無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2026/02/04(水) 18:00 ~ 20:00開催
  • WEBセミナー
  • ライブ受講 聴講型
  • 採用計画・要件定義
  • 採用市場・競合分析
  • インターンシップ

【第1回|慶應義塾大学】現役難関9大学生の“リアル”から読み解く「2028卒向けインターンシップ構築セミナー」

難関9大学の現役学生が語る“本音”と、課題解決コンサルタントの視点から、2028卒に響くインターン設計を解明。学生理解を採用戦略に変え、母集団形成から本選考につなげるオンラインセミナー。

開催日時
2026/02/04(水) 18:00 ~ 20:00
参加費
55,000円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型
【第1回|慶應義塾大学】現役難関9大学生の“リアル”から読み解く「2028卒向けインターンシップ構築セミナー」
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

本セミナーのねらい(背景と課題)

採用市場の変化が加速する中、企業様からは次のような声が数多く寄せられています。
学生の価値観や就職観が、年次・大学ごとに異なり、つかみにくい
インターンシップが学生のイメージとミスマッチを起こし、次のステップにつながりにくい
インターンシップは実施しているものの、採用成果との接続が弱い
自社のインターンや採用PRが、学生からどのように見えているのか把握できていない
・2028卒に向け、どのタイミングでどのような接点を設計すべきか判断が難しい
こうした課題を解決するには、学生による「生の情報」と、そこから採用施策へ落とし込むプロの視点の両方が必要です。
本セミナーでは、難関9大学の現役2年生(R8.4月〜3年生)が、各大学のインターンシップ状況や内定動向、就職観・企業観などについて率直に語るとともに、学生キャリア支援を行う Clarion高橋代表と、組織・採用の課題解決を行うトライアングル・トラスト安田代表が、2028卒採用に向けたインターンシップ構築のポイントをわかりやすく解説します。
 

本セミナーで得られること(内容と価値)
1. 難関大学生から得られる“インターン&内定のリアル”
各回、難関9大学(東京大学・一橋大学・慶應義塾大学・早稲田大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)の現役2年生が3名登壇し、以下のようなテーマについて自大学の状況をリサーチしたうえでプレゼンテーションします。
・自大学におけるインターンシップの参加状況・人気企業ランキング
インターン参加率・平均参加社数・参加の決め手
過去の内定状況や内定先の傾向
興味のある業界・職種、その理由
・「体験してみたい」と感じるインターン内容とその背景
就職活動で重視しているポイント、企業選びの基準
就活やインターンについて「本音で思っていること」
単なるアンケート結果ではなく、学生自身がデータと本音を交えて語ることで、数字の裏側にある学生心理や行動理由を立体的に把握することができます。
さらに 第1部では、企業様がチャット形式で学生へ直接質問できる時間を設けています
学生の発表を聞いて「気になった点」「もっと深掘りしたいテーマ」などを、その場で質問できるため、リアルタイムで学生の本音に触れられる点が大きな特徴です。
また 事前アンケートに基づくご質問への回答は、第3部で改めて整理しながら解説 いたします。
各社が抱える採用課題に紐づいた示唆をお返しすることで、インターンシップ企画や採用活動の改善に直結するフィードバックを得ていただけます。

2. 学生トレンドとインターン設計のポイントを専門家が整理
学生データと現場感覚を掛け合わせた解説のパートでは、以下のような視点からインターンシップ構築・採用戦略への落とし込みを行います。

(1)Clarion 高橋代表による学生トレンド解説
Z世代学生が持つ価値観やキャリア観について、最新の傾向をもとにお話する予定です。
特に、
インターン離脱や選考辞退の背景にあるインサイト
若者のリアルな行動データから見える、企業との認識ギャップ
といった視点から、学生を理解するためのヒントをご紹介する想定です。

(2)トライアングル・トラスト安田代表による“採用実務への変換”解説
学生の声を採用活動へ活かすためのポイントを、以下のようなテーマを中心にお伝えする予定です。
自社に合う人物像の整理と、インターンで伝えるべき要素
「母集団形成」と「質の高い学生との接点」を両立させるインターン設計
学生に響くプログラムやコンテンツの方向性
2028卒採用を見据えたインターン~本選考の接続の考え方
内容は、当日の学生プレゼンテーションを踏まえて適宜深めながら、学生の声を“自社の採用戦略”に落とし込めるよう、例示やチェックポイントを交えて解説する予定です。
 

開催日程と登壇大学
2026年の開催日程および登壇予定大学は以下の通りです。

第1回:2月04日(水) 慶應義塾大学
第2回:2月11日(水) 一橋大学
第3回:2月18日(水) 早稲田大学
第4回:3月04日(水) 明治大学
第5回:3月18日(水) 青山学院大学
第6回:3月25日(水) 立教大学
第7回:4月15日(水) 中央大学
第8回:4月29日(水) 法政大学
第9回:5月13日(水) 東京大学

※日程・内容は変更となる場合がございます。
 

このような企業様におすすめです
・知名度に左右されず、難関大学の学生にも届く採用施策をつくりたい
・母集団形成や「求める学生層の獲得」に課題を感じている
自社のインターン内容を、学生にとって魅力的なプログラムに整えたい
Z世代のリアルな価値観を踏まえた採用戦略にアップデートしたい
 

