無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2025/12/11

読売広告社、独自の「介護支援制度」を導入
~社員の介護と仕事の両立を支援~

株式会社読売広告社(以下YOMIKO)は、DE&Iの推進を通じて全社員が活躍できる土壌づくりと環境整備を目的に、社員を対象とした介護に関する意識調査の結果を踏まえ、2025年11月より新たに2つの介護支援制度を導入しました。

【新しい制度の詳細】

社内アンケートでは、回答者の約95%の社員が介護に不安を感じていること、また79%が今後5年以内に介護が発生する可能性を認識していることが明らかになりました。こうした結果を受け、社員が安心して働き続けられる環境づくりを目的に、以下の2つの制度を新設しました。

●介護休業中の社会保険料を会社が負担
介護休業期間中の経済的負担を軽減するため、個人負担の社会保険料を会社が負担する制度。

●介護休業取得者への復職一時金支給制度
育児休業取得者が復職する際に、復職一時金を支給する制度。復職後に支給。

制度の周知と介護に関する理解促進を目的として、11月下旬に外部より有識者を招いて「YOMIKO SUSTAINABLEDAYS」と題した社内説明会を開催しました。説明会では、「仕事と介護の両立を支える職場デザイン」をテーマに、介護制度の詳細を有識者に解説頂くと共に、当社の介護に関する制度や新たに導入する新制度について詳細を周知し、さらに、実際に介護に直面した際の初動対応について社員の経験談を交えて紹介しました。本説明会は、50歳以上の部下を持つ管理職には参加必須とし、加えて介護について学びたいという社員も対象とすることで、幅広い層への理解促進を図りました。   

当社は今後も、YOMIKOらしいDE&Iの推進とYOMIKOが掲げるビジョン「GAME CHANGE」に繋がる『全員活躍』の土壌づくりを目指し、社員一人ひとりが安心して働き続けられるよう、介護と仕事の両立支援に向けた取り組みを強化してまいります。


【既存の介護支援制度】

●介護休暇の付与
1年間につき、要介護者が1人の場合5日間、要介護者が2人以上の場合10日間を限度として、介護休暇を取得することができる。※有休扱い

●介護のための勤務制度
時短勤務(4時間または6.5時間が選択可能)、時間外労働の制限、深夜勤務の制限等の働き方の選択肢を整備。

●介護休業・休暇制度ガイドブック
介護に関する制度をまとめたガイドブックを制作し、社内に周知。仕事と介護との両立がよりスムーズにできるよう、事前に知っておくべきことや実際に介護に直面した際のフローなどを紹介。
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社読売広告社 /2025年12月09日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事ジャンル 育児・介護

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

  • 参考になった0
  • 共感できる0
  • 実践したい0
  • 考えさせられる0
  • 理解しやすい0

無料会員登録

記事のオススメには『日本の人事部』への会員登録が必要です。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。