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株式会社アイデム

カブシキガイシャアイデム

  • WEBセミナー
  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • チームビルディング
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎

【2025年4月2日、3日、4日】【オンライン】新入社員研修 3日間コース

社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの技術とは?
自分自身でモチベーションをコントロールして前向きに働き続けるヒントとは!?

開催日時
2025/04/02(水) 10:00 ~ 2025/04/04(金) 17:00
参加費
44,000円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【2025年4月2日、3日、4日】【オンライン】新入社員研修 3日間コース
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

1日目
「自分本位」ではなく、「相手本位」で考え行動することで、入社時の存在価値を高める!

社内外の関係者と信頼関係を築くための武器が、誠実で感じの良いビジネスマナーです。社会で働く上で必須のビジネスマナーを「知っている」ではなく「できる」ようになり、組織の一員として信頼される人材を育てます。

2日目
社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの基本とは?
コミュニケーションをツールにして、業務を円滑に遂行する「仕事の進め方」とは?

学生時代とは違う、仕事の場で求められる「コミュニケーション」の本質とイロハを学ぶとともに、組織の一員として求められる「仕事の進め方」の基本を学びます。

3日目
「仕事」と「作業」を峻別し、期待される役割、期待に応えながら、目標を達成する!
失敗を恐れず、挑戦し続けるために有効な“折れない心のつくり方”「レジリエンス」の基本を押える!

「仕事」とは?「作業」とは?「仕事」の本当の意味を知ることで「仕事」に取り組む姿勢、主体的な行動を促します。また、失敗を恐れずに挑戦し続けるマインド、壁にぶつかり凹んでも自分で起き上がるヒントとして「レジリエンス」の基本をお伝えします。

 

ゴールイメージ

・社内外関係者への心遣い、気遣いを表情、態度、言動、行動で表現できる。
・相手の価値観を尊重し、受容と共感をもって対応できる。
・相手を不快にさせず、自分の思いもしっかりと伝えることができる。
・「仕事」と「作業」を峻別して業務に取り組むことができる。 
・組織、チームに貢献できることは何かを常に考え、行動できる。

 

身に付くスキル

・社会人としての自覚 
・ビジネスマナーの基本 
・規律性
・傾聴力
・ストレスコントロール力
・主体性
・段取り力
・課題発見力

対象

2025年春に新卒入社の方(大卒・専門卒・高卒等)
※確認のため、お申し込み時に受講される方の生まれ年を必ずご記入ください。

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●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。

※※お申込者様とご受講者様が異なる場合は、要望・備考欄にご記名ください※※

※※お申込みの際は、必ず受講者の生まれ年をご入力ください(例:2000年生)※※

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

【研修内容】
1.現状の自分を確認
・自己紹介を動画撮影で客観的にチェック

2.ビジネスマナー基礎編
・社会人になぜマナーが必要なのか?
・非言語の重要性
・身だしなみチェック
・発声、滑舌、表情、動作トレーニング
・挨拶3原則
・社会人の立ち居振る舞い
・言葉遣い
 尊敬語、謙譲語、丁寧語、他

3.ビジネスマナー実践編
・名刺交換
・電話応対
・訪問・来客応対
・応接室シミュレーション
・SNSの注意点
・【参考】ビジネス文書(社内外文書)
【研修内容】
1.なぜコミュニケーションが必要なのか?
・コミュニケーションの本質
・コミュニケーションは、おしゃべりではない

2.仕事に必要な「対話力」の基本
・「傾聴力」「質問力」の基本
・自ら心地よい状態をつくる「対話力」の基本
・言いにくいことを伝える「主張力」の基本

3.ビジネスメールの作成
・ビジネスメールの基本構成、実践
・チャットでのコミュニケーションの留意点

4.絶対外せないビジネスコミュニケーション~報告・連絡・相談~
・チームワークを機能させるためのツールが「報告・連絡・相談」
・「報告・連絡・相談」の定義と方法
・「報告・連絡・相談」のケーススタディ
・わかりやすい報告の仕方
【研修内容】
1.仕事をする「心構え」と「自覚」をつくる
・視座を高める
・学生と社会人の視座の違い
・会社とは何か?仕事とは何か?社員とは何か?

2.“考働“する為に必要な「仕事頭」をつくる
  ~仕事の進め方~
・「ダロウ思考」で着手しない
・確実な仕事をするための「3点確認」
・問題解決に向けたカイゼン(PDCAサイクル)

3.自分らしくしなやかに働くためのレジリエンス
・レジリエンスとは何か?
・レジリエンスを高めるための基本

4..仕事に前向きに取り組むヒント
・物事のミカタ
・ボディランゲージが人をつくる

講師情報

アイデムビジネスマナー研修専任講師

 

アイデムビジネスマナー研修専任講師

 

詳細情報

開催日時 2025/04/02(水) 10:00 ~ 2025/04/04(金) 17:00 (受付2025/04/02(水)09:45~)
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会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 アイデムビジネスマナー研修専任講師
受講費 44,000円 (支払い方法/原則として開催7日間前までに銀行振込をお願いいたします。)
定員 20名
申込期限 2025/03/26(水) 15:00
申込後のキャンセル期限 2025/03/25(火) 15:00
受講対象 新入社員
主催 株式会社アイデム 人と仕事研究所

企業情報

株式会社アイデム [カブシキガイシャアイデム]
所在地 〒160-0022  東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
対応エリア 関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]中国[岡山県]九州・沖縄[福岡県]海外
代表者名 椛山亮
従業員数 958名
資本金 2250万円
事業カテゴリ 採用コンサルティング・採用アウトソーシング人材育成・研修人材紹介・再就職支援