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株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

英文ビジネスメール講座

英文メールを短時間で作成できるようになる講座です。

開催日時
2020/11/09(月) 10:00 ~ 13:00
参加費
27,500円
開催地
東京都千代田区
英文ビジネスメール講座
このセミナーの受付は終了しました
特典
・講座レジュメ1冊

セミナー概要

◆講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

・仕事で使える英文メールを書けるようになりたい

・自分が書いている英文メールが正しいのか確認したい

・英文メールのスキルをアップしたい

※本講座は中学校レベルの英語基礎力があり、最低限のメール操作ができる方を対象にしています

 

◆受講のメリット(期待できる効果)

英文ビジネスメール講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・仕事で使える英文メールが書けるようになる

・件名や本文、敬称や署名で迷わなくなる

・正確に印象よく伝わる英文メールのポイントやコツが学べる

・相手を動かして仕事を確実に進める英文メールが書けるようになる

・シチュエーション別に使える英文メールのフレーズを習得できる

・自分の書いている英文メールを振り返り、改善点に気付けるようになる

 

◆英文ビジネスメール講座で学べること

本講座では、仕事で使える英文メールの書き方を学びます。

伝えたいことが相手に正しく、印象よく伝わる英文メール。

それを時間をかけずに書くコツを習得できます。

講師は、英文メール歴約20年のベテラン講師である戸田博之先生。

英語検定1級、英語通訳検定2級、TOEIC980点で、日本語メールの講師資格も取得。

日本語メールと英文メールの両方に精通しています。

日本語メールとの違いを踏まえ、すぐに使える英文メールの書き方や送り方を解説。

ネイティブでないことに引け目を感じる必要はありません。

英文メール作成のお悩みや「この場合は、どのように書いたらいいの?」といった疑問にお答えします。

 

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キャンセルポリシー

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申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%

・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%

・それ以前のキャンセル:無料

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

<はじめに>
・英文メール講座受講者の典型的な課題
・英文ビジネスメール、4つのポイント
<第1部>英文メールの型を知る
英文メールの型を身につけます。
意味が通じる、意図が通じる、誤解を与えない本文の書き方。相手に行動を促す、心遣いのある表現など。
・英文メール9つの要素とは?
・宛先(TO,CC,BCC)の違いを学ぶ
・件名(Subject)の書き方
・開かれる件名の例
・宛名(敬称)の書き方
・本文の書き方
・本文を書くポイント
・箇条書きに挑戦しよう
・結辞の書き方
・署名の書き方
・添付ファイルの送り方
<第2部>ネイティブでないことを克服する
ネイティブでないことを克服するために押さえるべき点や、英文メールの文章の書き方を解説します。
・悲観しなくてもよい理由
・ネイティブでないことを克服するために押さえるべき点
・わかりやすい文章の書き方
・【ワーク】曖昧な表現を使わない、書き換えてみよう
・【ワーク】難しい表現を使わない、書き換えてみよう
・正確な文章の書き方
・【ワーク】ビジネスで使う英文作成
<第3部>相手に動いてもらう英文フレーズ
相手に動いてもらうために必要な点や、相手の感情に訴えかける効果的なフレーズを解説します。
・相手に動いてもらうために押さえるべき点
・期限の伝え方、文例
・理由の伝え方、文例
・相手の感情に訴えかける効果的なフレーズ
<第4部>早く書くテクニックを身につける
英文メール作成のスピードアップと効率化のテクニック、辞書に頼らない書き方を解説します。
・スピードアップと効率化のテクニック
・辞書に頼らない書き方
<第5部>メールを書く
実際に英文メールを作成します。
・【ワーク】上司への事態報告
・【ワーク】顧客の問い合わせに回答
・【ワーク】訪問の御礼
<付録>よく使う表現を体で覚える
・丸ごと覚えたいフレーズ
【覚えて活用したいメール表現100】
・メールの書き出し
・近況を尋ねる
・自己を名乗る
・連絡の目的を伝える
・自社を紹介する
・相手について問い合わせる
・会合、会議などを設定する
・行き違い等の解消
・感謝
・お詫び
・メールの送受信に関する事務的な表現
<まとめ>
<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報


一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

戸田 博之(トダ ヒロユキ)

大学の講義やプロ通訳者・翻訳者向けの金融英語講座を担当するビジネス英語のプロ。通訳技能向上センターでの「金融英語実践塾」は、通算の開催回数で他の講座の開催回数を大きくしのぐ人気講座で2005年より継続開催中。英語資格の3冠と言われる英検1級、通訳ガイド(英語)、通訳検定2級(逐次通訳プロレベル)を保有。TOEIC980。金融業界でNY駐在員だった1990年代半ばからビジネスでメールを利用しているため、日本人特有の悩みが理解でき、実務的ですぐに役立つアドバイスができる講師として人気が高い。著書に『英文ビジネスEメールがサクサク書ける――自律的ライティングのすすめ』がある。

詳細情報

開催日時 2020/11/09(月) 10:00 ~ 13:00 (受付2020/11/09(月)09:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
講師 戸田 博之
受講費 27,500円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 8名
特典 ・講座レジュメ1冊
申込期限 2020/10/30(金) 18:00
申込後のキャンセル期限 2020/10/30(金) 18:00
受講対象 新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション