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すべての人々に学ぶ楽しさと働く喜びを|講師派遣、公開講座、eラーニングの研修総合企業株式会社ビズアップ総研

カブシキガイシャビズアップソウケン

2025/06/04(水) 14:00 ~ 17:00開催
  • 東京都/港区
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • リーダーシップ
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎
  • リスクマネジメント・情報管理

ハラスメントゼロ・コミュニケーション

本研修では「話さない予防」から「話す予防」へと視点を変え、職場の生産性と安心感を両立させる“本質的な”ハラスメント予防を提供いたします。

開催日時
2025/06/04(水) 14:00 ~ 17:00
参加費
15,400円
開催地
東京都港区
ハラスメントゼロ・コミュニケーション
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

「部下を成長させるためには時には厳しい物言いも絶対必要だ」「このやり方でしか指導や現場管理はできない」などのかつては当たり前とされてきた考え方も、今やジェンダー・スメル・モラル・など多岐にわたるハラスメント問題が声高に取り沙汰される時代となりました。私たちの日々のコミュニケーションが、ふとした瞬間に「それってハラスメントじゃないの?」と疑われるリスクも増しています。

そんな現代だからこそ大切なのは、“話さない”ことで問題を避けるのではなく、“話す”ことでお互いの理解を深め、良好な人間関係を築くアプローチです。コミュニケーションエラーの構造と自分自身の伝え方・受け取り方を正しく把握することで、相手の受け止め方にも変化が生まれ、結果としてハラスメントの予防につながります。この研修では「話さない予防」から「話す予防」へと視点を変え、職場の生産性と安心感を両立させる“本質的な”ハラスメント予防を提供いたします。
 

プログラム

  1. オリエンテーション
    研修の意識づけと参加者同士の融和
     
  2. ハラスメントの導入
    ハラスメントの定義の振り返りと共に、パワハラが起きない組織の傾向をレクチャーします。(上司部下のコミュニケーションが取れている等)
    また、多くの組織の取り組みとして、TOPメッセージや相談窓口設置、研修等が行われている一方、職場のコミュニケーション活性化に向けた実質的な取り組みは不十分な傾向があることを共有し、ハラスメントゼロ・コミュニケーションの研修が日常業務に直接関連するという共通認識を形成します。
     
  3. ハラスメントゼロ・コミュニケーション 意図しないハラスメントの原因
    何故、意図しないハラスメントが発生してしまうのかを日常のコミュニケーション等の振り返りを交えて理解します。ハラスメントに取られる人と取られない人の違いを共有した上で、伝え方(言葉以外の影響力等)のよくある問題点や、声色や語尾、イントネーションによる伝わり方の違いを再確認します。また、人によって同じメッセージでも受け取り方が異なる事を「情報認識の5つのフィルター」で自覚し、コミュニケーションエラーによるハラスメント予防の構造を理解します。
     
  4. 「傷つかない」伝え方 「傷つけない」受け取り方
    --目に見える「行動」と目に見えない「人格」--
    自分が怒った/イライラした発言やそうさせてしまったかもしれない発言を振り返ります。
    また、人が不快に感じる原因として、相手の行動(発言)を無意識に自分の価値観に繋げている脳とストレスの仕組みをレクチャーします。人の行動を自身の価値観に繋ぎ、レッテルを張っているとその判断を脳が正当化して相手の発言を正しく聞き取りにくい状態になります。この傾向と気づきを言葉と自分の価値観を切り分ける訓練をチーム演習で行います。
    また、「適切な指導とハラスメントの違い」として、指導の際に目に見える「業務」と目に見えない「人格」の切り分けと認識をレクチャーし、指導の際には「人格」をフォローする訓練を演習で行います。
     
  5. 伝えないことによるハラスメント
    人格や業務の承認は聞き手が感じたその場で伝えないと効果が大きく低減します。
    一方で相手を褒める機会を「次回の評価面談の時に」「業後の飲み会の時に」としてしまう例も少なくなく、機会に恵まれない事や、相手が正しく受け取れないエラーが発生します。
    これを踏まえて、望ましいフィードバックとして「業務」と「人格」を分け、人格攻撃をしない指導やコミュニケーションを演習します。
     
  6. 1日のまとめ
    本日の学びの総括
    ・気づき学びの整理
    ・ 自分の意識や行動の振り返り
    ・ 実践アクションの設定

     

※本研修は参加者様の方々に、できるだけリラックスしてご受講して頂きたいので、スーツではなく、普段着でお越しいただく事を推奨いたします。

※研修の録音・録画はご遠慮願います。

※同業種の方のお申込みはご遠慮いただいております。

※研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。

※研修開催日の3営業日前の正午時点でお支払いが確認できない場合には誠に勝手ながらキャンセル対応をさせていただきます。(期日までにお支払いが難しい場合にはご連絡ください。)

プログラム

ハラスメントゼロ・コミュニケーション
1.オリエンテーション
2.ハラスメントの導入
3.ハラスメントゼロ・コミュニケーション
   意図しないハラスメントの原因
4.「傷つかない」伝え方  「傷つけない」受け取り方
   --目に見える「行動」と目に見えない「人格」--
5.伝えないことによるハラスメント
6.1日のまとめ

詳細情報

開催日時 2025/06/04(水) 14:00 ~ 17:00 (受付2025/06/04(水)13:30~)
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会場住所 東京都港区東新橋1-8-3 汐留エッジ 6階 (地図を表示)
会場名 東京都港区 汐留エッジ
受講費 有料 15,400円 (支払い方法/ご希望の支払い方法を「要望・質問・備考」にご記入ください。※ご記入がない場合、銀行振込にて受付いたします。
1.銀行振込
2.クレジットカード)
定員 32名
申込期限 2025/05/29(木) 00:00
申込後のキャンセル期限 2025/05/30(金) 12:00
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社ビズアップ総研

企業情報

株式会社ビズアップ総研 [カブシキガイシャビズアップソウケン]
所在地 〒105-7110  東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター10F
対応エリア 全国
代表者名 吉岡 高広
従業員数 80名
資本金 3億7,600万円
事業カテゴリ 人材育成・研修