自分自身の生き方として、働くこと・キャリアを捉えなおす

□人が持つ最大の財産は?
□時間の使い方
□人生のフェーズをイメージする~長期的に人生全体をとらえる
3.働き方の3つの志向
【学習のポイント】
自分の求めるワークライフバランスの在り方を再確認し、「良き働き手」として職場に貢献するために留意すべき点を理解する

□ワークライフ・バランスとは?
□働き方の3つの志向~ビジネス重視型/バランス変動型/ライフ重視型
□良い&残念な働き方の例
■多様な部下のマネジメント方法
4.家庭とキャリア
【学習のポイント】
家庭のパートナーシップ/役割分担について、現状だけでなく長期的な時間軸も含めて客観視し、対話を促進する

□社会・家庭環境の変化を考える
□状況のフォーメーション~5年後・10年後をイメージする
□家族の理解・共働きについて
■部下のフォーメーション(家庭環境)を考える
5.キャリア面談シート
【学習のポイント】
状況に応じた取組み課題を整理し、上司との面談において、変化し続ける状況を的確に伝える方法を学ぶ

□状況パラメーターで復職後の変化を考える
■部下の状況パラメーターを考える
□キャリア面談シートの書き方
■部下のキャリア面談シートの活用方法
6.おわりに
□充実した人生に向けて

※□はワーキングマザー・管理職共通、■は管理職対象

よく寄せられる質問

ID利用料以外に、システム利用料などは発生しますか?
システム利用料は発生しません。
利用期限が2ヶ月のため、延長を希望される場合のみ延長料金が発生いたします。
音声はありますか?
下記メリットを優先させたため、音声はありません。ご了承くださいませ。
1.学習環境が制約を受けない(会社・移動中等どこでも視聴が可能)
2.ご自身なりのスピードで受講できる(読むスピードが速い方は短時間で受講可能)
3.必然的に画面に集中する状況になる(ながら受講ができない)
最低購入数は?
1IDよりお求めいただけます。
サンプルを見ることは可能ですか?
可能です。お問合せいただければ、サンプルを送付いたします。
内容のカスタマイズや学習内容の変更は可能ですか?
内容に応じ、別途ご相談の上、御見積となります。
詳細はお問合せください。

サービス資料を無料ダウンロード