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メール営業力アップ講座
東京都/千代田区特典ありキャリア開発コミュニケーション営業・接客・CSビジネスマナー・基礎

メール営業力アップ講座

営業でメールを活用する方法を学ぶ講座です。「返信がない」「アポがとれない」「メールでの交渉が苦手」を解決!メールで営業するために必要な知識、方法を習得できます。(講師によるメール添削特典つき)

このセミナーの受付は終了しました
受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
開催日時

2020/12/03(木) 10:00 ~ 13:00 (受付2020/12/03(木)09:45~)

参加申込期限 2020/11/25(水) 18:00
受講費 22,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム

セミナー概要

◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

・メールでアポがとれない
・問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
・追客メールの送り方が分からない
・メールで商談を前に進めたい
・営業メールで成果を出したい

◆受講のメリット(期待できる効果)
メール営業力アップ講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・営業メールのプロ、平野友朗が添削アドバイス
・今すぐ使える、売れるメールの書き方が学べる
・メールでの誤解やトラブルを防げる
・営業メールの基礎から実践までが分かる
・返事がもらえる、返信率の高いメールの特徴が分かる
・相手が返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
・主旨をつかむ、読解力が身につく
・お客さまメールの意図を読み違えることが減る
・無駄を減らして時間短縮する方法が学べる
・1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

◆メール営業力アップ講座で学べること
本講座では次のようなことが習得できます!

・営業メールの基本!書き方や送り方
・返信がくる!アポがとれる!ライティングのコツ
・接触頻度を上げるメルマガ活用法

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キャンセルポリシー

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申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%

・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%

・それ以前のキャンセル:無料

プログラム

<はじめに>
営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身につきます。
・なぜメール営業が必要なのか
・本題に入る前に伝えたいとても大事な話
・実際のメールで読み解く営業メールの問題
・営業4つのタイプ
・問い合わせをするお客さまの行動、心理
・営業プロセスを考える
・成功するメール営業のポイント
・メールで与えるべき印象
<第1部>基礎を守った正しい営業メールのコツ
お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。
・一般的なメールボックス
・問い合わせは同時に行われる
・開かれる件名とは
・開かれる件名の一例
・送信者名(差出人)
・宛先(TO,CC,BCC)
・営業メールの基本型
・宛名の書き方
・挨拶の書き方
・名乗りの書き方
・警戒心を解きメールを読んでもらうために
・要旨の書き方、文例
・詳細の書き方
・伝わらない文章の例
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の例(情報提供型)
・読みやすい本文のコツ
<第2部>選ばれるためのライティングテクニック
相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。
・冒頭の書き出しは○○でスタート
・営業メールで使わないほうがいい言葉
・プロとして使うべき言葉とは
・誤解を招く言い回し
・へりくだりすぎない
・すぐに使える!依頼の言葉
・効果が出る予告メールの例
・行動する理由を作り出す
・強みは言葉にしなければ伝わらない
・○○する理由を考える
・交渉に強くなる承諾、依頼
・お客さまの発言の深部に目を向ける
・メールの処理のルールを決める
・返信が遅れてしまう理由
・相手に不快感を与えない言い回し
<第3部>営業シナリオの再構築
営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。
・タイミング&回数
・回数×タイミング(セミナー講師の事例)
・回数×タイミング(システム営業の事例)
・回数×タイミング(不動産会社の事例)
・営業プロセスを図に落とし込む
・新規アポイント獲得のためのメールを送る
・平野友朗が実際に送ったファーストメール
・平野友朗が実際に送ったお礼メール
・電話予告のメール
・毎月の接触頻度を上げるメルマガ
・シナリオ管理のポイント
<まとめ>

<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報

平野 友朗


一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

平野 友朗(ヒラノ トモアキ)

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書27冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへの講演、研修回数は年間120回を超える。

詳細情報

開催日時 2020/12/03(木) 10:00 ~ 13:00 (受付2020/12/03(木)09:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
講師 平野 友朗
受講費 22,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 8名
特典 ・講座レジュメ1冊
・メール添削(1通)
※受講者のメールに限り平野友朗が直接添削
※当日の講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る
※添削希望の方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください
参加申込期限 2020/11/25(水) 18:00
申込後のキャンセル期限 2020/11/25(水) 18:00
受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会

企業情報

株式会社アイ・コミュニケーション
カブシキガイシャアイコミュニケーション
所在地 〒101-0061  東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5F
対応エリア 全国
代表者名 平野友朗
事業カテゴリ ビジネス効率化・支援、人材育成・研修、研修施設・会議室・他施設

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