企業様が得られる主なメリット
・希望する大学の実情と、学生の考え方・就職観がリアルにわかる
・インターン企画の方向性・見直しポイントが明確になる
自社に合う人材像と、その接点づくりの考え方が整理できる
2028卒採用の全体像と、現時点から準備すべきことが理解できる
オンライン開催のため、全国どこからでも参加できる
 

◆参加費のお振込みについて
お申込み後、1週間以内に参加費をお振込みください。
ご入金の確認をもって正式なお申込み
(参加確定)となります。
※最終支払期限:1月30日(金)

振込先
三菱UFJ銀行
名古屋営業部(150)
普通 0696873
カ)トライアングル・トラスト

※振込名義は会社名または申込者名でお願いいたします。
※Zoom URL は開催2日前にメールでご案内します。
※請求書・領収書をご入用の際はお申し出ください。
 

◆キャンセルについて
キャンセルにつきましては、イベント前日まで承ります。
それ以降のキャンセルにつきましては、誠に恐れ入りますが、お受けできません。
キャンセルをご希望の場合は、メールにてキャンセル希望の旨をご連絡ください。
※返金手数料が発生いたします。

プログラム

18:00 ~ 19:10
【第1部】学生プレゼンテーション
・オープニング・・・セミナーの目的・進行のご説明
・学生の自己紹介・・・学部/学年/学んでいること など
・自大学インターンシップ&内定情報の共有・・・人気企業ランキング、インターン参加率・平均参加社数、過去の内定状況 など
・就活&インターンシップについて思うこと・・・興味のある業界とその理由、体験してみたいインターン内容とその理由、就職活動でポイントになること/不安なこと
・企業様から学生への質問タイム(チャット形式)・・・当日気になった点の深掘り など
学生の言葉で語られる「本音」と、大学ごとの違いを比較しながら、2028卒世代の傾向をつかんでいただきます。
19:10 ~ 19:35
【第2部】学生目線の2028卒インターンポイント
Clarion 高橋代表とトライアングル・トラスト安田代表が、学生プレゼンを受けてディスカッション形式で解説します。
・学生の発言から見える「参加したくなるインターン」の共通点
・大学・専攻・属性によるニーズの違い
・インターンに組み込みたいプログラム要素
学生側・企業側の両方を理解している立場から、“学生目線で見た2028卒インターンの設計ポイント” を整理してお伝えします。
19:35 ~ 20:00
【第3部】2028卒採用解説
最後に、2028卒採用全体を見据えたインターンシップの位置づけや、母集団形成・動機形成・選考接続までの流れを解説します。
・2028卒採用の見通しと押さえるべき環境変化
・インターンから本選考への「ストーリー設計」
・事前アンケートへの回答を踏まえた個別の示唆
・自社で明日から取り組める改善アクションの整理
セミナーで得た気づきが「よい話」で終わらないよう、実務に直結するヒントをお持ち帰りいただける構成です。

講師情報

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト
課題解決コンサルタント

安田 真浪(ヤスダ マナミ)

多様な業種経験を基に、2004 年に会社創設。 ” 次世代リーダー育成” をモットーに大学生キャリア支援と中堅企業の組織形成に取り組む課題解決コンサルタント。

◆株式会社トライアングル・トラスト
中堅企業を中心に、組織形成を専門とする課題解決コンサルティング会社。
内定者・新入社員~若手社員育成で高い定着率を実現。
組織活性からイノベーションを得意とする。
80 種類以上のオリジナル研修プログラムでは、仕事の基本研修やレゴ(R)シリアスプレイ(R)研修が人気。

高橋 凛基

学生団体Clarion
学生団体Clarion 代表

高橋 凛基(タカハシ リキ)

大学1 年より若者が社会参画するきっかけづくりをスタート。
Z 世代学生の成長支援に向けて、各種イベントなどの挑戦機会をプロデュースする。

◆学生団体Clarion
学生団体Clarionは、創設6カ月で全国40 大学・100 名超の大学横断型コミュニティへ成長する学生団体。起業家マインドを持つ主力メンバーが主体となって、Z 世代の一般学生を対象に自己成長に向けてチャレンジする機会(イベント)をプロデュースする。行政・商店街・企業と連携した実践型プロジェクトを展開。

詳細情報

開催日時 2026/02/04(水) 18:00 ~ 20:00 (受付2026/02/04(水)17:45~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)ライブ受講、聴講型
講師 安田 真浪、高橋 凛基
受講費 有料 55,000円 (支払い方法/銀行振込【支払期限:お申込みから1週間以内 ※最終支払期限:1月30日(金)】)
定員 20名
申込期限 2026/01/31(土) 00:00
申込後のキャンセル期限 2026/02/04(水) 00:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務面接官・リクルーターマーケティング
主催 株式会社トライアングル・トラスト

企業情報

株式会社トライアングル・トラスト [カブシキガイシャトライアングルトラスト]
所在地 〒460-0002  愛知県名古屋市中区丸の内1丁目7-6丸の内Terrace 803
対応エリア 全国
代表者名 安田真浪
従業員数 3名
資本金 1000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修採用コンサルティング・採用アウトソーシングビジネス効率化・支援その他