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2025/09/25(木) 10:00 ~ 16:00開催
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • ライブ受講
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • リスクマネジメント・情報管理

カスハラ・クレーム対応講座〜組織と従業員を守る組織全体で成長するクレーム対策〜

近年増加するクレームやカスハラに悩む現場必見!一般と悪質クレームの見極め方や理性的な対処法を学べます。初期対応から管理者連携まで整理し、従業員の心理的安全を守る対応力と体制づくりを習得できます。

開催日時
2025/09/25(木) 10:00 ~ 16:00
参加費
11,000円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講
カスハラ・クレーム対応講座〜組織と従業員を守る組織全体で成長するクレーム対策〜
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
第1部、第2部ともにお申し込みの方には特典としてCSクレームWeb検定を1名様お申し込みにつき5回受けることのできるIDを配布いたします。1回分は1,650円(税込)※合格書発行は別途料金が発生します

セミナー概要

本講座『カスハラ・クレーム対応講座』は、近年急増する悪質クレームやカスタマーハラスメント(カスハラ)への対応を目的とした、全職層向けの実践型オンライン講座です。

第一線で対応を担う現場担当者から、対応を指導・支援する管理職・SVまで、立場に応じた役割と対応スキルを体系的に学びます。講師は30年以上にわたりCS対応について指導してきた古谷治子氏が務め、理論だけでなく、数多くの現場経験に基づいた“即実践できるノウハウ”が盛り込まれています。

組織を守るための対策と、従業員一人ひとりのメンタルケアや安全確保の重要性も踏まえ、現場の混乱を最小限に抑え、再発防止に繋げることを目的とした内容です。

 

【受講料】
第一部・第二部両方:1名様につき11,000円(税込)※特典付き
第一部のみ:1名様につき7,700円(税込)※特典なし
第二部のみ:1名様につき7,700円(税込)※特典なし
第一部もしくは、第二部どちらかのみご参加ご希望の場合はお申し込み時ご相談ください。

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
日本講師協会事務局担当
TEL:03-5418-4600

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

【キャンセル規定】
・~14日前   受講料の50%
・~7日前    受講料の70%
・6日前~当日   受講料の100%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。

【受講料のお支払いについて】
指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
個人でのお申込み:お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
法人でのお申込み:講座前日までにご入金ください。
支払いサイト上、事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

カスハラ・クレーム対応講座

プログラム

1日目
10:00 ~ 12:00
【第一部カリキュラム】クレーム応対基礎講座(現場対応者向け) 対象
・クレーム増加の社会的背景
・怒りのメカニズムとクレーマー心理
・良いクレームと悪質クレームの見極め方
・クレーム応対の基本ステップ
・困難客のタイプ別対処法

(対象者)クレーム応対の担当者・新任スタッフ・現場ベテラン職員など
1日目
14:00 ~ 16:00
【第二部カリキュラム】カスハラ対策講座(管理者・責任者・SV向け) 対象
・厚労省のカスハラ指針と法的視点
・組織で取り組む体制づくり
・一般クレームとカスハラの違い
・現場で使えるカスハラの初期対応
・従業員のメンタルケアと支援

(対象者)上司・管理職・責任者・SVなど組織対応を担う方

講師情報

古谷 治子

株式会社マネジメントサポート
株式会社マネジメントサポート代表

古谷 治子(フルヤ ハルコ)

全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社を経て人材育成コンサルタントとして独立。その後5社の経営を手掛け、うち(株)マネジメントサポートは34期を迎える。指導分野は、組織風土醸成から管理職教育・クレーム対応など多彩。創業当初より、時流を先取り女性活躍推進にも注力。また、最近では組織も人も育つメソッド「人を育てる7つの鉄則」を発表。著書は、仕事の基本が身につく本(かんき出版)、「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得(日経BPコンサルティング)、クレーム応対の全技術(かんき出版)など40冊を超える。

詳細情報

開催日時 2025/09/25(木) 10:00 ~ 16:00 (受付2025/09/25(木)10:00~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)ライブ受講
講師 古谷 治子
受講費 有料 11,000円 (支払い方法/指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。)
定員 50名
特典 第1部、第2部ともにお申し込みの方には特典としてCSクレームWeb検定を1名様お申し込みにつき5回受けることのできるIDを配布いたします。1回分は1,650円(税込)※合格書発行は別途料金が発生します
申込期限

2025/09/24(水) 15:00まもなく締め切り

申込後のキャンセル期限 2025/09/24(水) 17:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービスその他
主催 株式会社マネジメントサポート

企業情報

株式会社マネジメントサポート [カブシキガイシャ マネジメントサポート]
所在地 〒108-0014  東京都港区芝5-19-4芝5ビル
対応エリア 全国
代表者名 古谷 治子
従業員数 20名
資本金 1000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修