無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ただひたすらに、すべての企業と人を愛し、サステナブルな社会の実現に貢献してまいります。株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所

カブシキガイシャタナベコンサルティング センリャクソウゴウケンキュウジョ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • オンデマンド受講
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • マネジメント
  • チームビルディング
  • ロジカルシンキング・課題解決

長期ビジョンと中期経営計画の違い・位置づけとは?
【無料/動画視聴版ウェビナー】
初めて取り組む
長期ビジョンの策定・作り方

環境変化が激しい不確実な未来に向き合う必要がある今こそ、本動画視聴版ウェビナーを通じて企業の在り方を再度見直すと共に、進むべき指針を設定し、成長に向けた一歩を踏み出しましょう。

開催日時
2024/10/11(金) 10:00 ~ 2024/12/19(木) 17:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/オンデマンド受講
長期ビジョンと中期経営計画の違い・位置づけとは?
【無料/動画視聴版ウェビナー】
初めて取り組む
長期ビジョンの策定・作り方
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
ご参加者限定
1.【ご希望者のみ】講演資料
2.【ご希望者のみ】個別相談も承ります。
など

セミナー概要

★人気コンテンツ再公開★
人気のWEBセミナーを動画視聴版説明会として公開いたします!
この期間内、いつでもご視聴いただけます!
※2024年7月に開催したウェビナーの録画配信です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オンライン(動画視聴版)説明会(動画URL視聴版)
【お申込み後、視聴用URL送付いたします】

※1.ページ設定の都合上、開催日程・時間を掲載しておりますが、
    お申込み後、ご視聴いただけるURLは、適宜お送りさせていただきます。
   (ご都合の良いタイミングでご視聴いただけます。)
※2.お申込み確認後、視聴用のURLをメールでお送りいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

長期ビジョンと中期経営計画の違い・位置づけとは?

【無料・WEB講座/動画視聴版講演会(お申込み後、視聴用URL送付)】
初めて取り組む
長期ビジョンの策定・作り方


環境変化が激しい不確実な未来に向き合う必要がある今こそ、本動画視聴版ウェビナーを通じて企業の在り方を再度見直すと共に、進むべき指針を設定し、成長に向けた一歩を踏み出しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●開催趣旨

長期ビジョン(2030年以降)構築済み企業のうち、9割の企業が構築理由について「企業経営の長期的な方向性を明確にさせるため」という理由を挙げています。

コロナショックをはじめVUCAという言葉で示される変化の激しい時代において、環境は目まぐるしく変わっています。


だからこそ、企業の向かう先を示す「長期ビジョン」の存在 が今求められています。


長期ビジョンは、時間軸でとらえると、永続的な価値観として存在する理念やミッションのもと10年で設定し、中期経営計画は3年というのが近年の一般的な傾向になります。

中期経営計画については、年商50億円以上の会社においては約9割の企業が策定していますが、長期ビジョンの構築状況については、「必要性を感じているが未着手の状況である」という企業が非常に多いのが現状です。打ち手のイメージが湧かずに頓挫してしまう。推進するイメージが湧かない 等課題は様々です。

また、中期経営計画作成においても、前年ベースからの積み上げになってしまう、各部門の業績予測の集計になってしまう、毎年変わり映えのしない施策しかでてこない、といったお声をよくお聞きします。過去から振り返ってみると、10年以上あまり変わらない業績や硬直化した組織、停滞する人事などという結果になるケースも多々ございます。

そうしたケースに長期ビジョンを取り入れることで、未来のために、次の中期経営計画でどこまで目指すべきかというバックキャスティング型の策定が可能になります。


環境変化が激しい不確実な未来に向き合う必要がある今こそ、本動画視聴版ウェビナーを通じて企業の在り方を再度見直すと共に、進むべき指針を設定し、成長に向けた一歩を踏み出しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●こんなことが学べます

・長期ビジョンと中期経営計画の違い・位置づけとは
・長期ビジョンの策定ステップとは
・バックキャスティングで描く長期ビジョン策定がもたらす社内外への効果


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●無料の個別相談承ります

個別相談をご希望の方は、お申込み時の備考欄にご記載ください。
(1)個別相談を希望する(タナベコンサルティングが訪問)
(2)個別相談を希望する(電話やWEB会議など)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●こちらのウェビナーでございますが、

1.コンサルティング業関連・研修教育業関連等、同業の方々
2.個人事業主様
3.学生様
につきましては、お断りさせていただいております。
また、事情によりお申込みをお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

初めて取り組む 長期ビジョンの策定・作り方

講師情報

河村 周平

株式会社タナベコンサルティング
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部 ゼネラルマネジャー

河村 周平

電気機器業界にて営業、営業企画・商品開発部門マネージャーを経て、当社に入社。業界・規模問わず、企業ごとのコアコンピタンスを活かした事業戦略構築・新規事業立ち上げ支援を得意とする。また、SDGsの立ち上げから社内推進/戦略構築/企業ブランディングなどの実績も多く持つ。

主な実績
・サステナビリティビジョン策定
・上場企業SDGs実装支援
・BtoC企業の中期ビジョン構築支援
・物流業新規事業開発支援
・飲食業界新規事業開発支援
・BtoC企業アカデミー設立支援
・建設会社DXビジョン構築支援
・化学薬品業界のSDGs実装支援
・受注型製造業の中期ビジョン構築支援
・上場企業新規事業計画診断支援

詳細情報

開催日時 2024/10/11(金) 10:00 ~ 2024/12/19(木) 17:00
会場名 WEBセミナー(オンライン)
オンデマンド受講
講師 河村 周平
受講費 無料
定員 30名
特典 ご参加者限定
1.【ご希望者のみ】講演資料
2.【ご希望者のみ】個別相談も承ります。
など
申込期限 2024/12/19(木) 12:00
申込後のキャンセル期限 2024/12/19(木) 12:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部
主催 株式会社タナベコンサルティング

企業情報

株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所 [カブシキガイシャタナベコンサルティング センリャクソウゴウケンキュウジョ]
所在地 〒532-0003  大阪府大阪市淀川区宮原3丁目3番41号
対応エリア 全国
代表者名 若松 孝彦
従業員数 411名
資本金 17億7200万円
事業カテゴリ ビジネス効率化・支援販促プロモーション採用コンサルティング・採用アウトソーシング

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス